※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶちゃん
ココロ・悩み

妊娠13週6日で切迫流産で休んでいた介護士が、職場での対応に悩んでいます。お腹の子を守りたいが、職員たちの意見に戸惑っています。どうすればいいか悩んでいます。

妊娠13w6dです。9月いっぱい切迫流産で休み昨日から復帰しました。仕事は介護士です。去年流産してることもあり今回は本当に無理したくなくお腹の子を守りたいです。現在腹痛がよくあって少し休めばよくなります。そんな中、1人の職員は座ってていいよと言ってくれたけどもう1人は甘やかしたらダメだよ‼と言ってたらしいです。それ聞いたら涙が出てきてどうしたらいいか分からず泣きながら主任に言いました。みなさんどうおもいますか?どうしても気にしちゃって…

コメント

aiko

うーん…。

論点が違うかもですが、少し休んでよくなっても、腹痛があること自体が良くない事なので、甘く見ないほうが良いと思います。

あとは妊娠してる人の気持ちや体調は、その人にしか分かりませんので、、甘やかしたらダメという方の意見も普通だと思いますよ。わからない人にはわからないものですから…残念ですがそんなものだと思います。
座ってていいよ、と言ってくれた職員さんのような方ばかりだと良いんですけどね。・゜・(ノД`)・゜・。

  • まぶちゃん

    まぶちゃん

    できることはやりますけど、
    ナースコールなどは申し訳けないけど他の人に行ってもらってます。職員の中でもその人だけ甘やかしたらだめと言ってます。他は私がナースコール行こうとするといいよと言ってくれます。

    • 10月2日
みっちゃん

私も介護してます!
無事につわりもなく29週まできました。が、やはりマンパワー不足もあり体調が悪くてもすぐに休めないです。主任も結婚出産経験がなく気持ちを分かってくれる人がなかなかいません。

まぶちゃんさんも休める時にしっかり休んでゆっくりしてくださいね!13週は不安定になったりするので無理しないことがいちばんです!

  • まぶちゃん

    まぶちゃん

    ありがとうございます!

    • 10月2日
源クンMama*

ご懐妊おめでとうございます😊✨待望の赤ちゃん、嬉しいですよね☺️

私も福祉業界で仕事をしています。
甘やかすな?福祉の仕事を志す人の発言ではありませんね。
その方はきっと自分の体調が悪くなり休まなければいけない時に人一倍『私を気にして!私を心配して!』と主張しますよ😞
心が弱いから立場の弱い人に当たるんです。
多分誰からも心配されないで寂しい思いするんでしょうね。恥ずかしい方ですね。
あと、その方が高齢になった頃勿論年金は受け取らないですよね☺️
妊婦は甘やかしたらいけないんだから子供には頼らないってことですし☺️
誰が将来の自分を支えると思っているんでしょう。
私が代わりに質問してあげたいです(笑)

職場にはどこにもそういう世間知らずが居ます。
私も馬鹿じゃないかと思うようなことも言われました。
でも、一度や二度妊娠出産を経験したママさんワーカーは絶対に味方してくれるはずです!

ですから、何も気にせずお腹の子を大切になさってください☺️
母親になると本当に強くなります。
私は先月子供を出産しましたが、仕事に復帰して文句言われようが意地悪されようが子供を守るためなら何も気にしない無敵状態になりました(笑)
赤ちゃんは可愛いです😊
命懸けで産んだ我が子をそんなアホな考えの大バカ者に傷つけられては困りますからね、本当に身体を最優先してください💪✨

あまり酷かったらハラスメント相談などもありますから、外部に動いてもらうのも手です。

13週ではまだまだ不安定でご心配ですよね。お気持ちが痛いほど分かります。

主任さん、ここがあなたの手腕を問われるところですよ♪
誰を守らないといけないか、わかってますよね?😏

私も仕事復帰したら妊婦さんを守ります‼︎

  • まぶちゃん

    まぶちゃん

    わたしもまた聞きなのでその人がどんな感じで甘やかしちゃだめだよて言ったのか分かりませんがそんなこと思ってたことにショックです。
    その人は女性で30前半の独身です。ねたみとかもあるかもしれません…
    でも1人でもそゆう人がいると嫌です。
    主任も主任でその人になんて言ったか分かりませんが事が大きくなってないといいですが…
    私は赤ちゃん絶対守る‼誰になんと言われようが。て思って仕事に望んだのにいざ言われると
    辛いです。

    • 10月2日
  • 源クンMama*

    源クンMama*

    いやですね〜、又聞きするなんて色々考えちゃって更に辛くなりますよね。
    とっても良く分かりますよ😣💦

    おそらくというか大体の率で妬み僻みだと思います(笑)
    人が少ないのはまぶちゃんさんのせいですか?
    違いますよね、経営側が見合った人数を雇ってないからこういうことになるんです。
    何もできない、何もやらないわけじゃないですし記録を肩代わりしたり、コピーや書類整理も立派な仕事です。
    何故ナースコール対応という仕事を押し付けるのか…文句言ってる暇があるならナースコールの一つでも取れよと言いたいです。

    価値観は人それぞれですからね😣
    自分一人でどうにもならないことは上に動いてもらうほかないと思います!
    (ちなみに私は低置胎盤で出血し一ヶ月半早く産休に入っているので復帰したらきつくら当たられる可能性はありますが謝罪だけして全く気にしません❤️笑)

    なんかその女性みたいな人、どこにもいますね〜😑
    あなたが誰よりも一番浮いてて幸薄いのを弱者をいじめることで補ってるのにみんなが気使ってるの気付こうよ✋って言ってやりたい‼︎笑
    いけない、こんなこと言ってたら罰当たっちゃいますね‼︎笑

    なんなんでしょうね、この業界は。。

    • 10月2日
ひーこ1011

私も切迫で11週で大量出血してから、7ヶ月過ぎまでずっと安静指示でした。

妊娠は病気じゃない!って考えの人、沢山いますよね(´・ω・)
確かに病気ではないけど、人によっては安静が必要な場合もあります。
でも、男性や経過が順調にお産した人、出産経験のない女性にそれを分かってもらうのはなかなか難しいです。

実母にすら、妊娠は病気じゃないんやから、寝てばかりいたら体力落ちてお産の時に大変だよってずっと言われ続けてました(^_^;)

周りが何と言おうとお腹の子を守れるのはママだけです。
赤ちゃんも頑張ってます。
無理せず赤ちゃんとご自身を大切にしてくださいね✨

  • まぶちゃん

    まぶちゃん

    同じフロアに妊婦がもう1人いるんですがその人は1人目を順調にうみました。けどわたしだけ動かずその妊婦は動いてるのにとも思われたくなくて。
    妊娠は人によって全然違うのに。つわりの度合いとかも。
    それを職場のみんなにわかってもらいたいです。

    • 10月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    う〜ん…
    お気持ちも分かりますが、経過は本当に人それぞれなので、無理して動かない方が良いと思いますよ(^_^;)

    実際に経験してみないと、切迫の辛さとかはやっぱり分かってもらえないと思います。
    特に職場だと余計に。うちの母も妊娠は病気じゃない!悪阻くらいで早退するなんて!!!…って仕事してる時に他のおばちゃんたちと話してたみたいですし…
    特に昔の人は余計に分かってもらえないかなぁ…
    分かってもらいたいですけどね…(´・ω・)

    • 10月2日
ふうママ

わたしは住宅型有料老人ホームで看護師として働いており、現在お休み中です☆

辛かったですね(;_;)
介護士は力仕事がとても多くハードなので、切迫流産や早産が多い職種ですよね。だからといって体交やトランス、入浴介助などができないと、かなり仕事内容が限られてしまう(´._.`)看護師もそうですが、介護士って生半可な気持ちではやれないし、仕事が好きじゃないとやれない仕事だと思います。だからこそ余計に今の状況は辛いですね。
わたしもそんな気持ちで働いていましたが、周囲のスタッフに本当に助けられました。トイレ介助などのコール対応は全て代わってくれて、悪阻の時は横になることも許してくれて…
でもやっぱり申し訳ないな、と思って動いていると、「元気な子産んでもらわないかんから、今は養生して座ってて!」って声を掛けてくれるほどでした。当たり前ですが、気遣いに対するお礼は必ず伝えていました。本当に有難くて、トラブルなく出産まで辿り着けたのは職場のみんなのおかげだと思っています。
一緒に勤務していた介護士さんも妊娠初期に切迫流産になってしまい、周りのスタッフの気遣いで力仕事は外してもらっていました。でもできる仕事が食介や事務仕事に限られ、申し訳なさもありストレスを溜めてしまったようで、休職してそのまま産休です。
わたしはそれで良かったと思います。
仕事はいつでもできますよ!介護士は引く手あまたなので、もしも現在の職場に戻れなくても、またいつでも働けます!でも、今お腹にいる赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
周りのスタッフに少し甘えさせてもらうか、それが難しければ思い切って休んでしまうのも手ですよ٩(*˙︶˙*)۶
無理はいかんですよ!
体を一番に考えましょ(♡ˊvˋ♡)

ダディ子

介護士してましたが初期でやめました

言い方悪くて嫌な気持ちになったらごめんなさい。

妊娠していて気を使ってもらえるのなんて限りなく少ないですよ

体力勝負の世界で一緒に働いてる方だって体がきつい時もあると思うし。

そんなちょっと言われたから気になるならやめた方がいいと思います。

あたしは金銭時にも厳しかったですが、利用者さんに何かあっても体を張り優先的にできないと思いました。

そして何より、職員さんが少ない中あれができないこれができるの基準が正直できなかったです。

赤ちゃんのためを思うなら、何が1番大事かわかると思います😭

座ってていいよって優しく感じますが、正直その方だけで仕事回すわけじゃないですからね

妊娠中だからは仕事してる以上は通用しないのかなって思います


身体大事にしてくださいね

あい

初めまして!私も介護士です!そして、去年流産してます。甘やかしたらダメとか言うのはどうかと思います。人の気持ちも知らないでって思ってしまいますね!無理することないですよ!絶対に!!!

トリオ

私も以前、正職の看護補助で働いていました。
清拭、オムツ交換、入浴介助、麻痺の方の車椅子移乗、ストレッチャー検査出し…
独身で子供を授かる前で、ついて行くのに体力的にも精一杯でした^_^;
そして人員不足もあり、私たちが妊娠をするというのは部署によっては暗黙のタブーでした。。
休めば言われる。出てきても言われる。
私の職場も本当に妊婦に対してシビアなものでした。

私はそれに耐えられない。
ここではメンタル的にも体力的にも赤ちゃんを守ってあげれそうにないなと思い、結婚と同じ時期に退職しました(。-_-。)

嫌味を言われようが協力してもらえなかろうが…周りへの謝罪と、泣きたい気持ちをぐっと堪える。
これが一番円満に産休まで働き続けるにはいいかなと思います!

(本当に、主任さんたちですら話を聞いてくれないような、前職場は妊婦への配慮はどぎついものでした…)

結果、私は退職後に妊娠、切迫早産で安静だったので
精神潰されるよりも、私はこれで良かったのかなと思いました(._.)

長くなってすみません…職業柄毎日悩みは尽きないと思いますが、ダメだ!と思ったら休み、赤ちゃんを無事にお守りください😌

ぽんこ

私も高齢者施設で介護の仕事してます。2月には流産も経験しました。仕事的に座ることも出来ず、体力的にもバードですよね。スタッフの人数的にも厳しく…安静にしたいけど、なかなか言い出せず。。すると、職場側から、「安定期に入るまで、休んだらどう?あなたは無理するタイプだから、心配。職場のことは気にしなくていいから。子どもは取り返しがつかないから」と、言ってもらいました。そのお言葉に甘えて、2ヶ月お休みいただいてます。今月末から復帰予定ですが、正直、自分に何が出来るのかは不安です。有り難いことに、みんな心配してくれてます。が、もしかすると内心良く思ってない人もいるかもしれません…
でも、流産を経験した人にしか分からない辛さもあると思います。当時はかなり無茶な勤務をしてたこともあり、自業自得と思いつつ、どれだけ後悔しても遅かったです。
なので、甘えれる人には頼って良いと思います‼
あとで後悔しないためにも、開き直って、強くなりましょ~
自分に言い聞かせてます(笑)

かなこ

介護福祉士です!

明日でやっと14週です!
あたしも、11週で切迫流産し仕事を休んでました!

4月に17週で赤ちゃんを死産したこともあり、仕事は時間短縮化し9時~16時の正社員で働いています。
うちは、主婦が多く
みんな無理するな無理するなと言ってくれます❗
上司は男性ですが、自身の奥様も流産経験があり、すごく理解してくれほんとうに助かっています。

気になりますよね~。
ほんとだったら、バリバリオムツ交換こなして働きたいですもんね!
わかります。

でも、いまは泣いてちゃだめです!
この子は自分で守る!!!
っと強く思い体を大事にしてください!
育休終わって復帰したらまたバリバリ働けばいーんです!!!

いまの辛い経験が
次の世代に優しくできる
先輩にしてくれます!

大丈夫!

なんと裏で言われようと子供が一番です!!!

deleted user

体調の心配と職場での悩みも重なって、辛いですね>_<
私も流産を経ての今回の妊娠で、切迫からの安静だったのでお気持ち通じるところがあります。
お腹の心配しながら仕事もなんとかがんばってるのに、追い打ちのような言葉ですよね。

今がまず精一杯で、先のことまで考える余裕はないかもしれませんが、同じような状況は仕事を続ける限り出てくると思うんです。無事出産をして育休から復帰したとしても、厳しいことを言ってくる人はいると思います…

実際に周りの人の仕事量に影響してしまうので、感謝と申し訳なさをオーバー過ぎる位に伝えることも必要だと思います。
また、それでも仕事を続けていきたいと自分で強く思うことと、ある意味図々しさと厚かましさも持たないとやっていけないのかなぁ、と思ったり。

私は保育士ですが、仕事をしてるママ達は気持ちの割り切りというか切り替え方がすごいな〜と感じてました。

妊娠していない時と、妊娠中や育休から復帰直後なんかはどうしたって仕事に影響は出てしまうものなので、しょうがない!それを迷惑と思う人も少なからずいる!でも、応援して支えてくれる人も必ずいる!
と、思うようにしています。
厳しいことを言ってくる人は、一朝一夕で変わることはないので、自分の考え方を変えちゃった方が楽だと思います。

そんな私は、3回目の妊娠で今度こそ!と思ったので、余計なストレスを感じたくなく、家計は厳しいですが切迫で急に休んだまま退職しました^^;

お辛い中でも仕事は続けられていて、偉いです!どうぞ無理なく、今出来る範囲の業務でがんばって下さいね^ ^ 元気な赤ちゃん産みましょうね‼︎

うっしー

私も介護士をしてます。ナースコールがバンバン鳴るような職場で忙しくて。そういう冷たいことを言う人もいるでしょうね。
私は切迫流産だと言われていたのに無理してしまったのか先日出血してしまい、診断書を貰って休職してます。
痛みも危険です。ドクターに言えば診断書を書いてくれると思うので心配なら頼んでみてはいかがでしょうか。2週間か4週間の安静と書かれるはずなので、その間にしっかり赤ちゃんの成長の為に休めると思います。