※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりあん
子育て・グッズ

左乳首が吸いにくいので悩んでいます。右は吸うけど左は全然吸わない。搾乳してもいい?左の母乳が減る?増やす方法を教えてください。

授乳についての質問です。
生後一週間と少しが経ち、授乳する際、右乳首は直で10分吸ってくれるようになりましたが、左乳首が扁平の為、保護器使っても全然吸ってくれません。
母乳はタラタラ出ておりうまく吸ってくれれば出が良くなりそうなのですが…(;ω;)
この場合、右の母乳は作られ、左の母乳は出が悪くなっていくのでしょうか?
吸ってくれず胸が張ってくると搾乳するようにしています。搾乳はあまりしない方が良いのですかね?(>ω<。)
なんとか母乳の量を増やしたいと思っております。
どなたかお力添えをお願いします。

コメント

みぃ🔰

私も扁平でした🙋🏻‍♀️
乳首をマッサージして柔らかくしてから保護器を付けてあげてました!保護器がお子さんに合わないとかではないですか?
増やすならやっぱり吸ってもらうのが1番だと思います😂

• じゅりあん

じゅりあん

お返事ありがとうございます😌
    みぃさんも扁平でしたか!?😭
    マッサージの時間が足りないのか、マッサージして保護器をつけると、娘が嫌がりいやいやしてるうちに乳首がまた扁平に戻ります…😭
    直であげると同じように直ぐ扁平に戻ります😧
    マッサージの時間はどれくらいかけていましたか?
    右の乳首は直で吸ってくれるようになったのですが、どうしても左がうまくいきません。
    左側のおっぱいが先ほど搾乳したら20位しか取れませんでした😱

• 9月20日
みぃ🔰

右が扁平で乳輪の所を摘んで少し母乳を出して柔らかくするマッサージを、15回くらい摘んでからあげて!と助産師さんに言われてしてました🙂
最初吸ってくれるようになるまでは、哺乳瓶でミルクを2~3回くらい飲み込んだら、外して直ぐにおっぱい(保護器付)を口に差し出すと吸ってくれるようになります!
あとは横抱きじゃなくフットボール抱き(?)もいいですよ😊
私も右は最初それくらいでした😂

• みぃ🔰

みぃ🔰

あ、返信押したつもりが…間違えました💦すみません😅

• 9月20日
  • じゅりあん

じゅりあん

詳しくお返事頂きありがとうございます😭✨
    哺乳瓶で少し吸わせてから保護器ですね!☺️
    早速やってみたいと思います!
    マッサージの回数なども詳しく教えて頂きありがとうございます😌
    退院してから一週間程経ち、入院中から左側が吸えてなかった為搾乳すると僅しか取れなくなってしまっていますが、諦めず粘ってみたいと思います。回答頂きありがとうございました🤗✨

• 9月21日