※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

頭痛持ちの方でお薬が効かない方、お仕事や子育てはどうしていますか?混合型頭痛で辛くて子どもと遊ぶのが大変。旦那は理解が足りない。薬も合わず悩んでいます。

頭痛持ちの方でお薬効かない方、お仕事や子育てどうやってしのいでいますか😭?
今は主婦ですが、このまま復帰して保育士とかできない気がします😭
混合型頭痛と診断されたんですが、頭痛が辛くて子どもと遊ぶのがしんどいです😣
旦那にも、「公園連れてってやれよ」とか言われて、連れて行きたい気持ちはありますが、頭痛や目の奥の痛みで目が開かなかったりするので、しんどいし、行き帰りそうなったらと思うと怖いです。

一応今病院に通っているのですが、合う薬がなかなか見つからず…。

旦那は偏頭痛やダラダラ続く体調不良とは無縁の人なので(自分が少し熱が出たときは救急車呼びたいーというくらいしんどがりますが)、頭痛が続くとか、さっきまで平気だったのに急に頭痛が始まるとか、病院に通っているのに治らないとかいうことはわからないみたいです。
どこかで、私が面倒がって連れ歩かないとか、子どもがかわいそうとか、家にいるんだからそれくらいしろよとか思っているようです(口には出しませんが)。

頭痛があり、薬が合わない方、どのように仕事や子育てをされていますか? 
頭痛が3週間位続いているので辛いです😣
薬も効かないし、さすがに旦那の休みの日だけ外遊びはかわいそうな気もするし(普段は家の庭やアパートの車のこない駐車場で遊ばせています)、どうしたらいいかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は重度の偏頭痛持ちですが、痛くなってから薬を飲んでもきかないらしいですよ。
なので、人混みに行くときや、天気が悪い時など、痛くなるなと思う時は前もって飲んでおきます!
偏頭痛持ちの人の間では常識なのでそれで凌ぐしかないと思います!
もちろんそれでも痛くなる時は多々ありますけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    そうなると毎日の服薬になったりしないですか😣?
    毎日でも仕方ないんですかね😭
    偏頭痛は完治というよりうまく付き合わないといけないんですね😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身で、どのようなときにひどくなるかとかわかりませんか??
    気圧だったり、人混みだったり!もしわからないのであればスケジュール帳にメモしておくことをお勧めします!病院でもそう言われるはずですよ!
    ちなみにロキソニンは本当に痛い時以外は飲んではダメです。服薬できるものの中で1番強い薬なのでこれに慣れてしまうと効かなくなります!

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にここ3週間位毎日痛いのでわかりません😣
    アプリ等に記録しているのですが…
    強いて言えば、生理と同時に始まり、そのまま雨が続き、止んだかと思えばワクチン接種、その後すぐ台風だったので、ホルモンバランスも気候も関係しているのかもしれないです😭
    やはりロキソニンだめですよね😭
    今の先生に「もうロキソニン2週間いっとくか」とロキソニンを出されてしまったので、少し疑心暗鬼になっていました😣
    ですが他に脳神経外科も脳神経内科も、大きな総合病院か、昔からある小さな個人病院しかないのでどうしたものかと悩んでいます…

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くても頭痛を見てくれるところありませんか?
    私も車で30分かけて通ってるので近くはないですがね😅
    ロキソニンなんてそんな数出されないと思います。
    頭痛専門なら偏頭痛の予防薬もありますよ。種類もたくさんあるのでいろいろ先生と試しながらなので長い期間になってしまいますが😣
    私は自分に合う薬を見つけたらロキソニンは飲まなくても大丈夫になりましたよ!月に3回くらいカロナール飲むくらいです👍

• 9月19日
ぼのさん

色々試しましたよ、私も。

普段からロキソニンとかしょっちゅう飲んではないですか??
私は筋緊張性頭痛と偏頭痛の混合ですぐ痛み止めを飲んでいたので、病院にかかった時には薬物乱用性頭痛になってました。こうなると薬あまり効かなくなります。

まずロキソニンなどの痛み止を2ヵ月ほど完全中止して、カルシウム拮抗薬を定期的に飲みました。偏頭痛が起きてきたらトリプタン系薬を飲む…でちょっとマシになりました。

後は背骨が歪んでるので整体通いや、枕を換えたり、肩まわりの運動なり色々しましたね。それと、ストレス。家庭都合で仕事をパートに変えたんですがだいぶ偏頭痛減りました(^-^;
今は2~3ヵ月に一度、3日間位偏頭痛に襲われますが、トリプタン系薬で軽快します。その安心感があるのでそんなに悩んでもいません。

色々病院かわってみるのも手ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    頭痛でかかっている病院からの処方がロキソニン1日3錠2週間なのでしょっちゅうになりそうです😭
    7月末も術後の痛み止めとして10日程ロキソニンを朝晩飲んでいました😣

なるほど😭
    私自身、アマージを処方されていたのですが、前兆無しの頭痛なので飲むタイミングが合わないのか、薬が合わないのか、効いてるのかきいてないのかわからない感じで…

姿勢は悪いので、そちらも直した方が良さそうですね😣
    今は偏頭痛や日々の体調不良がストレスなので、どうにかして改善したいです😭

病院も頭痛を見てくれる病院が今の他に、大きな総合病院(重傷者さんが行くような)か、小さな個人病院(口コミでおじいちゃん過ぎて…と書かれていて怖い)しかなくて…😣

変わりたいなとおもっていたんですけどどうすればいいかわからずです😭

• 9月19日
  • ぼのさん

ぼのさん

うーん。やっぱり結構飲んでますね、ロキソニン。まずそれを経たないといけないように思います。
    まず、偏頭痛にロキソニンは基本あまり効かないです。筋緊張型には効きますけど。

痛み止めをしょっちゅう飲むと私のように薬物乱用性頭痛になります。痛みの閾値低下と言って、痛みの感じ方が過敏になってしまいます。少しの痛みでもだいぶ痛く感じるんですね、で、更に薬飲んじゃう。この状態だと偏頭痛薬のトリプタン系薬を飲んでも効きが弱いんですよ💦

私は総合病院の神経内科にかかっています。主さんも、やはりちょっと大きめの病院に一度かかられて今の状態に合わせた治療法を見付けれた方がいいと思います💦 頭痛は本当に辛いですものね。良い病院があるといいのですが💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😣
    自分でも痛み止め飲みすぎだなと気になっていました😣
    でも先生に「大丈夫」と処方されてしまって、今あまり飲まないように我慢をしている状態です😣

ということは、ロキソニンを飲んで楽になるのは偏頭痛の可能性が低いということですね💦 
    左側のみの頭と目の奥の痛み(目の奥の方が酷く痛い)、吐き気、めまいだったので、てっきり偏頭痛だと思っていました💦
    緊張型もあるみたいですが、あまり締め付けられる感じがないので(肩こりはひどい)、偏頭痛優位だとばかり…

お話を聞いてトリプトタンも効かないし、薬物乱用頭痛の可能性が高いなと思いました😣

そうなんですね💦
    総合病院というと、大きな病気じゃないとかかってはいけないのかと感じていましたが、かかってみようかなと思います…。
    (ちょうど今の病院は総合病院の姉妹病院のような感じで、先日MRIを撮りに行ったので、データはそちらにもあるはずなので)

他の病院も探しましたが、ここの他になると、車で2時間かかってしまうので、それは少し無理があるので…

• 9月20日
ぼのさん

目の奥だと群発頭痛とか…?群発頭痛でもトリプタン系は有効だったと思います。
ミグシスのようなカルシウム拮抗薬とかを飲んで鎮痛剤自体を減らせれるといいですね💦
MRIは撮られてるんですね。
はい、是非いちど総合病院や頭痛外来を持っているクリニックなどかかられるといいと思います。

私もたいてい吐いてましたし、3日~7日間ほど動けなかったりと最悪でした。脳腫瘍でもあるのては?と真剣に悩んで受診しました。
今では一応コントロールの仕方がわかってきているのでそこまでひどくならずにいます。
先生からは歳を取るたび楽になるはずだよ、と言われたのでそれでかもですが(笑)

うまく付き合って行ける方法が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

群発も疑いました😣
    トリプタン効くんですね💦
    そのように診断してくださるお医者さんに出会えればいいのですが…。

MRIお願いして撮ってもらいました😣結果は明日なのですが、連絡がないということは特に異常がないのかなと思っています。

県内でも大きい方の市なのに何故か頭痛外来がなくて…😢皆さんどうされているのか不思議です…

そうなんですね💦
    私も真剣に悪い頭の病気を疑いました😣
    コントロールの仕方なども病院から教えてもらえるのでしょうか?
    歳とともになのですね😅💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日

わたしも偏頭痛だとおもってMRIや血液検査してもらいましたが治りませんでした😭

トリプタンも効かなくて、点滴の痛み止めもしてもらいました!
そこの脳外科で整形外科紹介してもらったら、ストレートネックでそれから頭痛が来てました😥

ここでもらった痛み止めと湿布とリハビリで毎日死ぬほど薬飲んでましたが、最近は飲まなくても大丈夫になってきました!

姿勢や体の歪み肩凝りなどの場合もあるので、一回整形外科で相談してみてもいいと思います!