※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
産婦人科・小児科

神戸市立医療センター中央市民病院と母と子の上田病院で出産を迷っています。NICUのある病院がいいが、通院が不安。上田病院は通院が楽だがNICUがない。小児科の信頼性が気になります。

産院を神戸市立医療センター中央市民病院か母と子の上田病院かで悩んでます。
このどちらかで出産された方、なぜこの病院を選んだのか教えていただきたいです。

1人目を低体重で出産し、2週間ほどNICUにお世話になったので今回も念の為NICUのある病院で出産したいなという気持ちがあります。
ですがあまり行ったことのないエリアにあるので通院が不安です。行くなら車で行きます。

一方の上田病院は仕事帰りに寄れるので午後休を取れば通院が楽だなと思っています。
NICUがないので即決できないでいるのですが、上田病院の小児科は出産時に結構頼りになるのでしょうか。

再来週には紹介状を書いてもらうので、とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

R9K

私は二人とも上田病院で出産しました😄
一人目妊娠中に産婦人科をネットで調べて病院が綺麗でご飯が美味しいところがいいなと思って上田病院にしました😄
小児科の先生は私はとても頼りになると思います😄
今でも何かあれば上田病院の小児科で診てもらっています😄
剛先生はとても人気があるので予約は一瞬で埋まります😅

• いこ

いこ

回答ありがとうございます。
    上田病院は深夜も産科医、小児科医共に常駐しているのでしょうか?
    もしわかれば教えていただきたいです。

• 9月19日
まい

中央市民で産みました!特にリスクがあった訳ではないですが、以下重視しました

・スタッフや医者の人数の多さ。マンパワーがあれば緊急事態にも対応できるし安心できる。
・小児科のみあっても、何かあったら総合病院に搬送になり、その搬送の準備などの手間が命取りになることもあるので初めからNICUが併設されている所のが安心

• いこ

いこ

回答ありがとうございます。
    食事は病院食でしたか?
    嫌な先生、助産師はいましたか?
    中央市民に気持ちが向いていますが、上記の点(特に食事)が不安です。

• 9月19日
  • まい

まい

食事は病院食です!足りないものは1階のファミマで買ったり、2階のタリーズで買ったりしてました!
    特に不快な全然や助産師もいなかったです。中央市民病院は、産科は看護師がおらずみんな助産師なので授乳ケアとか手厚かったし、お産中もずっとつきっきりでケアしてくれて良かったです。
    私は食事よりも安全性を優先したので、何を優先するかによりますね💦

• 9月19日
凜ママ

1人目を中央市民で出産しました。私も何かあった時すぐ対応してくれる病院がいいと思い中央市民で出産しました。母子共に何かあったら総合病院なのですぐ対応してもらえるし、設備はいいと思います。安全面を重視するなら総合病院がいいかもですね。

ままんま

私は双子だったので県立こどもか市民病院で迷って、市民病院にしました。通ってた産婦人科にも、市民病院なら間違いないですと言われ紹介状もらいました(笑)
病院食でしたので、一人目を産んだ産婦人科よりは豪華ではないですが😂私は全然平気で普通に美味しく食べました。下のコンビニでアイスとか買ってました😂
ただコロナ禍ですし、市民病院は通うのがちょっと不安ですよね、待ち時間もまあまあ長くて。。会計待ちが(笑)今はどういう体制かわかりませんが人が密集してるイメージがあります💦

リンリン

一人目は上田病院からの紹介状で中央市民病院で産みました。
2人目は上田病院で出産しました。
出産2日目に高熱がでて、先生が付き添いで救急車でこども病院のNICUに運ばれましたが、何かあっても大きな病院にすぐ運んでくれるので安心感はありました。
どちらの病院も綺麗で良かったですょ。
中央市民は普通の病院食ですが物足りなければコンビニもありますしタリーズも☺️
先生、助産師さんも嫌な方はいなかったです。
ただ、会計などの待ち時間が苦痛でした。

上田病院は噂通り食事が美味しすぎて毎食楽しみでした。

交通の便などを考えるとご自身が行きやすいほうが良いかと思います。