※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

未婚の妊婦が認知届の不受理申出を女性が提出できるか不安。シングルマザーの悩みやDV心配も。詳しい方、同じ気持ちの方コメントください。

【認知届について】
私は現在未婚の妊婦です。
産まれてから成人するまでは相手が勝手に認知できてしまうということに不安を感じています。
もちろん名前も住所も性別も教えるつもりはないので大丈夫だとは思いますが…。
認知届の不受理申出を女性側が提出することは不可能なのでしょうか。

また、DVなどはなかったのですが、自分の意見を言わないような人だったのでなにを考えているのかわからずいつか会いにきたり手を出されたりするのではないかと考えると眠れなくなります( ; ; )
この悩みはシングルマザーあるあるなのでしょうか…。

不受理申出について詳しい方、同じように不安な気持ちの方よかったらコメントください。

コメント

認知届けを出しに行ったことがあります。

不受理申請のことは分かりませんが、出してしまった認知届けは取り下げることがでかません。
出してしまったことをとても後悔しています。

子供の誕生日など知らなくても、お母さんの生年月日と名前が分かれば認知できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    男性側が認知届を出しに行く場合、子供の名前や生年月日も必要だと思っていました。

• 9月18日

退会ユーザー

産まれてからならいるのかな🤔
    出生前なら名前も生年月日も、そもそも無いので書けないですよね。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生前だと名前の欄に胎児と記入するそうです!
    認知届の紙を見たら子供の名前など記入する欄があったので全部埋めないといけないのであれば必要ですよね…。
    月曜日になったら市役所に一応問い合わせてみようと思います💭

• 9月18日

退会ユーザー

認知は子供の権利とされているので、名前などなくても受理できそうな気がします。

委任状を偽造すれば住民票も謄本も、他人でも簡単に出せます。
    偽造と言ってもコピー用紙に手書きでいいものなので簡単です。

名前や生年月日言わなくても、その気になれば簡単に知ることができます。

• 9月18日

退会ユーザー

認知するメリットが相手にあるんですか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手に認知するメリットは全くないのですが、相手の人柄的になにを考えているのかわからない人間だったので考え込んでしまいました。

名前などを調べたり面倒な手間をかけてまで認知することはないと思うのですがなにからなにまで不安になってしまいました😅

• 9月18日

子供のお父さんの権利になるので
わたしたち母親が拒否するのはできません😂
わたしはDVとかの理由で認知をして欲しくなくてたくさん調べたら、拒否はできないと書いてありました!
今のところわたしのところは大丈夫ですが、子父さんが知識があれば認知できるということになります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    私も色々考えた結果認知は断りました。
    相手は自分の年収の計算の仕方もわからないくらい本当に知識がない人間なのですが、公正証書を作成した時に公証人の方が産まれてから認知できることを説明していたので教えないで~ってなりました😂

• 9月18日
mii

私も現在未婚のシングルで彼との間に子供がいます( ´・ω・` )
子供のお父さんと呼ばせたくないくらいに
勝手に認知しないかな?と不安です💦
同じ思いの方がいたので思わずコメントしてしまいました😭

やっぱり相手が出すとこっちが
拒否っていうのはできないんですね( ´・ω・` )?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    同じ気持ちの方をあまり見かけなかったので嬉しいです🥲
    私も父親なんて絶対に呼ばせたくないし子供の希望がなければ一切合わせるつもりはないくらいです。
    市役所に問い合わせてみたところ女性側が出すことはできないみたいです🥲
    この決まりどうにかならないんですかね…。

• 10月6日
  • mii

mii

本当それです。
    また認知拒否もできないし
    勝手にした場合こっちに通知くることもない
    本当適当すぎますよね(´-ω-`)
    こっちが戸籍取り寄せないとダメみたいです😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否できない理由があるにしても勝手に認知されて住所特定とかされたら責任取ってくれるの?ってずっとモヤモヤしてました。
    せめて通知くらいしてほしいですよね!
    自分から認知したがる男なんてそうそう居ないとは思いますが徹底的に関わりを切りたい私からしたら本当に迷惑な法律です🤣

• 10月6日
  • mii

mii

みーとぅです
    ほんま守ります言うのに
    そのあたりが薄いと言うか
    何なん?って感じです
    住所バレてなんかあった時
    あんたらどーするん?って感じですしね😟
    あんまり自分から認知する人いないにしろ
    自分の子供にしようとする人は
    稀にいますからね
    何とも言えないですよね😅

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書を作成した際に勝手に認知はしないと書面で約束したのですが産まれてから成人するまでは勝手に認知できちゃうことを公証人がわざわざ相手に説明しててそれ言うなよ…ってなりました🥲
    子供が成人する前に不受理申出を女性側から出せるようにならないかな~と考えていました(´・_・`)

• 10月7日
  • mii

mii

それは嫌ですね(´;ω;`)

それはわかります
    私も今回無理矢理絶縁したので
    (相手がストーカーみたいなことしてきたため)
    子供子供ってすごい言うてるらしくて
    まぁでも認知するなら
    早くからするかと思って
    流してます(´-ω-`)

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう特別な理由があっても拒否できないのは困りますよね
    そうですよね、認知したければ産まれてすぐにでもしてくるかなと思ってます🥲
    もし勝手に認知されたとしたら20年間分の養育費きっちり支払ってもらおうと思います笑

• 10月8日