※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ0906
産婦人科・小児科

2ヶ月7日の娘の左手首に苺状血管腫があります。レーザー治療の流れや期間、お子様の様子について教えてください。

苺状血管腫について
2ヶ月と7日の娘の左手首に500円玉くらいの範囲で苺状血管腫があります。
レーザー治療された方、治療の流れや治療中のお子様の様子、治療した期間など教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします‼

コメント

mm.7

最初に塗る麻酔をし、そのまま一時間。
一時間経ったらレーザー治療でした。
ぐるぐる巻きにされ、押さえるのを手伝い、目隠しされるのでギャン泣き💦💦
でも、レーザーあててるのは数十秒で終わりました🙆
麻酔してても、ゴムパッチンされてる痛みはあるみたいですが、終ればケロッとしてます💡
そのあとは塗り薬をもらって塗ってました☺
うちのはこの大きさで月1回の計7回の治療でした❗

• うめ0906

うめ0906

お写真までありがとうございます✨
    やっぱりちょっと痛いんですね(>_<)でもその時だけなんですかね!
    跡はきれいに消えましたか?
    治療するか迷っていて( ´•ᴥ•` )

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

今こんな感じです🙆
    治療終わったあとはまだ赤みものこってて、これで終わり?って思ったんですが、そこからは自然に消えるのを待つみたいで、だいぶ薄くなりました👍

当時は痛かっただろうけど、今となっては覚えてないので、やってよかったです☺
    うちのは自然治癒はせず、レーザーしないと跡が残るだろうって言われてました。

• 10月1日
  • うめ0906

うめ0906

ありがとうございます✨もう全然分からないですね!娘も範囲が広いので跡が残るかもしれないと言われたのですが、痛いのはかわいそうと思い悩んでいました(>_<)
    でも覚えてないと聞いてやってあげた方がいいかなと思ってきました!ありがとうございます✨

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

うちも、痛い思いさせるのも可愛そうだし、頭なので、剥げるかもしれないって言われたので、なおさら悩みましたが、どこの病院行ってもやった方がいい!って言うので、やりました👍
    女の子だと、残ったらかわいそうだなって思うし、でも痛いのもかわいそうだし…って負のループですよね((유∀유|||))

物心がついてしまうと、痛いのも覚えているし、何より病院にすら行きたくない!って言われそうで💦💦
    完全に大きくなる前に早めに始めると、その分回数も少なくて済みますね🙆

• 10月1日
  • うめ0906

うめ0906

そうなんです(´:ω:`)やるなら早い方がいいんですね!ネットなど見て、レーザーしても跡が残ったとか、ずっと痛かったって言ってたとか見てしまい色々悩んでたんですが、お話聞けて良かったです(*´ω`* )♡

• 10月1日
しまち☆

今まさに治療中です。

うちは100円玉くらいのものが、横腹にありました。
レーザー治療するか悩みましたが、実施することにしました。

6週から2ヶ月に一度にレーザーを2回、色、大きさ、腫れ上がりもMaxになったようで、次回は8週間後の予定です。

3回しましたが、少し小さくなり、色も薄くなってきました!

局所麻酔のテープ?をしてレーザーします。
押さえつけられるため、大泣きしますが、レーザーあてられて痛いという様子はあまりないです。

• うめ0906

うめ0906

ありがとうございます✨
    私もまだ迷っていて(>_<)痛いんじゃないかということが心配で(´:ω:`)
    でもあまり痛くなさそうと聞いてちょっと安心しました!

• 10月1日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちの娘にも左の足に500円玉
2つ分のものがありますが、
お医者さんからレーザー治療
すすめられたのですか⁇

すいません、質問のこたえではなくて💧
とゆうのも私もお医者さんにした方が
いいのか聞きましたが、顔だと
すすめるけどそれ以外の場所なら
5歳ごろまでには分からなくなるくらい
消えるからしない方がいいよと
言われたもので:;(∩´`∩);:
今1歳2ヶ月ですが1歳前には
ほとんど目立たなくなりましたよ★

• うめ0906

うめ0906

ありがとうございます✨
    実はまだ迷っていて(>_<)1ヶ月検診の小児科の先生と新生児訪問の助産師さんには範囲が広く跡が残るかもしれないから皮膚科にいった方がいいと言われ、予防接種の小児科の先生には自然に治るものだからそのままでいいと言われました。
    治療しなくても治るなら出来ればレーザーとかはしたくないのでそのままにしたいのですが、手首で目につくところなので跡が残るのはかわいそうだなと思っていて(´:ω:`)
    しかも5年くらいかかるかもというのも集団生活が始まってお友達に聞かれたり、いじめられたりしたらなどの不安もあって...
    でも1歳で目立たなくなることもあるんですね‼

• 10月1日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

跡が残るかどうかは
    誰にも分からないですもんね:;(∩´`∩);:
    私も同じ気持ちでした。
    先生によっても色々ですよね💧
    私も顔なら迷わずしてました‼︎絶対。
    でもレーザー治療は痛いし小さいし
    分からないと言ってもかわいそうで
    私は何もしない方をとりました⑅◡̈*.
    もしよかったら娘の経過みてください★
    一枚目は7ヶ月の。それまではもっと
    真っ赤で盛り上がってました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    2枚目は今とったやつで本当に
    薄くなりましたよ⑅◡̈*.幸い娘は
    掻いたりしなかったので良かったのかも
    しれないです。腕なら手がとどくし
    目にもつくし掻いたりしないとは
    限らないですもんね:;(∩´`∩);:

• 10月2日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

さっきとっつかまえて撮りました(笑)

• 10月2日
  • うめ0906

うめ0906

わざわざ写真撮ってくださったんですね‼ありがとうございます✨かわいいです❤
    すごいきれいになるんですね!
    そのくらいきれいになってくれれば私もレーザーとかはしたくないです(>_<)
    本当に悩みます(´:ω:`)でもお話聞けて良かったです‼

• 10月3日
まり二児ママ

うちの上の子が頭にあります!
場所と大きさの関係で生後1ヶ月から3ヶ月までは月1でそれ以降は3ヶ月に1度レーザーに通っています!
5歳になったのでもう少しでレーザー卒業して切除になります(((o( ˆoˆ )o)))

• うめ0906

うめ0906

ありがとうございます✨
    生後1ヶ月から始められたんですね!色々悩んでいるうちにどんどん大きくなってきて(>_<)治療に時間がかかる場合もあるんですね‼お話聞けて良かったです!

• 10月1日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

生後半年くらいまでは大きくなっていっちゃうみたいらしくうちは早く始めました!!
    月齢が小さいうちは月1でやるのがとても効果があるみたいで、その甲斐あってか今じゃ本当皮膚が伸びてるだけって状態まで沈みました!!ただ月1の治療は健康保険適用外でした(´・ω・`)3ヶ月に1回で保険適用されるみたいです!
    集団生活で他の子に言われたこともないし、髪の毛結んでいても分かりません(((o( ˆoˆ )o)))

• 10月1日
  • うめ0906

うめ0906

全部保険適用だと思ってました(*_*)
    でもやっぱり早い方がいいんですね!分からなくなって良かったですね(*´ω`* )♡
    一度皮膚科の先生にも相談してみようと思います‼

• 10月1日
♡ゆずゆず♡

うちの子は手のひらの第一関節に小さくありますが、みなさんのように膨らむことなく今見たら無くなってました( ̄◇ ̄;)

• うめ0906

うめ0906

ありがとうございます✨
    膨らまない場合もあるんですね‼
    娘はどんどん大きくなってきて不安です(>_<)

• 10月2日