※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

混合、完ミの方の授乳スケジュールとミルク増加に関する相談です。母乳を続けたい理由もあります。

混合、完ミの方の授乳スケジュールが知りたいです。
今、生後1ヶ月で母乳をあげつつミルクを1日3回(60ml×3)足していますが、それでは足りないみたいです。
生後1ヶ月の時の皆さんの授乳スケジュールを参考にしたいです😢

またミルクを増やすことで下記の不安もあります。
皆さんどうだったか教えていただけませんか。

・ミルク量を増やすことで胃が大きくなりますます飲む量に比べて母乳が足りなくなるのではないか
・ミルクを増やすことで授乳回数が減るとますます母乳が出なくなるのではないか

母乳を続けたい理由としては、ぐずった時に母乳を吸わせると少し落ち着くような気がするので安心材料として母乳は続けていたいです。。。

長文かつまとまりがなくすみません。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
みなさんのアドバイス、よろしくお願いします💦

コメント

ひよこママ

ちょーど生後1ヶ月の時のスケジュールを見たら
1回当たり100〜120で1日の総量は820でした。
間隔は2〜4時間です!

うちの子はよく飲む方ですが、生後15日〜は100以上できれば飲ませてねって事でそれを守ってたんだとおもいます(><)

母乳量はどれぐらいでてるんですかね?

ミルクをあげて胃が大きくなるのは成長だし、
このままいってしまうと欲しがってるのに与えれてないで栄養不足になるかもしれないし、ママのこうしたいって理由で欲しいのに貰えないのは少し可哀想かなと思ってしまいました💦

一度産院に相談してみると良いかもしれません!!

たしかに飲んでもらわないと出なくなりますが徐々に差し乳にもなってくるとおもいますので、、☺️

• さくら

さくら

母乳がどのくらい出ているかわからなくて、、

言われてみればそうですよね。私の母乳をあげたいって気持ちだけで身勝手でした💦
    子供のことを考えたらミルクでお腹いっぱいの方がいいですよね🙇‍♀️✨

産院に相談したのですが、母乳推奨の病院だったので頻回授乳+ミルクを1日2回足すとのアドバイスでした。
    ※多分、体重が1日47グラム増えてたので上記のアドバイスだったんだと思います。
    なのでここで皆さんの授乳スケジュールを教えてもらいたくて🥺

母乳の後のミルクをもう少し増やして、ミルクの回数も増やそうと思います!
    1回100以上になるようになんですね💡

わざわざスケジュールを見返してくれてありがとうございました❣️❣️
    アドバイスを参考に早速ミルクを増やしてみます🙌

• 9月18日
  • ひよこママ

ひよこママ

体重計で測ってみたら大体が出るから良いかと思います!

でも気持ちはわかります!
    わたしもミルクで太るのが嫌で薄めたりしてました。笑
    これもわたしの気持ちなので、、😭

うちの産院も母乳推しでした🤱笑

ミルクの蓋に一回あたりの量書いてたので、これ超えなかったらいっかー。ぐらいでやってました☺️!

• 9月18日
  • さくら

さくら

そうですね!一回120超えないように体重測ってみて、やってみます❣️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 9月18日
くらぴー

生後2ヶ月半、混合です!
お悩みとてもよくわかります😫1人目の時はなかなか咥えられず、量も出ずで早々に完ミだったので、2人目はより多く母乳をあげたいという願望ありました💦そのため、母乳足りなくなるのではという不安、とてもありましたー!

今は、1日120ml×3回を足しています!昼、夕方、寝る前にあげてます。足すというよりもうその時間はミルクにしちゃってるという感じです。

ミルクの量増やしたくないと思ってたんですが、授乳の回数が減らなくて疲れてきて量増やしていったという感じです。

幸い母乳の量は減らずのようで、搾乳してみても増えていました!搾乳器あれば、それでみてみてもいいかもしれません😌

• さくら

さくら

なるほどー!母乳あげずにミルクにするのですね💡
    その分感覚が空くと母乳の出も良くなりそうですね☻!

私も新生児期から頻回授乳で上の子見ながらの授乳がしんどくなってしまって😢

授乳の悩みって尽きないですね😭
    一日中授乳のこと考えて終わってしまいます💦

少しずつ量と回数を増やして様子を見たいと思います❣️
    回答ありがとうございました!!

• 9月18日