※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のわがままにイライラし、叩いてしまったことや、心療内科を受診すべきか悩んでいる。混合育児中で母乳を続けたい。

今日、何回子供に泣かされたかな。。。

日中2時間に1回は涙流してた。。。

無茶なわがままにどうしたらいいのかわからなくて困り果てて涙。
そんなイライラ中に怒りながら次の要求で、おもいっきり叩いてしまった。

寂しくて甘えたいからの反動って先生から言われていて、わかっちゃいるけど、、、
それを聞いて1週間頑張ったけど、今日はしんどかった。また振り出しに戻った。
1ヶ月くらいで落ち着くって言われたけど、のびちゃいそうだなぁ。

1日いて、旦那は何時間も横になって1人でいれたのに、自分は15分。しかも、予定時間より早く切り上げて。。。
3人目が分かったとき、不安だって言ったら大丈夫だよっていってくれたのに案の定大丈夫じゃない。

今日は泣きながら2回、どうやって自分を殺められるか考えた。

こんな状況、やはり、心療内科を受診するべきでしょうか?
ちなみに、三女は混合で育てていますが、まだ、母乳は続けたいと思っています。

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

かっかさんのホルモンバランスが崩れてのイライラですかね🥲小さな子3人もいて、ご主人もう少し育児手伝ってくれないと、かっかさんの心が壊れちゃう💦
寂しくて甘えたいのは上の子さんたちですよね??
幼稚園とか、真ん中のお子さんはプレとか行ってるのかな?
お子さんの面倒が辛く感じてらっしゃるなら、ご主人にツライ、もっと子どもをみてってしっかりヘルプのサインを出しましょう。
グチを吐き出すだけならママリのアプリに吐き出して解決するならいいけど、そうじゃないなら他の解決方法を考えましょう。
心療内科で、お話し聞いてもらうだけでも心がラクになるかもしれないですね🥲
あまり育児を負担に思わないでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    特に長女です。長女も次女も保育園に通っています。
    旦那には、何回かは、辛いこと、大変なこと伝えています。私がイライラして怒りすぎるので旦那にもうるさい。いい加減にしろ。と言われるまでになりました。
    旦那に頼るのも不安で。ミルクもろくに作れなかったので。。。
    しんどくて、保育園には相談しましたとこでした。
    休日が憂鬱です。

• 9月18日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

ひーちゃんおーちゃんのママ

ご主人が『大変だよね。いつもお疲れ様』とか、優しい言葉をかけてくれるだけでも気持ちが救われますよね🥲💦
    私も、土曜日は主人が仕事で子どもと2人で1日が長いなぁと思います。
    短時間でも預けられる場所とか、ご実家とかは近くですか??1人になる時間が1時間とかでもあると気持ちが変わると思います。あとは、ご自身の気分やテンションが上がることをするとか✨

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

場所、人見知りが始まってしまい、実母にも預けにくくなってしまいました💦
    上の子たちは旦那が連れ出して義父母宅へいくのですが、いろいろあり三女まではなかなか頼めず完全フリーとはなれないのが悩みです。

• 9月20日
はまよこ

毎日お疲れ様です😌

旦那さんに上のお子さんたちと遊んでもらうことはできますか?
少しでも、かっかさんが楽になれればと思うのですが。

うちは子供2人ですが、かっかさんと同じように下の子は母乳でって感じでしたけど、ミルクにしちゃいました💦
何度も泣いたし怒鳴ったし
手あげたし、毎回後悔。
こんなママでごめんねって
思うけど、やっぱりイライラは今でもしてしまいます笑

涙を流した分強くなります!
大丈夫!完璧じゃなくていいんです!
ママものんびりしたいー!ってお子さんに言っても大丈夫👌
私、最近子供たちに言ってます笑

お互い無理せず頑張りましょう笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ここ最近、涙腺崩壊しまくつまています。
    ママも休みたい!というと旦那にまた自分のことばかり言ってと言われてしまう始末です。

• 9月18日
鬼のパンツ

うちもそんな感じです。
休みの日夫が居ない方がプレッシャーや、宛にする気持ちも無くなるので気が楽です。
家でゴロゴロするならいっその事居ないでくれって思ってしまいます、、、
夫婦としてどうなんだろうと思ってしまいます。

涙が出る所まで行ってませんが、そこまで来てると本当に気持ちが疲れてしまってると思うので少しでも気分転換出来たらなと思います💦
無理しないとやっけてないですが、無理くり自分の時間を少しでも取れるといいですね😭😭💦

近くにいたら私のところ遊びにおいでと言いたいです😭😭💦

• ママリ

ママリ

以前もコメントいただいていましたよね??
    ありがとうございます。

今、本当に夫婦ってなんだろう、親って何?って思っています。

自分の時間、取っていると思うんです。
    時間とか気にしちゃって、ゆっくりとはいきませんが、上の子たちが保育園にいっている間、ドライブ中に寝たら車でコーヒー飲んだり、、、
    自分がどうしたいのか分からないです💦

• 9月20日
なつ

日々の子育て本当にお疲れ様です。

私も子供の泣き声にイライラしてしまい頭を叩いてしまったことがあります。その後は自己嫌悪で自分のやったことは虐待なのではないか、子供を育てる資格がないのかと悩む日々でした。そもそもどうして子供に対してこんなにイライラするのだろうと考え、心療内科に行こうかと思っていた時に「心療内科の前に婦人科に行ってみたら?イライラするのは単純にホルモンバランスが崩れてるせいかもしれないよ。」と知人に言われ、婦人科でピルを処方してもらいました。

私にはこのピルが合ってたのか、または薬を飲んでることによる安心感?からか以前よりイライラする回数が減り、また生理もだいぶ軽くなりました。

子供に怒っている時の自分は、自分でも異常だなって思うほどだったのでピルにより症状が落ち着き本当に良かったなと思っています。
ピルが効くと言うことは、自分のイライラはPMSだったのかもしれません。

いまは母乳とのことで、もしかしたら心療内科の薬だったりピルはダメかもしれませんね。イライラを抑えるための薬なら漢方とかもあるので、ぜひ病院で相談してみてください。

旦那さんが何もしてくれないなか、3人の子育て本当に大変ですよね。
1人でも大変なのに、、

心療内科でも何でも頼れるものは頼ってください。今を乗り越えれば必ず楽になる時がきます。

私の経験がかっかさんのお役に立てれば幸いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    あたたかいお言葉嬉しいです。
    虐待なのでは?子育て向かない。私もよく考えています。
    婦人科も検討してみます。

• 9月20日
ママリ

みなさん、ありがとうございました。
気持ちが落ち着かず、つたない返事になってしまったことお詫びします。