※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれんそう
ココロ・悩み

心療内科で通院中の精神疾患を持つ子育て中の女性が、新しい薬を飲むことに抵抗があり、子供を預けて通院することに葛藤を感じています。新薬を飲むために断乳する必要があるか悩んでいます。

精神疾患をお持ちで子育ての方に質問です。
私は今心療内科に通っているのですが
妊娠中から飲んでいた薬とは、別に新しい薬を
増やすと言われました。
今は混合で母乳もあげているのですが
正直お薬を飲むことにすごく抵抗もあり、
子供を預けて心療内科に行くのも申し訳ない気がして
もう心療内科に通うのもやめてしまいたくなります。
断乳してまで新しい薬を飲むことに意味はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人によるんじゃないですかね?
そこまでなら飲まなくていいと思いますし、無理って思ったら飲んでる人も多いかなと。
私は妊娠中や授乳中は飲んだことないです。

kasn

今薬を服用しているから安定しているのではないですか??
断乳されるのは辛いかもしれませんが、心療内科の通院や薬の服用を独断で中止するのは危険だと思います。
お子さんも生まれたばかりで、精神的にも肉体的にも辛いと思います。
そういう時は薬に頼って欲しいです。
母乳をあげれないのは辛いかもしれませんが、ミルクでも十分栄養も愛情も与えれます。
心療内科の通院、薬の服用は
お子さんの為、ぴかみさんの為でもあります。
もし診療方針に疑問があるのなら、セカンドオピニオンに行くことも考えていいかもしれませんね。

こざかな

わたしも以前から心療内科に通っており、産後に薬が増えました。最初は薬に抵抗がありましたが、自分の体調が最優先だと考え、処方してもらう事にしました。主治医に、授乳しても問題無い薬を出してもらうようにお願いしました。
ぴかみさんの新しい薬は、授乳しながらは飲めない薬でしょうか?主治医に、授乳しながら服用可能な薬をお願いするのも手かなと思います。