※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

予定日超過で誘発分娩された方の流れについて教えてください。入院予定日について旦那に仕事を休んでもらう必要はありますか?入院準備の疑問があります。

予定日超過で誘発分娩された方どんな流れだったか教えてください!
産院によって異なることは承知の上で皆さんの経験を教えて頂きたいです。

40w0dの検診で「このまま産まれなかったら40w3dwの朝に入院の準備をして来て」と言われました。
これはその日に促進剤等を入れて出産に臨むということでしょうか?

コロナのため立ち会いは無理ですが、産院からは何かあった時(処置やオペの家族の同意)の為お産中は旦那とすぐ連絡がとれるようにして欲しいとは以前から言われていて元々は産気づいたら仕事を休んでもらう予定でいました。

この場合入院予定の日に旦那に仕事休んでもらいますか?入院当日は生まれないものなのでしょうか?
入院予定時間は早朝で夫の始業時間前のため仕事を休まずとも送ってもらえる時間です。そのため送迎だけの問題なら休んでもらう必要はありません。

入院予定ね、と言われた土曜日の検診を終えてから色々疑問がでてきたのですが土曜日午後、日祝産院が休みのため次産院が空いているのが入院予定当日になります😭
一人目は予定日前に陣痛が来たので誘発の流れがわかりません😭というか「入院準備して来て」と言う言葉を誘発分娩だ!と解釈したのですが当日やっぱり帰されるなんてことありませんよね😭?笑 思考がまとまらなくなってきました、、

回答よろしくお願いします🥺

コメント

マロッシュ

私の場合微弱陣痛が来ていたものの陣痛には繋がらず、入院→促進剤ということになりました!
入院して次の日の朝、朝食後8:30頃促進剤投与で、生まれたのが14:30頃でした😊

おそらく入院当日に促進剤にはならない気もします🤔
入院する時間にもよるのかもしれないですが…。
入院準備してきてと言われて帰されることもないとおそらく思いますよ😊

雷注意

その日は多分生まれないんじゃないかなーと思いますけど、分かんないですよね😅
4日かかりましたし、ほんとにそれぞれだと思います。

入院の準備=促進剤だと思いますよ!
でもまだ40w3dなら促進剤が効かなかったら帰らされる可能性もありますね💧

旦那さんは仕事に行ってしまうと連絡取れない感じですか??

うちの夫だと会社といつでも連絡つくので、仕事は別に休んでもらうことはしないかな🤔

airyu

2人目は9日超過していて、朝入院して午前中から促進剤開始→夕方出産でした😊
5人目は6日超過して、朝入院して、錠剤飲んで、翌日朝バルーン+促進剤でお昼出産でした😊

同じ病院での出産でしたが、少し違ったので、子宮口の状態で変わってくるのかな?

ママリ

わたしはまだ産まれてないので参考にならないかもしれないですが…😣

今日の午後から入院します!今日は錠剤で張りを促進するみたいで、本人の子宮口の状態や赤ちゃんの状態にもよるとは思いますが、今日中に産まれたりすることはないみたいな説明でした😂
錠剤で張りが来れば、翌日にバルーンと促進剤する予定です!

☆☆あーみ☆☆

1人目、2人目促進剤で出産してます。

私も予定日超えたら、同じように入院日決まってて、入院して促進剤で出産ってなってました。
多分入院日当日の午前中からか、午後イチくらいから促進剤されて、出産する流れだと思います。

私の場合、先に前期破水して入院になって翌日の午前中から促進剤開始しました。
その時点で陣痛全然来てなかったのですが、数時間後に出産しています。

促進剤の効き具合など個人差あると思うので何とも言えないですが、すんなり数時間で生まれてくることもあるかもなので、入院日当日、仕事の合間に必ず連絡取れるようにしといて、旦那さんがすぐかけつけれるなら、仕事に行ってもらうか、入院日当日は昼から休んでもらう、とか調整できたら安心かもですね💡✨

さなお

予定日6d過ぎて、夜中2時くらいくらいに前駆陣痛で病院に行きましたが本陣痛に繋がらず、赤ちゃんも大きいから促進剤使おうか〜って、その日入院することが決まりました。
ちなみに「午前中に1人誘発剤使う人いるから、その人が終わったら入れようか!」って話がされ、私の前の人は促進剤入れて2時間くらいで出産終えてました😂
私は昼から入れて、その日の夜に生まれました!

促進剤入れたらそこから退院はないと思いますよ!

助産師さんに聞いたら、その日のうちに生まれて良かったね〜長くかかる人は2〜3日かかる時もあるからといわれました。

はじめてのママリ🔰

予定日超過の41週の前日から誘発分娩で入院しました!
全然子宮口開いてなかったので、
入院当日は1時間毎に錠剤を飲んで(合計6回)、子宮口を柔らかくしていって、1.2センチ開いたかなってぐらいでその日は終了しました。

20時ぐらいから陣痛に繋がって、24時ぐらいから5分間隔になって、全然寝れなかったです。

それでも子宮口2センチしか開いてなくて、次の日朝8時ぐらいから促進剤の点滴が始まりました。
その後その日の13時頃に生まれました!

入院当日から旦那に付き添ってもらい、夜中も陣痛が来るたび腰を押してもらって、旦那も全然寝れてなくて、次の日の朝に実母に来てもらい、その間旦那に寝てもらい、最後は2人にサポートしてもらってすごく心強かったです!

当日帰されることはないと思います!

reindeer

一人目、二人目共に予定日超過で誘発分娩になりました。

一人目の時は午前9:00に入院し、内診して子宮口の状態を確認。子宮口が0cmで全く開いてないためラミナリアを5本入れました。その後、病室に案内されその日一日は自由に過ごしました。翌日、ラミナリアを外して子宮口が4cm開いていたので9:00〜促進剤を入れて17:00頃出産

二人目は予定日3週間前から子宮口2cm開いてたもののそこから進まず予定日超過。同じく9:00に入院し内診して子宮口の状態を確認。子宮口は相変わらず2cm開いてるけど厚いと言われました。なので、子宮口を柔らかくしつつ子宮収縮を促す効果のある促進剤を11:00〜使用しました。
結局、微弱陣痛が続き16:00頃に促進剤は打ち切り翌日に仕切り直しになり翌日違う促進剤を使用して出産しました。

入院当日に内診して進め方が決まると思います。経産婦さんなので陣痛がついてしまえば早いので当日出産はじゅうぶんあり得ると思いますが、こればかりは当日か翌日になるかはわからないですね。

私は一人目の時、促進剤は入院翌日だったのでその流れだと思ってたら二人目は入院当日に促進剤だったので心の準備ができてなくて焦りました。

当日帰される事はないと思いますよ。

あー

まとめてのお返事お許し下さい。
皆様のお話とても参考になりました!回答を見てイメージすることができ不安が軽減しました😌
今日おしるしが来たんですがお腹の痛みや張りはなくこのまま誘発を迎えそうな気がしています😅

回答ありがとうございました✨

♡スマイル♡

産まれたんですね😊
おめでとうございます㊗️
ゆっくり休んでください😊