※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんのへその緒が取れた場合、頻繁に消毒が必要でしょうか?おむつの部分に当たるので対処方法が知りたいです。

生まれて生後6日の赤ちゃんがいます👶🏼
昨日退院したばかりなのですが、さっきおむつ交換の際にへその緒が取れていることに気づきました。
まさかこんなに早く取れてしまうと思わなくて驚いているのと、やはり取れたばかりなのでじゅくじゅくしているのですが頻繁に消毒はしたほうが良いのでしょうか??

ちょうどおむつの部分に当たってしまうのですが、付かないように対処したほうがいいとかありますか??

コメント

なーぽん

うちの病院は消毒なしで、お風呂上りに綿棒でおへその水分だけとってあげてねと言われてました😀
消毒なしですがおへそ綺麗ですよ❤
新生児用のおむつだったら、おへそ部分カットされてませんでしたっけ(;´∀`)??
あたっていたそうだったら、そこだけはさみできると良いかもですね☺☝

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

消毒なしだったんですね😳
    それで綺麗なおへそは凄いですね😊💓

• 10月2日
mi

じゅくじゅくが治るまでは
消毒してあげてください(^_^)

おむつをして上の部分を外側に
折り曲げると当たりませんよ〜!

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

消毒は続けたほうがいいんですね👶🏼🙌
    なんだかデリケートな部分なのですごい気にしちゃいました( ;∀;)

• 10月2日
  • mi

mi

私の産院だと消毒はじゅくじゅくが治るまでと教わりました😊
    粉は赤ちゃんが吸っちゃうと喘息を引き起こす可能性があると言われているみたいで、私が喘息持ちで辛かったので使用していませんでした💦

• 10月2日
かな♡

粉ふってました!
貰いませんでしたか?

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

産院から粉の説明はされなかったんですが、いただいた箱の中にありました!😊

• 10月2日
  • かな♡

かな♡

それをお風呂あがりにちゃんと綿棒で水をとってからふってあげるといいですよ👍🏻

• 10月2日
Kyaori ♡*°

ぁたしは沐浴後に消毒してました😉❤
薬局のアルコール消毒液で!ꉂꉂ📢

ガーゼを当ててオムツ部分に
当たらないようにしてました🙄☆
綺麗になりましたょ( *´꒳`* )✌️💓

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

おむつに当たってしまうのでガーゼを当ててみたんですが、寝てる間に動いたからなのかガーゼの糸がおへそにくっついてしまい取れにくくなってしまいました(;o;)😭
    これって何かでふやかして取ったほうがいいでしょうか?

• 10月2日
もも

私が出産した病院では、消毒液とパウダーがセットでついていて、ヘソがジュクジュクしてるようならお風呂上がりにケアしてくださいと言われました。
病院によって違うかもですが😅

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

パウダーの説明はされなかったんですが、セットに付いてました!!
    粉も使った方がやはり治りはよいですかね?( ;∀;)

• 10月2日
  • もも

もも

今はパウダーの必要性があまり言われてないみたいなんですけど、ジュクジュクがひどい時は使ってました😅
    体に悪いものではないと思ったので、、
    ある程度したら使用しなかったので、その子の状態にもよるのかなーと思います(^^)

• 10月2日