※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

夫婦の性生活がない中で妊活に取り組む28歳看護師。低AMHの発覚や旦那の精子の問題に悩み、人工授精を検討。夜勤が多く、仕事との両立も悩みの種。周囲に同じ状況の人がおらず、アドバイスを求めています。

夫婦の営みが全くない中での妊活について質問させてください。
28歳看護師です。結婚一年目です。
旦那とはレス以前の問題で、お付き合い当時から体の関係が殆どありません。スキンシップや愛情表現はかなり多く、仲はいいのですが、旦那はもともと性欲がかなり少なく、自分からしたいと思うことは若い時からもあまりなかったそうです。
性の価値観や欲求については色々な人がいるのでその辺は理解した上で結婚しました。

私は子宮内膜症の治療を長年しており低容量ピルを服用していましたが、この間の検査で低AMH(2.03ng/ml)であることが発覚し、そろそろ妊活をと考え休薬中です。

旦那は自分のせいで夫婦仲が営めないことに落ち込んでいますが、子供は欲しく、妊活についても協力する姿勢をみせてくれています。しかし先日市販の精液検査キットで検査をした所、精子の運動率がかなり悪く、自然妊娠は難しいという数値でした。今後病院での検査を行う予定です。

まずは自然に妊娠できるように夫婦仲の改善を、と思っていましたが、そもそも自然妊娠が難しい検査結果の中、普通に性行為をすること自体のハードルが高いのに努力することでプレッシャーや精神的な落ち込みになるのであれば、早めに人工授精を検討した方が良いのかなと悩んでいます。

また、仕事で夜勤を月8回程度やっていて、帰りも遅く、お互いの休みも殆ど合わないので仕事を辞めるか、パートになるか、などについても悩んでいます。

同じような状況の人がなかなか周りに居ないので、私だったらこうするよ、とか、何でもいいのでご意見やアドバイス頂けたらと思います。

コメント

ちーこ

結婚生活5年目
妊活してましたがタイミング法でやってましたが、旦那の仕事が職人の仕事で
排卵日と中々タイミングが合わなくて
人工授精に踏み込み1回で妊娠しました
その際に旦那の運動率もわかります
正直、タイミング法をやるより気持ちもメンタルも全然違くてお互い人工授精してよかったね。ってなりました😁

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なかなか排卵日にお互いの予定合わせるのも簡単じゃないですもんね。ストレスが一番良くないと思ってるので、お互いのメンタルを優先すると早めに人工授精に踏み込むのもありですね😌ありがとうございます!

• 9月18日
  • ちーこ

ちーこ

クリニック通院ってなると、時間も指定される事もあるので職場が何処まで理解してくれるかが大事になりますね😣
    排卵日近くは仕事調整かかりますし…😣
    私は介護の仕事で小規模の為管理者に妊活してる事を伝えて希望休以外にも休み希望入れさせてもらったりしてました😉

• 9月18日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね・・・。
    わたしも管理者に妊活優先したいことはつたえて、退職を考えてるといったら、調整かけるから残って欲しいと言われたので
    退職チラつかせながら交渉してみようかと思います😭
    ちなみになのですがクリニックに指定されるのって排卵日付近の日程でしょうか?後から休むというのが難しい職場なので、事前に目安がわかれば続けられるかなと思っています。。

• 9月18日
  • ちーこ

ちーこ

調整かけるって言ってもらえたらこっちのもんですね!!
    私の所は、排卵周期に一度卵胞の大きさみてこの日に人工授精しましょうとなるので排卵期だけで2回休みは必要になりますね😊
    私の場合、人工授精の日に排卵直後でその日夜勤してました笑
    医療従事者って融通なかなか効かないので休むタイミングも難しいですよね😣
    人工授精する日が仕事だったら、わかり次第勤務変更できる方を探してダメだったら管理者に相談でもいいと思いますよ!
    スタッフには、その日用事があって…的な感じで変更確認したり!←何度かしてました💦💦

• 9月19日
  • ぽん

ぽん

はいっ😁🌼できるだけ調整かけてもらえるよう交渉してみて、だめなら退職しようかなと思います。
    そうなんですね!そしたら排卵周期で休む可能性が高いこと伝えてみます。
    たしかに夜勤なら入りも明けも休みも使えますもんね!
    かなりイメージ湧きました!ありがとうござきます。

ほんと仕事を今後どうするかがネックな悩みです😭夜勤減らしたら妊娠したっていう話も聞くので、、あくまで妊活優先で考えてみようと思います!

• 9月19日
きなこ

病棟で介護福祉士をしていて夜勤月8回やっていました。
27歳の時、半年自然妊娠せず「もし原因があったら時間が勿体無いな〜」くらいの軽い気持ちでクリニックを受診しました。

夫婦共々、問題はなかったのですが結局体外受精で娘を授かるには2年ほどかかっちゃいました😂色んな人にまだ若いから平気だよ〜と言われましたが、あの時早めに受診しておいて良かった〜って今では思ってます☺️
クリニック受診と聞くと、少々ハードルが高く聞こえますが、妊娠したいと思っておられるなら早めに行くのがいいと思います!ご主人の精液検査も是非早めにされるといいと思います。

私がもし主様と同じ立場なら受診、検査→人工授精をします。人工授精は体外受精と違って比較的値段も安いし、道理も自然妊娠とほぼ変わらない(そのかわり妊娠率もあんまり変わらないけど、、)です!

仕事は辞めず、夜勤明けや夜勤入りを利用して通院してたので、むしろ私は日勤だけのパートや常日勤じゃなくてよかったと思ってます。
ただ、体外受精になるとどうしても明日の午前中きて下さい〜とか急に言われるので、そのときは代わりの人探したり、半休取ったりしたこともあります!
人工授精なら大体この辺で排卵かな〜って予測できると思うので、先に希望休入れたり夜勤にしてもらったり、予め上司にだけ伝えておいたりしてました。

治療にすごくお金がかかったので、わたしは仕事続けてて良かったって思います。周りの協力や理解があれば、仕事は続けながらでもできましたよ☺️

性行為が少なくても、仲良しで愛情たっぷりな夫婦って素敵だと思います!可愛い赤ちゃんを授かれますように、、☺️🌼

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます🥰ついウルウルと、、泣いてしまいました🥺
    子供なんてまだまだ先と思っていたけど、急がないといけないと思った時にどうしたらいいのか分からなくなってしまったのを思い出しました。たしかに排卵日を中心に休みにしてもらえば働き続けることも可能なのかもしれないですね!不定期なシフトを効果的につかうことも考えてみます!かなりイメージ湧きました。ありがとうございます🥺

• 9月18日
まりんご

わたしは29で結婚して、その頃から主人が上手く性行為ができないことが増え、危機感を抱いたので1年後に不妊治療の門を叩きました。
同じく主人の精子の運動率が悪く人工授精から。限度回数(これ以上回数を重ねても効果は出ないとされている回数)を終えてから体外受精。体外受精と言ってもやはり主人の精子の運動率が悪いので顕微授精で何度か挑戦し、途中二度の初期流産も挟み、、、今35歳で妊娠10週まで育っている状況です。

男性の精子の運動率は青魚などを食べると改善するとNHKでやっていたので鯖缶を食べたりと頑張ってくれましたが、うちはあまり著しい効果は見られませんでした。

おそらく年齢的に最初は人工授精を勧められるでしょう。
もちろん早くできるといいのですが、なかなかできないと7回=連続でやって7ヶ月かかり、さらに本格的やり始める前にいろいろ検査が待っているので2ヶ月ほどかかります。

そのあと体外受精となると、、、ととりあえずここまでにしておきますが笑
どこの病院でも「若いから(大丈夫)」みたいなことを言われてきましたが、あっという間に35歳です。
もし夫婦揃って子供が欲しいという思いが一致しているなら早めに受診されるのがいいと思います。
仕事は、正直人工授精など始めるなら指定された日に病院に行かないといけないので、職場の理解がどこまであるかではないでしょうか?
指定される日も、排卵の状況を見てなので、2.3日前にしかはっきりしません。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます🥺
    年齢も近いのでとてもイメージしやすいです。
    不妊治療、今後時間がかかる可能性を考えると、やっぱり今あれこれ悩んでるよりもさっさと行動した方がいいですね!体外受精ともなると本当にお金も時間も必要になるんですね。。早めに方針を決めて、妊活優先していきたいと思います!
    何はともあれまりんごさんが無事に授かることができて何よりです😌お身体大切に、かわいい赤ちゃんと無事に会えますように・・🥰

• 9月18日
  • ぽん

ぽん

年齢も近い→妊活時期の年齢が という意味です!

• 9月18日

同じく看護師です。旦那も看護師です。
現在27歳です。23歳でAMHは1.41、男性不妊(運動率9%)で自然妊娠は難しいと言われてました。
不妊治療に専念するため仕事は辞めました😣💦

体外受精までしてましたが結局は自然妊娠で1人目2人目は年子で、3人目も自然妊娠です。

同じ状況ならすぐに人工授精をしますかね。
でも仕事を辞めた事はものすごく後悔しました、妊娠した後もものすごくお金かかるので‥‥
ギリギリまで働けてセーブするならパートかなぁと思います!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😌
    結局は自然妊娠!そういうこともあるんですね〜!
    出来ることはなんでもやっておいたほうが後々後悔しなくてすみそうですね。
    今の時点では私も妊活優先して退職!というきもちが大きいですが、色んな話を聞くと現実的に考えねばなと思います。。体外お金凄くかかるみたいですもんね。

• 9月18日
 まま

私なら体外にすぐ進みます。休薬は短期間にする方がいいですよねきっと💦
短期で確率の高い方法で勝負かけるのが効率いいのかなと。
私も体外、仕事は辞めました。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    そうなんです。核心つかれた感じです😩本当ですよね。
    チョコレート嚢胞やっと小さくなったのに、また再燃したらと思うと本当に後悔しそうです。目が覚めました!ありがとうございます😊

• 9月18日

私は2人目妊活で時間をかけて営むのが難しく、完全にシリンジ法のみで妊娠しました。
これは賛否両論あるし、なかなか受け入れられない方もいる方法なのですが、私たちにはぴったりでした☺️
不妊治療の病院通いながら、タイミング指示の日に使ってました!

退会ユーザー

営みを持つことにプレッシャーとのことへの解答です👆
    こういう方法もあるんだ〜程度に見ていただけたら☺️

• 9月18日
  • ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😌
    確かに、シリンジ法なら私達にもピッタリな気がします!仕事が休めず受診できない日でもできますもんね☺️検討してみます!

• 9月18日
ぽん

同職者からのご意見とても嬉しく思います。それにしても医療職者の不妊症率高いですよね😔職場と相談してみます😔