※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
妊娠・出産

入院中の方、24時間点滴経験者、経験談を聞かせてください。精神的に参っている状況で、慣れることはできるでしょうか?

ウテメリン・抗生物質の24時間点滴、管理入院されてる方いらっしゃいますか?

経験ある方、いま入院中の方、良かったら経験談聞かせてください!

今日で入院4日目です。

木曜に茶色い微量出血があり、子供にさよならも言えず、幼稚園に行っている間に緊急入院。

金曜夜に鮮血の大出血があり、点滴開始です。

1週間の入院は確定済みで、更にいつ退院できるのかも分からず、希望のない毎日に精神的に参ってしまってます。

毎日何回泣いてるか分からないです。

子供の動画や写真を見ては泣き、テレビ電話をしては切った後に泣き、何もしてない時も気づけば泣いてます。

食欲も全くないですが、食べないともっと帰れなくなると言い聞かせ、7割は必ず食べるようにしてます。

こんな毎日、慣れますか?

赤ちゃんのためにということは頭では分かってるんですが、気持ちが全くついてきません。

赤ちゃんも頑張っているのは分かってます。
心配も問題なく、お腹の中で相変わらずゴニョゴニョよく動き、1日2回のNSTのたびに助産師さんに笑われるくらい元気です。

そして息子も寂しがってるけど、泣かないで凄く頑張ってると聞きました。

主人も母も協力してくれて、みんなで私に心配させないようにしてくれてるのに、私だけずっと泣いてます。

本当に辛いです。

私だけじゃない!同じように入院してるお母さんはいっぱいいるんだ!と、同じような境遇の方の話が少しでも聞けたら、ちょっとは頑張ろうって思えるかなと思って投稿しました。

どんなことでもいいです。コメントお待ちしてます!

コメント

ママリ

私も娘にバイバイ言えずに32週の時に切迫早産で入院になりました。
私のところは4日で差し替えなので4日間シャワーは無し、4日間挿しっぱなしなのでめちゃくちゃ痛かったです。
さらにはご飯は同じ味ばかりだし茶碗の3分の1で少ないし、何より冷めてて全く美味しくなかったです😂美味しいで有名の病院だったのでどこが?!って感じでした笑

4.5日過ぎた辺りに慣れてきましたが慣れた後は次はおもんなくなり帰りたくなりました笑

私もたまに泣いてました。笑
後家だと永遠YouTubeみたり、ゲームしてるのに入院中はそんな気にもならずほとんどの時間ぼーっと時計だけ眺めて過ごしてました。笑

結局15日入院した後、34週に、家で安静にできると伝えたので、退院させてくれました!

しんどいですよね🥺💦
でも、赤ちゃんのためにも今は安静にしててくださいね🥺

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます😭

私も同じです!
    家ではSNSとゲームばかりでしたが、今はテレビもスマホもいじらず、延々に空か病室のカーテンを眺めてます。笑

主人には「そんなんだから余計気が滅入るんだ、いつもみたいにゲームしてテレビ見まくれ!」と怒られましたが、そんな優しさにも泣くぐらい、文字通り病んでます。笑

15日か。。長いですね。。大変お疲れ様でした。

もうそろそろ出産ですね!頑張ってください☺️🙏

• 9月19日
いちご

今月頭から管理入院中です。
産むまで帰れません😂

私も最初はショックで悲しくてよく泣いてました😭😭
でも、今は娘も楽しそうに過ごしてる姿を見たり聞いたりして安心してます。
今までずっと一緒だったので、これもママと離れてみるいい機会だし、パパや祖父母との信頼関係を深めるいい機会だなと思えるようになりました。
今はお中の赤ちゃんのことを1番に考えて過ごせるといいですね😊😊

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます😭

入院4日目にして初めて夜6時間通して寝れたし、泣く回数が少し減って、ちょっとだけ慣れたのかなと思ってます。

パパや祖父母との信頼関係を深める、それってとても前向きな良い発想ですよね☺️✨

私がいなくても大丈夫になられたら寂しいけど笑、毎日ママママって泣かれる方が辛いので、楽しそうに過ごしてる姿を動画で見て私も少しだけ安心してます。

お互い頑張りましょうね🥲

• 9月19日
rin

下の子を出産した時に26週で緊急入院しました。
ちょうど上の子は4歳で、わりともの分かりのいい子だったので、泣いたりせずにいてくれて。逆にそれで我慢してるんだなと思って、私が泣いてしまいました。今考えるとかなり情緒不安定になってたと思います。
上の子の時も26週で緊急入院してたので、入院自体には慣れていたので、出来るだけ淡々と過ごしていました。
入院した時点で出産まで退院出来ないのが分かっていたので、家からタブレットを持ってきてもらい、レンタルwifiかりて、本を読んだり、プライムビデオみたり…2人育児になると時間がなくなると思うのでゆっくりできるのは今だけだと思って。
看護師さんから病気の入院と違って、切迫入院は必ずゴールがあるから頑張ってと励まされたりしました。
あと掃除のおばちゃんや、同室の人と仲良くなってたまにおしゃべりしたりしてました。
今はコロナだから、以前よりさらに大変だと思いますが、ゴールは必ずあるのでがんばってください😊

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます!
    上の子の我慢、寂しいのに頑張ってるところを見ると逆に泣いてしまいますよね。
    凄くわかります。

見えないゴールが本当に辛くて。
    でも誰もいつ退院できるかなんて分からないし、今は1日1日をどうにか過ごしてます。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月19日
マママリ

私も2人目妊娠中
28週の夜、上の子を寝かせてから
張りが多くて病院行ったら
即入院になって、上の子に何も言わずに入院になってめちゃくちゃ泣きました😭
毎日、毎日泣いてました😭
赤ちゃんの為ってわかっていても
辛いですよね😭わかります!

1週間くらいで泣かずに過ごせるようになりました!
たまに思い出して泣いてましたが💦

• ユリナ

ユリナ

そうなんです、頭では赤ちゃんのためって分かってても、目に見える息子の方が大事って思ってしまってる私がいます。。。
    大部屋に1人、声を殺しながら泣いてる毎日です😭

本当に早く退院したいです😔

• 9月19日
ちー( ゚∀゚)ー*

今は違いますが、長男のときに27週の7/17から、帝王切開後の退院の10/6まで入院しましたが、
1ヶ月は無でした。ひたすら耐えて耐えて。はじめの相部屋がしんどかったので、個室にしてました。
1ヶ月経って32週ごろに、まだ折り返しかぁ、と初めて泣きました。

認知症のおばあさんが叫んで寝れなかったのも影響してました。

お風呂は入院してから退院直前までなしで、清拭と週2の洗髪だけでした。それだけでもお腹がはりました。

点滴でつながれ、腕を曲げれば点滴が滞って、 閉塞ブザー、何回もなると差し替え、血管にはいらなくて、4回くらい看護師さんを変えて刺されたこともあります。

結果、出産後は、頑張ったお陰で赤ちゃんが元気で生まれた✨と感動しましたが、最中は病みますよね。シャワーもあびられないし。

がんばれば、赤ちゃんが元気に生まれるよ、は確かにホントのことですが、今がしんどいですよね。
泣いたらいいです。

初めに相部屋で一緒だった人は、すでに1ヶ月入院してましたが、毎日泣いてましたよ(^-^;。

• ユリナ

ユリナ

点滴痛いですよね。
    息子とも離れ離れだし、もともと一人っ子でもいいかなと思ってたけど、やっぱり兄弟を作ってあげたいと思って妊活しました。
    こんなに辛いなら一人っ子で良かった、いますぐ妊娠を辞めたいって何度も思いました。
    悪阻も酷かったんで。。

赤ちゃんも大きめで2000g近くあるので、このまま産まれてしまえば、最初は保育器かもしれないけど生きていけるし、息子のところにも帰れるから産まれろ!!って、NST中に願ってました。
    って思っちゃうような精神状態なんだなと客観的に見てる自分もいます。

今ごろ何やってるんだろうと息子のことばかりで、ずっと泣いてる毎日です。

• 9月19日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

その客観的な考えが、気持ちをすくってくれますよ(*^^*)。
    私もずっと、おおきめだからいつでてきてもいいよね!って腹くくってました(*^^*)。
    つわりが辛すぎて点滴三昧のときも、22週越えたら赤ちゃんいけていけるよね!って(*^^*)。
    結果、きちんと生まれました。

私も一人っこでもいいし、2人目をつくりたいきもちもあります(^-^;。アラフォーですし、あせりもあります。

あとすこし、毎日を重ねて頑張ってください。私もぱるなさんにつづきたいです(>_<)。

• 9月19日
  • ユリナ

ユリナ

話聞いてくださってありがとうございます😭
    コロナのせいで面会もできず、誰とも話せないので本当に気が滅入ります。。。
    このコメントを見て、人の優しさにまた涙です。笑
    優しいお言葉、本当にありがとうございました🥲✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も、いま入院4日目です
11wで出血して
長くて2wは入荷って言われてます。
ママっ子の娘は
ママのとこに行く〜っとたまに泣いちゃうみたいですが、テレビ電話するとお腹痛いの治った?だいじょうぶ?って言ってくれてます
娘のなりに頑張って理解して過ごしてくれてるんだなと思うと泣けてきますが、病院でゆっくり安静にして早く退院できたらいいなって思ってます。色々辛いけどがんばりましょうね。

• ユリナ

ユリナ

同じ4日目ですね。

11wだとまだまだ先は長いですし、余計に心配ですよね。
    私もきっと2週間ぐらい帰れないのかな。。。

お互い無事に、早く退院出来るといいですね😂🙌
    頑張りましょう!

• 9月19日
るーん

28wから今も入院中です。
私も朝イチ健診に行ってそのまま入院だったので、上の子に何も言えずに今に至ります。
出掛ける前に顔を見て「いってくるね」と抱きしめてあげれば良かったと、入院が決まってからとても後悔していました😢

私もずーっとウテメリンの点滴をしていて、2A→3Aと量も増えてしまいましたが、なんとかここまで来たって感じです🥲
面会できない寂しさや、赤ちゃんに何かあったらどうしようと思う不安な気持ちが、今もあります。
それでも、日数や週数を重ねて行く度に、ここまで来れたんだからあと少し気合いで頑張るぞって思って毎日を過ごしています。
まだ帰れないですけど😂

だからぱるなさん一人だけじゃないです!
私もそうだし、ママリや同じ産院にも切迫で入院されてる方は大勢います💪
寂しさや孤独はあっても、病院にはプロがたくさんいるので、安心感は絶対的に違います。

辛い時は助産師さんやママリにいっぱい思ってること言って、乗り越えていきましょう🌸
ぱるなさんと赤ちゃんが無事に過ごせるよう、私も応援しています!✨

• ユリナ

ユリナ

優しいコメントありがとうございます😭✨
    るーんさんのコメントを見てまた泣いてます。笑笑

私よりも長く入院されてて、お辛い日々だったと思います。
    自分の力ではどうにも出来ないし、余計辛いですよね。

私も普段と同じように、ささーっと送ったまま離れてしまったので、同じように本当に後悔しています。
    普通の日々がどれだけ素敵な事なのか、いま身をもって感じています。

だからまたその素敵な日々に戻れるように、いまは頑張って、泣きながら1日1日を耐えます😭
    本当にありがとうございます😭

るーんさんも、無事に退院できますように🥲🙏

• 9月19日
  • るーん

るーん

私もママリ見て、自分だけじゃないって思うだけで気持ちが明るくなるので、仲間がいるのは心強いですよね😭✨

とても辛い日々ですが、赤ちゃんを守って育てられるのは自分にしかできないことだからと言い聞かせてます。
    …と、言いつつ帰りたいですが!😂

ありがとうございます☺️
    いずれは出産して家には必ず帰れるし、長い人生のうちのほんの数ヶ月!1年後には思い出話になる!…と思って、お互い耐え忍びましょう!😂✨

• 9月19日
  • ユリナ

ユリナ

上の子がいるとやっぱりどうしても心配になりますよね😂
    1人目がこうなら、もうちょっとだけでも気持ちが楽だったかな?と思います😔

お互い1日1日を頑張りましょう🥺✨

• 9月19日
  • るーん

るーん

心配です〜。でも大泣きせずに毎日パパと頑張ってるみたいで、その健気さに涙が…🥲

一人目からこんな長期入院していたら、二人目は怖くて考えられなかったかもなので、私は今回で良かったかなと思いました😂

• 9月19日