※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
子育て・グッズ

9日後に発熱し、発疹が出た娘。副反応か不安。病院へ行くべきか悩んでいます。

- 記録用です -

2021年9月7日に肺炎球菌、ヒブ、水痘、MRを打ちました。
接種9日後、16日にお昼保育園からお迎えの連絡。38.1℃でした。
風邪症状が無かったのでその日は様子見をしました。

次の日、朝から小児科受診。
突発性発疹はもうなったし季節の変わり目の風邪か、
もしくはMRワクチンの副反応です。副反応だとちょうどこのぐらいに発熱するよ。
と言われて座薬だけもらいました。
この日1番高かった体温は40.1℃です。(15秒の予測なので多少誤差あると思います笑)
38℃〜39℃のいったりきたりで、
特にぐったりした様子もなく食欲もあり水分もとり
普段とかわらず踊ったりしていて遊んでいました^_^
この時、顔、全身にうっすら発疹。

ネットで調べたところMRワクチンの副反応に発疹が出ると記載されていた。
※娘は卵アレルギーがあるので予防接種前に伝えています。
私も卵アレルギーがあり、昔はワクチンに鶏卵の量?が多かったみたいで1回目を3回分に分けて接種。副反応が酷かったみたいで結局3分の2しか打てず中止になったみたいです。

今日は、うっすらだった発疹がハッキリ。
痒いみたいで掻いたところは蕁麻疹になっています。
母に相談したところ、蕁麻疹からアナフィラキシーに
なったりするし病院に行けの一点張りでした。
行っても保湿剤かステロイドを貰えるだけやろ〜と思って
連れて行った方がいいのか?と迷っています。

皆さんならどうしますか?※画像あり

コメント

☺︎

MRの副反応より水痘の副反応のようにも見えます🤔💦写真じゃあまりわからないですが、丘疹ではないですかね?病院に行ったなら違いますかね🤔蕁麻疹で痒がってるなら内服の抗アレルギー薬をもらえると思うので、わたしなら受診します😊

蕁麻疹からアナフィラキシーになることはないですよ👏🏻😊アトピーにはなることがありますけどね😣

• ろろ

ろろ

コメントありがとうございます😌蕁麻疹が広がって喉に出て息苦しくなったりがあるみたいです。元々娘はアトピー性皮膚炎と診断されています>_<卵アレルギーの数値がとても高いので、MRワクチン前にしっかり昔は鶏卵がどうのこうの〜と説明されました💦笑 副反応出たのが初めてなのですが、1歳頃から出やすいみたいですね😖

• 9月18日
  • ☺︎

☺︎

アナフィラキシーだと遅くても数時間以内に出ますし、蕁麻疹が喉に広がるわけじゃないですよ😊粘膜が浮腫んで気管が狭くなります👏🏻
    痒がらない蕁麻疹なら様子見ますが痒くてかいてしまって、そこから感染を起こしても嫌なので内服・軟膏共に貰いに行った方が早くも治りますし、お子さんのためにもいいかと😊

• 9月18日
  • ろろ

ろろ

そうなんですね😌ありがとうございます!電話して病院へ行ってきます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 9月18日