※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
家族・旦那

後継ぎとか気にしますか?私は長男の嫁です。夫は地方出身で、特に家業と…

後継ぎとか気にしますか?

私は長男の嫁です。夫は地方出身で、特に家業とかもないし後継ぎとか気にしたこともありませんでした。
もちろん義両親からも何も言われたことがありませんし、夫の弟にも子供がいます(女の子です)

産まれる子供は男の子の予定なのですが、
そのことを母に言うと最初何故か冷たい反応でした💦
詳しく聞くと、母自身が長男の嫁で男の子を産めなかったことを気にしているみたいです😢

それで色々考えてしまったのかな?とは思うのですが、
男の子だから嫁としての役割は果たしたね。みたいに言われてなんかモヤっとしてしまいました💦

義母からではなく実母に言われてびっくりしました(^_^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

それはやはり世代の問題だと思います😅
うちは旦那が長男で、子供が女の子だったので同じく実母にチクチク言われました。
「女の子かぁ…後継ぎにはできないね」って😂
でも血筋が途絶えるわけではないからあまり気にしなくていいと思いますよ。

• 🐼

🐼

世代ですかねぇ🥲
    まさかそんな理由で塩対応だったと思わずかなりびっくりしました!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

全く気にしてません😂長男の嫁?って感覚もないですし、家制度はとっくに終わってますからね。夫婦で独立したって感覚です。でも家制度の名残りが残ってる親世代や田舎の方はまだ気にするのかもしれませんね。今の時代ひとりっ子も多いですし、そもそも結婚しない人も多い中で後継ぎとか、古いなぁと思います😅

• 🐼

🐼

長男の嫁って感覚ないですよね!私もです😂!

親世代はそうなのかもしれません💦うちは祖父母も同居なので余計に🥲

コメントありがとうございます!

• 9月19日
さとぽよ。

わたしは、義父に言われました☺️
まずは結婚するときにうちに嫁に来てくれるのか?と。
はい❕って答えると、
よかった~❕と言われました笑っ
息子を産んで、これで○○家が途絶えなくてすんだよ。
ありがとう✨と言われました笑っ
そういう考え方の人もいるんだなぁと感じました。

• 🐼

🐼

義父さんいい人そうですね☺️
    そう言う考えもあるんだなぁーって感じですね。。
    コメントありがとうございます😊

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

今は核家族化になってるので、跡継ぎとか気にしないでしょうが、昔ながらのところだとまだまだ根強いです😂
私の母も苦労してきたので、絶対に次男と結婚しなさいとうるさいくらい言われてましたが、私も姉も長男と結婚しました笑
ただ、継ぐ物は何もないので男女関係ないですね笑

• 🐼

🐼

母の世代はまだまだ気にしてる人多いんですかね?😭
    祖母に報告したら男の子!でかした!みたいに言われたらしくまた余計に落ち込んでました💦
    時代錯誤だよーって思っちゃいますね😂

• 9月19日
あずき

うちの旦那は次男だし特に家業もないのですが家訓は婿にはなるなだったらしいです←
我が家は自営業で後継欲しかったけど結局三姉妹で後継なしです。周りの自営業の家の友達は後継ぐために次男を探すって小学生の頃から言ってました。
世間一般的に男性が家を継ぐ人が多いから特に昔の人や自営業、地主さん、代々お墓のある家は特に気にするのでは??

• 🐼

🐼

継ぐものがある家系だときっと気になりますよね🥲うちは全然そんなこともないので関係ないと思っていましたがそうでもないみたいです💦

教えていただきありがとうございます😊

• 9月19日
御園彰子

私も長男の嫁です。
義実家は親族経営で会社やってますが、義父は社長ではないし夫も跡取りではないです。
なので私は気にしてませんでしたが、同じく長男と結婚した実母からは、一人目が男の子と分かった時はとても喜ばれました😅

実母は三人産んで女の子ばかりだったので、父方の親戚からかなり嫌味言われたようで😅
父方の実家は特に家業の無い一般家庭の一族ですが、父の従兄のお嫁さん達はみんな男の子を一人は産んでいて😅
ついでに母自身の実家からも、「長男と結婚したんだから男の子一人は産まないと」って言われたそうでした😅
母は兄と姉がいて、どちらも男の子一人は産まれてます。

それ以外にも私の両親からは、内孫とか外孫なども普通に言われてます😅
でも、私の両親と同世代の義両親からは、男の子だから何だとか跡取りとか一切言われたこと無いです(笑)
親戚の方々からしてあまりそういうこと気にしてなさそうな一族なので、フランクな人達で良かったと思ってます😁

• 🐼

🐼

詳しく教えてくださりありがとうございます!☺️

実母も自身が色々言われたので気にしてるのかもしれないですね💦男の子とわかって喜ぶっていうより塩対応だったのがきになりますが😂

義両親がフランクな方々でよかったですね☺️そちらから言われたほうがダメージもでかそうなので・・🥲

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

実家が、地主で代々続く家柄だったので、姉妹を産んだ母からは、羨ましいと言われたことはあります。
実際に、苦労を見てきたので、今の時代はいいなぁと心底思います。
私も実家ではなく、旦那姓を名乗る立場にはなりましたので、実家は代終いします。
12代分なので、お墓や土地と色々面倒です。何代前かの分家まで親戚ですからね…。
まぁ、旦那の方が大したことないので、ある意味気が楽なのですが(笑)
息子たちには自由に生きて欲しいですが、婿に行って欲しくない気持ちは分かります😂

はじめてのママリ🔰

私は農家の長男の嫁です🤣

義弟のところが男3人なので長女のときは女の子だといいね〜って言われたんですが、二人目妊娠中に義母から『まぁ、次も女の子だったらもうひとり産めばいいしね』って言われてやっぱり男の子も欲しいのか❓って思ってます🤣
ただ、お腹の子も女の子確定ですしもう産む気ないです🤣
↑のときに『やだよー、パパが1人くらい産んでくれるなら良いけど🤣』って答えといたので😆

はじめてのママリ

私の旦那も地方出身で長男です!そして私も現在男の子妊娠中です!

私は全く跡継ぎ気にしてないです笑
ふと、あれ?私長男嫁じゃん。と思って、私将来旦那の地元いって畑耕さなきゃいけない?と旦那に聞いてみたら、いやしなくていい。といわれました笑
農家?ってわけではないですが畑とか持ってるみたいなので、やらなきゃかなと思ってたのですが、旦那自身地元が好きじゃなく、地元に帰るつもりもないみたいなのでたぶん継ぐことはなさそうです笑

なみ

世代の違いだと思います(><)
昭和の考えは『男の子を産まないと!』という古臭い風習がありましたからね…。義両親から何も言われていないならば気にすることないです✨