※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねちん
妊娠・出産

2人目の出産レポです✨経産婦でしたが、陣痛、出産が怖すぎて、毎晩のよ…

2人目の出産レポです✨
経産婦でしたが、陣痛、出産が怖すぎて、毎晩のように出産レポを読み漁っていました。誰かのためになるので有れば…と思い投稿します。

9/10が予定日でしたが、7日の健診では子宮口は2センチほどで赤ちゃんも降りてきておらず…先生に

予定日過ぎたら、誘発しましょう。

と言われ、バルーンは痛いといった情報は知っていたので絶望感に襲われました…😭😭😭笑
そして、14日に誘発の予約を取り、その後、毎日8キロほどウォーキングしたものの、効果なし笑。予定通り誘発となりました笑。

上の子と初めてこんなに離れるため寂しかったけれど、8時半に入院。
すぐに個室に通され、処置開始。
今回、私はバルーンや誘発剤ではなく、子宮頸管を熟化させる薬を膣に入れたとのことで、処置は全く痛くありませんでした。内診グリグリのほうがよっぽど痛い。

30分ほど安静にしたあとは、LDR室に案内され、新しく棟を建て替えたばかりの病院だったため、LDR室の大画面のテレビでYouTubeなども見れ、快適な入院生活が開始。
助産師の実習生さんが入りたいとのことだったので、医療従事者の私は特に抵抗なく、同席してもらいましたがこれがありがたかった!
立ち合いは生まれる直前のみだったので、学生さんが腰をさすったりしてくれました。また足湯などもして、陣痛を促してくれるような活動も。(予想以上に出産進まなかったため、出産には立ち会えませんでしたが。申し訳なかった笑)

その後、12時過ぎから規則的な陣痛が現れ初めて、14時過ぎには1分間隔の陣痛に。

いい波きてるよーと言われるものの、内診するとあまり空いておらず…それに痛みもまだいきみ逃しが出来るぐらいで19時過ぎまでは余裕がありました。

19時過ぎの内診で7センチぐらいになり、旦那が呼ばれたものの、破水が進まず…
でもこのあたりから痛みのレベルがあがり、意識朦朧。
20時半ぐらいになると痛みが辛く、助産師さんに「出産やめる!」「もう無理!」と泣きながら訴え始め、1人目の時のデジャブ…笑。

21時頃破水が来て、助産師さんが
半までには生まれるから頑張って!と言ってくれ、少し希望が持てたものの、もう痛みで半狂乱に…その後、子宮口が全開になると15分ほどで21時27分に3432グラムの次女が誕生しました‼️

経産婦さんの中には陣痛が来て2時間とかかなりのスピード出産の方もいらっしゃるようで、それを期待していましたが、私はそのタイプではありませんでした笑。ですが、上の子と比べると分娩時間は半分ほど。
旦那も、途中までは「1人目と比べると落ち着いてたね」と言っていましたし、19時過ぎまではうまくコントロールできてたように思います。(最後は無理でしたが笑)

痛みに本当に弱い私ですが、なんとか2人目も生めました!
陣痛、分娩は怖いかもしれませんが、本当に産後はそんなこと忘れてしまうほど、我が子は可愛いので、今から出産される皆さん、頑張ってくださいね❤️

コメント