※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳0ヶ月の自閉症の娘が、成長のポイントを報告しています。新しいことに挑戦し、できることが増えてきている様子です。

1歳0ヶ月。未診断だけど間違いなく自閉症の娘。
いつもできない事ばかり質問したりしています。
でもできる事も少し増えてきました。

最近ウンチをする前にお腹ポンポンで教えてくれる確率が高くなってきました。私をアーとよび、お腹を叩いてアピール。7割くらい当たってます◎

ブランコに上手に乗れるようになった◎

2歩くらい歩けるようになった◎

こんにちは、べーっの模倣もできるようになった◎15種類くらいはできるように◎

できないことに目がいきがちだけど
たまにはできるようになったことも、投稿しておこう。

読んでくださりありがとうございました



コメント

み

1歳で間違いなく自閉症ってどういう姿なのか気になるので教えていただけませんか??
出来る様になった事を見ると、とても一歳とは思えないくらい早い発達な気がします😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ・笑顔少ない

    ・明らかに人より物

    ・反応が乏しい

    ・目があいづらい

    などです。人より物が顕著です。

    • 9月19日
  • み

    例えばママが離れても平気、ママが現れても興味を示さない、おもちゃがあればそっち、というような感じということですか?

    私は保育士ですが、参考までに
    ウンチの前に教えてくれる→2歳以降
    ブランコに乗れる→2歳半以降(椅子のタイプはまた別ですが)
    2歩歩ける→9ヶ月〜遅くて20ヶ月、うちの子は1歳4ヶ月まで歩きませんでした
    模倣→早いと1歳前、大体1歳半頃
    ちゃんと真似が出来るようになる子が多いです

    もちろん、成長が早いからといって発達障害がないわけではないですが
    3歳、5歳になっても赤ちゃんの時のような姿が見られるから周りとの差が障害になるわけで…
    苦しくないならその考えでもいいと思いますが、とっても順調に成長しているということも認めてあげてほしいなと思います😊

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    ママがいなくなっても物に夢中だと平気です
    暇なときあからさまにドア閉めると泣きますが。
    おもちゃは興味はあります
    ママには少し興味あるだけで
    ママより物なんです
    これが一番自閉症だとおもう理由です
    物に目をうばわれるため、視線があいづらく、夢中だと全く振り向きません
    個性の範疇ではないです

    ブランコはアンパンマンブランコで、私が座らせてあげるからできるだけであり
    自分からは座れないです。
    指差しして乗りたいと言います

    模倣は簡単なものならできますが
    TVなどでダンス真似などは皆無です

    受容に苦しんでいます。。
    人より物で、あまり笑顔がないのがつらいです

    • 9月19日
deleted user

なんで間違いなく自閉症って言いきれるんですか?(´・ω・`)

お子さんめっちゃ出来ることあるのに。
1歳じゃまだまだ自閉症って分からないですし、そこまで出来ることあるなら
簡単に自閉症だ!とは言えないと思いますけど。。

そんなこといいだしたら、私の娘の方ができないこと多いですよ。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理由は上記に書きました。

    1歳でもわかるんです。。
    もうどっちなんだろう?とか悩みより
    受容しなくてはの
    悩みに切り替わってます

    • 9月19日
モモ

まだ一歳でしたら質問出来ている事が凄くないですか⁉️
お腹ポンポンして教えてくれるとか、凄いと思いました✨

うちの双子の1人は言葉が遅かったり壁に頭打ったりしていたので心配しましたが、保育園に入ったら言葉凄く話す様になり、そーゆう行動もなくなりました‼︎

だからってはじめてのママリさんの娘さんも自閉症じゃないよ⁉️とは思わないですが、一歳でそこまで出来ていて決めつけるのはまだ早いかな⁇と思ってコメントしました。

出来る人と比べすぎなんじゃないですかね?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    明らかに人より物なんです。私より物がすきで
    典型的な自閉症です

    双子ちゃん羨ましいです
    双子ちゃん話せるようになりよかったです、不安でしたね💦

    • 9月19日
初めてのママリ

うちの子も一歳です。

まだつかまり立ち、
模倣はバイバイとパチパチ、
言葉もわかってるのか超謎、
指差しもまだ……
そもそも首すわりが激遅。

のんびり発達で何かあるかも……って不安になった時期もありました。
いまは心配してもわからないな、毎日可愛いな、今日はなにしよっかな?、って思って日々過ごしてます。

何かあるなら親として早く気づいてあげたい、必要な支援に早く繋げてあげたいって、思います。
診断がつけば納得いくこともあると思います。
ただそれを思いすぎて子どもの可能性をせばめたり、決めつけたり、いまの成長や日々を楽しめないのはもったいないなって思います。
できる、できない、ってジャッジせずにそのまま受けとめてあげたらいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    もう少し笑顔があれば頑張れるんですけどね、、
    あきらかに笑顔が少ないですし目があいづらいので。

    • 9月19日
ママリ

これからどんどんできること増えていきますね!
楽しみですね!
できないことじゃなくてできるようになったことにたくさんたくさん目をむけていきましょう!
まだまだこれから!
うちなんて発語めちゃくちゃ遅くてまだ上手じゃなかったですけど1年ぶりに言語の先生に会ったときめちゃくちゃびっくりされました!
ちょっと前の動画みかえしたらほんっと短期間でできること増えてますよ!
うちも人より物で違和感あってすごくつらかったです
けど自閉だって成長していくんですよね!
お子さんとママが笑顔でいれるのが1番です(*´ `*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    もう少し笑顔があれば違うんですが。

    まだ頑張れなさそうです

    • 9月19日
みー

ウチは自閉症の娘いますが、娘の1歳0ヶ月の頃より遥かに出来ること多いです!😂
その頃は出来ないことに悩んでまくりでしたが、1歳半から療育に行き始め今はめちゃくちゃ成長しました!

ママリさんのお子さん、そんなに出来る事沢山ならこれからもっともっと伸びると思います😊

親が感じる違和感ってありますよね。
うちも「普通だよ」とずっと周りから言われて苦しみました。
診断される前からゆっくりと受け入れて準備を進めていたので診断がおりたときは「これから頑張ろうね!お母さんがなんとかしてあげる!伸ばしたる!」って気持ちで今は前向きに頑張ってます🙌🏻

ママリさんのお子さんは自閉症かはまだわからないですが、出来ることに目を向けてあげるの大事だと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    一歳半から療育とかはやいとおもうんですが
    母子通園ですか?

    診断はいつされたのですか?

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前向きすぎてすごいです

    • 9月19日
  • みー

    みー

    市の療育センターはまだ年齢が低く、待ちも多かったので児童発達支援教室に2箇所通っています!
    どれも母子分離の個別と集団です。

    診断はちょうど1歳半のときです!

    「診断名はどうでもいいので、受給者証を貰うために診断書ください」と医師に伝えました。

    ちなみに1歳半検診前に自分で発達外来に予約して受診しました!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丁寧にありがとうございます!
    何個もすみません。
    1歳くらいのとき娘さんは
    どのような様子だったんでしょうか?
    そして今現在
    話したり意思疎通はどうでしょうか?
    差し支え無ければ教えてください🙇

    • 9月19日
  • みー

    みー

    理解力が乏しかったです。
    ウチはあやすと笑う方ではありますが、目は合いにくくやり取り遊びは全く出来ませんでした。1人遊びオンリーで。

    あと娘は模倣は1歳半まで全くでした😅
    発語は1歳9ヶ月頃から。
    今は10個くらいに増えましたが名詞ばかりで動詞(行く!や、飲む)や形容詞(おいしい!たのしい!)はまだ出てきていません。
    歌は30曲以上歌えて、音楽が流れていなくても歌詞カード見たら歌えます。
    完全に視覚優位の自閉っ子です😂

    今は真似っこも上手になり、やりとり遊びも出来る様になってきました😊
    あと、療育の先生や保育園の好きなお友達にハグをしに行くなど他人に興味も出てきました!

    • 9月19日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    歌は周りに褒めてもらえると親としてもとても嬉しいです!

    絵カードは賛否両論があって、私も今のところあまり前向きになれずで、、、

    やはりやり取りを絵カードに頼ってしまうようになると絵カードを断つのが難しくなる子もいるみたいで😣💦

    私も生理を理解させる事に不安がありますが、ピルを飲んで毎月同じ日に生理がくるようにルーティン化してあげるといいと聞き、少し不安が取り除けました😂
    親も同じ日に来るとわかれば対応もしやすいので😊

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや、歌まじすごいです👏
    なにか活かせたらいいですよね。きっと得意ですもんね。

    絵カードは
    確かに賛否両論ありますよね。
    毎回毎回絵カード持ち歩けないし
    幼稚園や学校行きだしたりしたらマンツーマンで絵カードつかって。。とか無理ですもんね。

    生理なるほどです!
    まじひどい話ですが、子宮とればいいかなとか思ってしまいました

    • 9月19日
  • みー

    みー

    ありがとうございます🥰

    そうなんですよ。。
    絵カードは家や療育では使えても学校や社会で使うわけにもいきませんし、、、😣💦
    でも名詞を覚えるために動物や身の回りのもののカードはたまに見せてます🙌🏻

    自閉症でも結婚して子供を産んでいる人はたくさんいますよ!✨
    自閉症+軽度知的でも家庭を持ってる人沢山います。
    まずは病院や役所に相談して療育についての情報を集めておくと良いと思います🙌🏻

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カードに頼りすぎず、、ですね。

    娘さんは今現在まだ小さいのではっきりとはわからないとおもいますが、
    娘さん知的は今現在ありますか?もし良かったら教えてください、🙇歌が歌えるならいづれものすごく言葉がでてきそうなイメージです。女の子は超軽度か重度の両極端とよくききます。

    病院は一歳半で予約済みで受給者証をとり、
    療育施設にも4月からおそらくおねがいしますとTELはしてあります!

    • 9月19日
  • みー

    みー

    知的は知能検査が出来るようになってからじゃないと分からないと言われていますが、言葉がまだまだなのと理解力がまだまだなので軽度知的はあると思います😣💦

    2歳0ヶ月で受けた発達検査は1歳4ヶ月の発達でした!

    8月から保育園に入れてから短期間ですごく伸びました!みんなからの刺激でどこまで伸びるかなって感じです😊

    そうなんですね!
    療育通えるといいですね🙌🏻‼️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    まだまだ小さいのでわかりませんよね
    発語がふえたら
    いっきにDQもあがりますからね。

    元々娘さんは
    ママさんや他人に興味はありましたか?

    • 9月19日
  • みー

    みー

    この前の発達検査でも言語がやはり低く出て全体発達が下がってしまって😅
    医師も発語が出てきたら上がると言っていました!

    他人には全く興味なかったです💦
    私に対しては後追いもほぼ無く、離れたら泣くとかもほとんどなかったです😂
    熱中してる時は空気のように扱われ、、、😅
    今ではしつこいくらい付いてきたり、一緒に遊ぼう!と引っ張られたり1歳の時とは別人のようです😅
    療育に通い始めて人と遊ぶ楽しさを学んだんだと思います🙌🏻

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    発語がふえたら
    DQあがりますからこれからですね
    歌歌えるなら沢山の発音はできるはずなんできっと沢山話せるようになりそうですね!

    うちも人より物で
    物に目をうばわれ、
    その時間が長く、呼びかけてもなかなかこっちの世界に戻ってきてくれません💦暇なときは応じてくれるんですが。

    遊ぼう
    っていってくれるようになるといいな。
    羨ましいです!

    • 9月19日
  • みー

    みー

    うちも人より物で呼んでも全く反応せずでした😅
    ほぼ1人遊びでマイワールドです。
    なので家事めちゃくちゃ捗ってました笑
    おもちゃの使い方も定型児とは異なりました。

    療育行き始めてからですよ、呼んで振り向くようになって一緒に遊ぶようになったのは🙌🏻

    • 9月19日
はじめてのママリ

ありがとうございます!
歌!すごい!
視覚優位だと、ペクスとか絵カードつかってやってみえますか?

人に興味、羨ましいです
動詞、形容詞難しいですよね。。

女の子なんで今から生理とかどうしようかと思ってます😓

deleted user

んー?

ママより物って、うちの子もそうでしたよ?

後追いもありませんでしたし、そのお陰で夕方はEテレ見せていれば、リビングに置いておいても余裕で1時間くらいのんびりご飯作れました!

私は料理しながらオープンキッチンなのでキッチンの所の窓からチラチラ様子見るくらいで、料理の時間=私の息抜きの時間でしたよ(^^;

1歳4ヶ月で保育園入れた時に、1ヶ月くらい私が離れると泣く時期がありましたが、今は全くです(^^;

基本的に1歳2ヶ月くらいまでは1人遊びが大好きでした!

1歳半くらいから1人遊びをしなくなり、常に私の隣にくっ付いて行動するようになり、今はおもちゃもぜーんぶ持ってきます(^^;

自閉症も、いろいろタイプがありますが、うんちしても親に教えてくれるってなかなか高度で出来る子少ないと思います💦

うちの子なんて、1歳7ヶ月でやっと、うんちしたー!って言ってくれるようになりましたが、それまでは臭いがするまで気付かないことも多々でしたよ🤦‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    人より物が多分個性の範疇をこえています
    そしてずーっと物でなかなか声かけてもこっちの世界に戻ってきてくれません。
    物ばかりなので
    目もあいづらいし
    笑顔もすくなく、ざ、自閉症なかんじです。

    もう少し笑顔があったら
    私もここまで苦しんだり悩んでないんですけどね。

    • 9月19日