※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

産後の体調について戸惑っています。元気ながらも将来の疲れが心配で、同じ経験をした方の変化について知りたいです。

産後ハイ?

9月17日に男の子を出産したママです👶🏻

入院2日目なのですが、出産前に抱いていた産後の母体のイメージと実際の自分があまりにもかけ離れており、戸惑っております。
上手く言い表すことができないのですが、決して無理しているわけではなく、精神的にも身体的にも産前と同じようにすごく元気なんです。
休める時に休むというのが産褥期の鉄則、入院中はゆっくりできる最後の時間とのアドバイスが多くあったため、昼間は赤ちゃんを愛でつつ普通にゆったりと過ごし、夜はしっかり休むという生活を行っております。
産後元気なことが決して悪いことではないと思うのですが、「産後 元気な人」と調べると、あまりヒットせずとも(笑)「産後ハイだから、今後どっと疲れが出てくる時が来る」などという見解が多く出てきて、信じられないと思いつつ「そうなるのかなー」とぼんやりとした不安を抱えています。
変というか不思議というか、贅沢な不安ごとだと自分でも思います(笑)
どちらかと言えば楽観的な性格ではあるのですが、産後は当然ぐったりだろうと予測していたからに、あまりのギャップについていけません。

もし同じような方がいましたら、その後の変化はあったかなどお話をお聞きしたく、質問してみました。
ご回答よろしくお願いします。

この質問を見て不快に思われた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

コメント

産後ハイだと思います😅
私も1人目の時同じでしたが退院して家で育児した時入院中もっと預けて休めばよかったって思いました🥲

あいり🔰

私も帝王切開でしたがあんまり痛いとか思わず..生理痛ひどくその痛みに慣れてる?から?結構元気で退院しても1人で気晴らしにほぼ毎日出かけてたけど1ヶ月後くらいからめちゃ疲れがきてました笑笑

ゆり

私も入院中はめちゃめちゃ元気でベッドをコロコロで掃除したり、やたら授乳指導行ったりしてました😂
退院して実家に里帰りしましたが、動くことがめんどくさくてご飯もきちんと食べられないというか食べたくなくて
ずっと寝てました😅

でもそれは入院中にハイで元気だったからっていうわけではないような気がします🙄

ママリ

一人目の時産後ハイで、全く寝てくれないしずっと抱っこの子でしたがへっちゃらで家事もバリバリしてました。
でも産後3ヶ月過ぎたら疲れが出たのかはたまた産後鬱なのか、体が思うように動かずやる気もなくしてしまいました。
その後少しずつ回復しましたが、やはり産後は動けても動かないほうがいいんだなと実感しました🥲

erina❁⃘*.゚

私も産んですぐから
産前と変わらず、元気でした!
早く退院したいと思ってました😂

退院して2人育児してますが、
産前と 全然変わりません✨

はじめてのママリ

私も入院中は寝られませんでしたーー!
産後ハイ?だったんですかね、

産後ハイの後にどっと疲れがくるというのは、

退院したら、今の様に
昼間ゆったり、夜休むなんて出来ないからではないでしょうか?

単に疲れるんです!

新生児の1ヶ月は、
私は1日睡眠時間2、3時間でした。

それ以外は、
赤ちゃんに母乳、おむつ替え沐浴、
常に抱っこ、
自分の食事、お風呂、

自分の子が母乳沢山飲んでても、寝ない子だったのです。

子供によって、
全然違いますので、
分かりませんが、

新生児の1ヶ月ほど、大変で
寝れなかった事はありませんでした、、

元気有り余ってるに越した事ないです😂

えりー

ご出産おめでとうございます👏
私は入院中は夜泣き止まない我が子にどうしたら良いんだろうって気持ちはありましたが、確かに気持ち的には元気でした💡
実家に戻ってからも(里帰りだったので)動けるじゃん!って思って家族の生活リズムを崩してしまうのも申し訳なくて初めての子育てしながら家のお手伝いしたりしていました!!
そしたら、段々と夜の寝不足が積み重なったのか毎日、身体がボロボロになりました😭

産褥期は授乳以外本当に何にもしない方がその後の回復が早いと思います!!

メル

私も産んだ日の午後から動けてましたが、立ち歩いてたら助産師さんに怒られました😅
元気でも体の中はぐちゃぐちゃだから、ゆっくりしないとダメーって😅
私の場合、体は元気でしたがメンタルやられて情緒不安定でした💦

ま

まとめてのお返事で失礼します。
経験者様からのたくさんのコメント、とても参考になります…ありがとうございます✨

やっぱり元気だと思っていても休むに尽きますよね。
入院中、困った時は助産師さんや看護師さんに頼れるという安心感もあるのかもしれないことに気付かされました。
退院後はその都度生まれる困ったことも不安も全て自分たちで処理していくしかないですもんね。

残りの入院期間は、できる限りゆっくり休んでおこうと思えました。
変な悩みだよな〜と躊躇しつつも質問してよかったです。
本当にありがとうございました👶🏻✨