※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタママのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、仕事を休んでいる看護師です。長期休暇で不安を感じており、他の方の体験談を聞きたいそうです。

今、妊娠8週目の妊婦です。
今回初めての妊娠でとても喜んでるのですが、4週目からつわりが酷くて、クリニックから診断書(重症妊娠悪阻)をいただき仕事(看護師)を6週間、お休み頂いています。もうすぐ5週間が終わるのですが毎日吐きつわりがひどく、歩くのもやっとでお買い物へ行くと息切れや動悸がしてしまいます。
ネットを見ても1ヶ月程度お休みしたという方は見かけるんですが1ヶ月以上お休みをしたという方はいらっしゃらず、長い方はどれくらいお休みをしているんだろうと不安になりました。
この4月から転職したばかりで肩身が狭いなと感じていることや、悪阻がひどくて仕事復帰できないと言う思いで押しつぶされそうです。
みなさんのつわりや仕事のお休みの体験談を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

y

悪阻がひどく診断書出してましたが
受け入れてもらえる職場でなく
退職しました💦

• バタバタママのママリ🔰

バタバタママのママリ🔰

質問に回答ありがとうございます😭

診断書を提出したのに受け入れてもらえなかったんですか?!職場から退職を促されたと言うことでしょうか…
    もう私としては休みの連絡するのも嫌なので退職してって言われるなら退職したいくらいなんです。
    やめてもいい?って夫に聞くとダメって感じで言われて、それがさらに鬱に拍車かけてます…😢

• 9月18日
  • y

y

旦那も家族も辞めるのは反対で
    普通なら傷病手当等の対応してくれるんですが
    急な妊娠で妊娠中お休みする人がいなかったので
    受け入れてもらえなかったですね😅今思えばブラックです💦

• 9月18日

バタバタママのママリ🔰

完全にブラックですね!すごいストレスだったでしょう😢心中お察しします😭
    旦那さんも家族も辞めるのは反対だったんですね!私は夫が辞めるの反対派なんですが、ものすごくそれがストレスで嫌です😣
    喧嘩になったりしませんでしたか?🥺

• 9月19日
  • y

y

あまりにも悪阻がひどく
    寝たきり状態だったので、
    最終的には家族も理解してくれて
    旦那はしょうがないって感じでしたが
    喧嘩になることもありました😅
    一人目産んでからなるべく早く仕事見つけようと思ってましたが
    無理でしたね🤣🤣
    旦那には早く仕事してと言われたりしましたが
    義親が援助してくれる部分があり
    まだ仕事してません😂3人目妊活中です❣️

男の人は悪阻の辛さわからないので
    難しいですよね😣
    でもお休みいただけるなら
    とりあえず産休まで働いてもいいと思いますよ!

• 9月19日

バタバタママのママリ🔰

妊娠って本当に奇跡的なことだから、子供を望んでいるなら仕事よりも妊活の方が大切だと思います😊
    私のところは親の援助が得られないので夫となんとかしていくしかないから、一馬力になるとかなり生活が…と思ってしまいますが、赤ちゃんの方が大切なので私と赤ちゃんのことを第一にしていきたいと思います❣️
    回答本当にありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ

2か月半ほど同じ診断で休んでました😱
傷病手当も貰い、その後安定期ころに復帰しました🌟

バタバタママのママリ🔰

2ヶ月半のお休み、言い出しづらいですよね😭私、かなり言い出しにくくて今からもう恐怖でいます💦
    下の方の返信にも書いたのですが、傷病手当について教えていただけたら嬉しいです😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バイトの身で、しばらく休ませて下さい!!て言いました😅

健保から書類を取り寄せて、病院と会社に記入してもらいました!🌟

• 9月18日

バタバタママのママリ🔰

健康保険から書類を取り寄せるとありましたが、取り寄せ方法などはインターネットで分かりましたでしょうか💦?私が調べてもよく分からなかったので書類の取り寄せ方法をよろしければ教わりたいです❤️

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話で問い合わせたら送ってくれましたよ😊

• 9月19日

バタバタママのママリ🔰

そうなんですね!わかりました😊
    つわりの合間に調べてみようかなと思います❤️返信本当にありがとうございます😊

• 9月22日

1人目の時は3ヶ月半、2人目の今回も安定期に入るまで休みましたよ。
今回に関しては、1人目を昨年末に出産して5月に復職したばかりなのに7月頭から休職しました。
今週から復帰し、今日も仕事です😮‍💨

バタバタママのママリ🔰

質問への回答、ありがとうございます😭
    そうなんですね、やはりつわりの程度によって長期休暇になるのは致し方ないですよね💦
    社会からも切り離されて家事もできずにつわりと毎日付き合うだけの毎日に気が滅入ってしまって、夫にもう死ぬかもしれないって言いながらなんとか生きてる毎日です💀笑

傷病手当の手続きは難しかったですか?私の職場、診断書を提出したら傷病手当のお休みではなく病欠としてお休みにしますって言われて意味わからなかったんです。傷病手当では賞与に影響ないって聞いたんですが本当でしょうか?💦(病欠だと30日を超えたら賞与に影響するそうです)

• 9月18日

退会ユーザー

診断書と母子健康管理カード出して、復帰後に傷病手当の申請をしました。
    うちは完全休職扱いなので、病欠とか欠勤の扱いではなかったです。
    特に難しくなかったですよ。
    賞与に関してはすみません、わかりません💦
    1人目が夏季賞与の時期に休職、冬季賞与の時期には産休に入っていたので…で、今回も2人目で夏季賞与と休職期間がかぶっていたので、、、

• 9月18日

バタバタママのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    診断書を準備して、職場復帰後に傷病手当を申請するんですね!
    会社で手続きは行ってくれるのでしょうか?ネットを見てもよく分からなくて…すみません🥺

• 9月19日

退会ユーザー

傷病手当金の申請のことですかね?
    会社記入のものと、病院記入のもの、自身が記入のもの2枚の合わせて4枚一部です。(けんぽ)

• 9月19日

バタバタママのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    事務の人に傷病手当のことを聞いてもらうことにしました!
    手続き的なことって難しいですがしないと損するかもと思うと聞いた方が良いですよね💪
    返信本当にありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ

私は5週から吐いていてその後11週から重度妊娠悪阻で入院のため休んで退院しても自宅安静になったため11週からまだ生まれてませんが復帰することなく産休に入りましたよ💧💧
安定期すぎまで吐きまくっていて飲み物も受け付けてくれなかったので入院前もよく点滴に通ってましたよ😱😱
吐き悪阻ほんとにしんどかったです(>_<)私、脱水症状おこしたりしましたよ💧💧
仕事のこと気になりますがあまり気にせずゆっくり休んでくださいねヽ(•̀ω•́ )ゝ

バタバタママのママリ🔰

そうなんですね、11週まで吐きながらお仕事されてたんですか?!すごいがんばられたんですね😢
    職場に電話した際、「入院しないの?」ってら聞かれたんですがクリニックの方針が「入院しても良いけど入院すると精神的に楽にはならないから自宅療養で良い」と言われたので自宅療養しています。入院したとなればもう少し理解してもらえるのかな…と考えましたが、つわりがおさまる気配がなく、仕事復帰のことを考えてたらつわりに輪をかけて鬱になりかかっています…。
    入院明けから産休に入られたとのことですが、それは上司からそうしなさいって打診があったのでしょうか?🥺

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    仕事中は吐きながら仕事してました(>_<)
    トイレに駆け込んだりしてました(>_<)
    病院の先生からもう少し早くから入院した方がいいと言われていたのですが点滴通いで様子見ると私が言ってしまいついに11週でふらふらするようになりました(>_<)
    それで入院しました。
    上司からではなく診断書書いてもらいました。
    先生がどうしますか?とかまだ家でゆっくり休んだ方がいいとか判断されたのもあります。私はかなり痩せてしまったので動くのもとてもしんどかったのでも診断書書いてもらいました。
    もともと飲食店なので働けるのも安定期すぎまでかなと店長と話してはいたんです。

• 9月18日

バタバタママのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    吐きながらお仕事…!!すごいです…飲食店だったら食べ物の匂いとか食べ物を見るのもお辛かったんじゃないでしょうか?💦
    11週までは我慢されながらお仕事されてたんですね…。改めて無理はしちゃいけないなと感じました💦
    実は昨日、違うクリニックに転院することを決めたのですが新しいクリニックの先生はビシビシタイプなので、診断書のお願いをするのがちょっと怖いなと感じています💦つわりがひどいことも伝えたんですが、点滴の話はされませんでした…
    つわりひどいって伝えても点滴の打診をされないなら、こちらから点滴したいと伝えた方が良かったのでしょうか💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり食べれなかったので胃酸吐いてる感じだったんですけど💧💧
    食べ物によってはにおいつらかったです(>_<)
    マスクを2重にしたりしてました😅
    無理はされないようにして下さいね(>_<)
    転院されることにしたんですね💧💧優しい先生にあたりたかったですね😭😭
    点滴してもらいたかったら言った方がいいですよ😭
    気が利かない先生もいますし(>_<)

• 9月19日

バタバタママのママリ🔰

転院して初めて点滴してもらってきました!
    前のところとは違って点滴の量も倍、時間も前のところより長くかけてくれたのでその日は少し楽でしたがやはり次の日は相変わらずでしたね🤣
    つわりは本当に辛いですが、みなさんのつわりエピソードを聞いて少し勇気もらえました😢
    回答本当にありがとうございます😊

• 9月22日

私は2ヶ月お休みしました💦
最初は1ヶ月の診断書を貰ったのですが、まだ勤務できる様子では無かったので、さらに2週間の診断書を2回貰い、合計2ヶ月休ませてもらいました😓
たまたま職場が理解ある方ばかりだったので長期でお休みできましたが、同じ状況だった友達は職場に嫌な顔されたと言っていたので、本当に職場にもよるんだな…と思います

バタバタママのママリ🔰

質問に回答ありがとうございます。夜中から吐き悪阻で10回ほど嘔吐して気が滅入っていました。2ヶ月のお休みされたんですね、私も今で1ヶ月ちょっとお休みいただきますが、まだまだつわりがおさまらず本当に辛い思いをしています。
    2ヶ月のお休みでつわりはおさまりましたでしょうか?💦
    私の職場もなかなか言い出しづらいのでまたお休みしたいってなったら電話するの怖いなって思ってしまいます…

• 9月18日

退会ユーザー

それはお辛いですね💦
    私の場合は2ヶ月でつわりは治りましたが、友達は産むまでつわりがあったと聞いているので、やはり個人差が大きいなと思いました…
    言いづらい環境なのですね…😭はじめてのママリ🔰さんはまだまだつわりが辛そうなので、先生に再度診断書を書いてもらって「先生から自宅安静の指示が出されてしまった」と先生の指示だと職場に伝えれば職場の方もそれはしょうがないなとなるはずですので、今は無理せずゆっくり体を休められた方がいいと思います😭
    ご無理なさらないでくださいね🥺

• 9月19日

バタバタママのママリ🔰

優しい言葉、ありがとうございます😭職場復帰のプレッシャーと、私だけがこんなに休んでるんじゃ…という申し訳なさで押しつぶされそうだったので、みなさんからの回答もいただき少し安心しました。
    つわりって本当に辛いし肉体的にも精神的にもやられちゃいますね💦
    今日はつわりがひどくて一日中トイレと仲良しだったので本当辛かったです💦
    回答本当にありがとうございます😢

• 9月19日