※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

母親が子供に十分な気遣いを示さなかったことに疑問を感じています。自分が母親だったらどうするか考え、母親の行動に疑問を持っています。

私の実母についてです。
長文で結局何が言いたいのかわからないんですがお時間ある方読んで頂けると嬉しいです。

うちは小さいときから常にお金がなくて、父が職を転々としていたので、その分母がずーっと働きづめでした。
私も家にお金がないことは理解していたのであれが欲しいこれが欲しいとは言わなかったし、必要なものがあればなるべく自分のお小遣い(お年玉や祖父母からのお小遣いを貯めておいたもの)から買っていました。母が忙しいのもわかっていたし、お金が無いのもわかっていたので何かをねだるという発想がなかったです。無意識に自分のことは自分でなんとかするという習慣がついていました。
そのおかげでしっかりしてるねって周りから言われるようになったのかなとも思います。
洋服もチラシを見て安いところに自転車走らせて1人で買いに行きましたし(オシャレ目的じゃなくて単に着る服がなかった)、小学校高学年になればみんなみたいにスポブラが着たくて自分で探して買いました。
母は食事や洗濯などは何不自由なく世話してくれましたが、とにかく私たちに無頓着というか、学校での様子を気にかけてくれたこともないし、下着がボロボロになってても「そろそろ新しいのいるね」など言われたこともありません。自分で新しいパンツを買ったけどゴムがキツくて、ハサミで切り込みを入れてしばらく履いていた記憶もあります。それを知ってても新しいの買ってあげようかー?とかがないんです笑
愛情もあるし優しいんですけど、天然なのか(今思えば発達障害があるのかな)とにかく私達子供のことを心配してくれる素振りがなかったんです。友達の家で遊んできたーと言っても、じゃあお母さんからもお礼の連絡しておくね、みたいなのも無いです。(むしろ父の方が心配症というか過干渉というか、門限など厳しかったです)でも当時はそんな母が当たり前だったし、周りの母親も同じだろうなあと思ってました。

でも自分も結婚して子どもを持つようになって初めて、母がなんか周りと違うなって思うようになりました。
他所にお邪魔したら手土産持って行くんだよ、きちんと挨拶するんだよ、そういったことも母から教わった記憶がないし、もし私があの頃の母だったら娘に新しいパンツ買ってあげたいし、冬はあったかい上着用意してあげたい、上靴はそろそろ新調しなくて良いか?友達とうまくいってるか?いろんなことを心配すると思うんです。
もちろん金銭的な面でしてあげられない可能性があるのは分かっています。でもどうして母は私達に興味が無かったんだろう?と大人になった今すごく疑問です。
別にそれを問いただしたり責めたりするつもりはもちろん無いし、ここまで大きくしてもらっただけで本当にありがたいなとは思っています。
でもなんかずーっとそれが心にあって。
一番は仕事で忙しい、食べさせていくのに精一杯だったのかなって思うんですがいまいち腑に落ちなくて。
結局何が言いたいのかわからなくてすみません。
読んでいただかありがとうこざいます。

ちなみに現在、定期的に実家へ子ども連れて行きますが、孫のこともこうしたら良いんじゃないか?とか保育園はどう?とか干渉は全く無いです笑
それはそれでプレッシャーにならないから良いんですけど笑

コメント

ママリ

なんとなく私が二児ままさんのお母さんと同じタイプかもしれません。

あまり人に興味がないタイプで、更に旦那がちょっと…なタイプなので、余裕もないので本当に子供のことに気づけないんです💦

愛情ないわけじゃないんですよ?
周りのお母さんがウチは今度◯◯やるよーうちもそろそろ考えててーとか話してるの聞いて、ようやく、そうか!それやらなきゃいけない月齢なんだ!と気づいてやってる感じでした。
もう他のことで頭がいっぱいいっぱいなんですよね💦もともと人に興味が薄いタイプだから余計に😓

でも、愛情ないわけでないですよ!

• まま

まま

そうなんですね、たしかに父が問題有りだったので子供まで気が回らなかったのかもしれないです。
    人に興味が薄いのは少なからず私も受け継いでる自信あります笑
    コメントありがとうございます!

• 9月19日
はじめて育児

やっぱり食べさせていくのに必死だったのと、二児ままさんがしっかりしていたので手がかからずそれに甘えていたのではないでしょうか?😣
小学生でそれだけしっかりしていたら本当にすごいです…

• まま

まま

それも確かにありそうですね。
    いつのまにか母に相談するとかわがまま言うっていうことをしなくなったので💦
    我ながらしっかりしてたな、というか可愛げない子どもだったなって思います😂

• 9月19日
pipipipipi

うちの親もそんな感じです。
ご飯は作ってくれるし、ある程度清掃はしてくれました(洗濯は自分でしてました)。

買ってって言われなかったからいいか。
買ってあげようと思ってたけど忘れてた。
って感じですねー。
日々、仕事で疲れてた母親で、仕事終われば家事、休みの日は母の実家に行って農家なので手伝ったりで😓笑
たぶん、買ってあげようと思ってても、次あれやらなきゃって感じで忘れてたんだと思います🤣
うちの親もお礼の電話とかしてないと思います。
小学校の時の友人の親に怒られたことあります🤦🏻‍♀️笑

• まま

まま

洗濯自分でされていたの偉いです。
    確かに、買い物行っても買う余裕ないのわかってたのでお菓子買ってーとかも言わなかったです。
    お母様忙しかったのですね💦
    私も怒られたりしたことはなかったですが、礼儀知らずな子だなーって思われてたかもです😂

• 9月19日
  • pipipipipi

pipipipipi

うちも父が転職多かったので、その代わり母が働いてました😓
    なので、洗濯など家事をするとお小遣い貰えるシステムで🤣
    一緒に買い物行った記憶があまりありません。
    母が仕事帰りに買い物してくるので💦

家に帰っても親がいないので、友人に誘われたら行っていたので、頻度が多かったからかなと思います😂
    行く度にお菓子とかジュース出さなきゃいけないからですね。
    今なら申し訳なかったなと思います🤣

• 9月19日
きんむぎ

おそらく、二児ままさんの事を 思っていなかったわけではなく。

必死だったのではないでしょうか?

想像ですが切羽詰まる場面だと、気をまわしたくても、まわせない。って時 あると思うんですよね。

逆にあんまりワーワー干渉しまくってくる親もいるので、いい加減に 自分もしたいなぁと思いました😊

まま

主さんとは違うかもですが、うちの母親は欲しくて授かった訳じゃないと衝撃発言されました😅
昔は結婚したら2人産むのがセオリーだったから産んだのだと。
だから母親としての世話はしますが愛情面は希薄だったように思います💦