※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななもこ
妊娠・出産

出産後1週間経ち、夫が気に入った名前を選んだが漢字が難しく後悔している女性。周りは問題ないと言うが、自分だけ悩んでいる。前向きな話を聞きたい。

子供の名前についてです。次男を出産し1週間が経ちました。

名前は決まらぬまま、候補はいくつかあったので顔を見て決めよう!と出産まで至りました。
最終的に決まった名前は夫が気に入った名前です。
私もその名前を最初は気に入っていたのですが漢字が少し難しく、読めないと周りの人に言われ後悔してしまっています。
ちなみに呼び名はありきたりな名前ではあります。
両家の親たちはこの名前でいいと言ってくれたのに私だけもやもやしている状態です。夫にはそんな話できません。

コロナで面会もできない中1人で考え込んで、後悔して、気持ちが落ち込んでいます。
子供に申し訳なくて涙が出ます。
同じく名付けで後悔があったけど今となってはよかった、
なんて人いらっしゃらないですか?
少しでも前向きに考えたいです。お話聞かせて下さい😣

コメント

当て字ってことですか?
私自身の名前が今の子供には多いですが30すぎの私には周りに全くいないような当て字でした!出席簿にはいつもフリガナとか書かれていたタイプです!
ですが私はラッキーだと思ってます!自分しかいないんで🤣読み方は沢山いますが漢字は自分だけなんで特別感がいいです✌️子供目線より😀

k

私は旦那が考えた古風でスッとはよめない名前にしました。(姓名判断優先の漢字にもしました)
ちなみに今はとても気に入っています💓

産まれる前はその古風な名前に納得し、なんにも思っていませんでした。
しかし出産したらホルモンバランスのせいか情緒不安定になり、この名前変かも?と思い旦那にあたり喧嘩、
同じくここで質問させてもらいました。みなさんからは温かいお言葉をいただき、「この名前でよかったんだな」と思いました。

そして出生届をだすと地方新聞に子どもの名前が載るんですが、
他のお子さんの名前もあて字が多く読めない名前の子もたちらほらいて「いろんな名前の子がいるからいいか」と思いました。

なので気になさらなくて大丈夫です。
今回オリンピックでも「あむろさん」などいろんな名前の人、漢字がいます。
自信をもってください💓

きーくん

私も2つの候補でずっと悩んでいて、最後の最後まで決められず…
夫が届けを提出する時に電話で「もうこっちにするよ!!」と記入した方に決まってしまいました。
本当に良かったのかな〜〜としばらくモヤモヤしていましたが、自分で名前を呼んだり、上の子も名前を呼んで可愛がってくれるのを見ているうちに馴染んできました!
もうひとつの候補だった名前はどうでもよくなりました!
私の場合の理由はただ決められなかっただけなのでちょっと違うかもしれませんが💦自信を持って呼んであげればいいと思います😄

はじめてのママリ🔰

うちも顔みて決めようスタイルで主人が出した候補の名前にしました!
私は自分が出した候補の名前も今でもすごく気に入っていて、自分でもよく思い付いたなぁと思うくらいです笑
あまりに気に入りすぎてもったいなくて仮で作った命名書をまだとってあります😂なのでちょっとそっちにすればよかった!?と思ったこと正直何度かありますが
娘を産んで1年以上経った今、毎日呼んでるといつの間にか娘には娘の名前が顔に書いてあるかのようにピッタリしっくりくるようになりましたし、今ではそれ以外考えられないです。娘も、娘の名前もどんどん可愛く感じられ大好きです😊

呼び名が珍しくないのなら漢字の読みは1度読んだら読めるものです。決まったあとに周りの人に言われたことは何も気にすることないです。
あきさんも育児してるうちに、気付いたら馴染んでると思いますよ✨

おまめ

まだ妊娠中ですが子供の名前は呼び名はありきたりな名前でも字はあえて少し読みにくい変わった漢字にしたいと思っています!周りと被らない特別感があっていいなという考えです❤︎