※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園転園迷い中。保育所での過ごし方に不満。幼稚園は自由スタイル。転園可哀想か。大人数園で馴染めるか。

来年4月から幼稚園に入れようか迷っています。
2才6ヶ月から公立の保育所に通っています。

子どものクラスは少人数で先生方は一人一人よく見てくれていて、子どももようやくお友達の名前を覚えて園では楽しくしているみたいです。
ただ、公立だからなのかは分かりませんが、部屋の中での過ごし方で気になる点が多々あり。
いつもお迎えに行くと、子どもたちは座って遊ばされている。
部屋の中なので走ると危ないのは分かるのですが、ちょっと立ったら「座って」と言われ、何かと注意されている発言が多い。
でも、本当によくして下さっているのは有り難いのですが、もう少し自由に遊ばせて欲しいというのが本音です。

幼稚園はお勉強系ではなく、自由スタイル。遊びの中から学びましょう的なスタイルです。命の危機に関わること以外、ほとんど注意もされず基本子どもを尊重してくれるので、怒る先生もほとんどいない。園庭にも遊具はなく、自分で遊びを見つけて遊ぶそうです。なので、園の中は子ども達が自由に遊び回ってるみたいなのですが、これまで少人数で過ごしてきて、やっと保育所にも慣れてきたのに、私の希望で転園させるのは可哀想かなと迷いがでてきました。

小規模から大人数の幼稚園もしくは保育園に転園された方、子どもはすぐに馴染めましたか?

コメント

めめ

年少になるタイミングで転園しました!うちは私立の保育園から、私立の保育園(前の園より人数多め)へ転園してますが、最初はこどもも戸惑うもののすぐ慣れます。
こどもの適応力ってすごいな〜と感じさせられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    こちらからこ返事が遅くなって、すみません。

めめさんは転園の理由はご引っ越しか何かですか?

• 9月19日
  • めめ

めめ

引っ越しも理由の一つですが、前の園の方針や先生方への違和感もありました。

• 9月21日