※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
子育て・グッズ

小学校入学後の放課後の預かり施設について悩んでいます。皆さんはどのような施設を検討していますか?率直な感想を教えてください。

まだまだ先の話ですが、
上の子(まだ2歳ですがw)小学校入ったら放課後どうするかを今悩んでます。

というのも、夫婦共働きでだいたい19時前後帰宅。
近所の学童があまり評判が良くなくてあまり行かせたくないこと。

今は送迎バスありの英語預かりや、スポーツクラブと併設した預かり施設、また市進が運営している放課後預かりなど見てますが、皆さまどのような施設への預かりを検討されてますか?
また実際そのような場所に預けている方々、率直な感想など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳1ヶ月で、小学生になったときのこと考えてます。
小学校内に学童があって、小2まではフルタイム共働きならそこに入れるそうなのでそこに入れます。
小3からは単身赴任とかでないと入れないと言われましたので、秀英予備校キッズ(スクールバス送迎)に月6万くらいで通わせるつもりでいます!
スイミングスクールで英語もやってくれるところあるのでそれもいいなと思うので、実際息子が小学生になったら選ばせようと思ってます。

子供の塾代だなんて、ライフプランたてるときに中2からしか計上していなかったので
こりゃまずいと思い
FPに頼んで小3から月6万でやり直ししてもらうつもりです笑

正社員でその時間だと、お迎えも行けないから
送迎付きに限られますよね😅

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    夫には早いんじゃない?と言われますが、2年前から予約開始の民間学童もあり気づいたらあっという間じゃないか?と最近いろいろ悩んでます。

学童は行かせながら(送迎の引き渡しで登録が必須だったり)プラスで民間も行かせる感じにうちもなるかもです。
    ただ子供からしたら学校終わって学童の方が友達と仲良く出来るのかなあ?とかいろいろわからなすぎて悩みます😭💦

いろいろお金はかかりますよね、、、本当!

• 9月18日
みかん

近所はおそらく公設ですかね?
上は教育委員会管轄の公設公営学童でした。
でも、役員や研修会が大変で嫌になりました😢

末っ子は、塾が経営している学童にします。
理科実験やそろばん、英語なんかをやってくださる。小学校まで迎えがある。
高くはなりますが、役員ないなら最高です✨