※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
ココロ・悩み

4歳娘の癇癪がひどくて困っています。自分も旦那もイライラしてしまい、手を出してしまうことも…。楽しく暮らしたいです。

4歳娘の癇癪が酷いです。もううんざり…
魔の4歳児って…経験された方、どんな感じでしたか?

今日もワガママばかりでイヤイヤと激しく泣いて暴れて、泣いて飛び跳ねる騒音で苦情くるか、虐待の通報されるかってくらいうるさかったです。

毎日、素直にスッと言うこと聞いた試しがありません。
すぐ調子に乗る、毎日何度注意しても右から左、同じことの繰り返し、飛んだり跳ねたり、爪噛んだり。トイレ行かない、服着ない、ごはんちゃんと食べない、約束守らないくせに遊べとかおやつとか自分の要求ばかりしつこく言ってくる。

挙げ出すとキリがないw

まだ4歳、と頭ではわかっても心はイライラが止まらず数分おきに怒鳴り散らしてる感じです…。
正直、たまに手も出ちゃいます…。
小さな娘に暴言のようなキツい怒り方をしてしまう自分が嫌だし、もうほんとしんどいです。

旦那も娘に対して結構キツめに怒鳴るタイプです…。
元々短気なところあるので、娘と過ごす時間短いくせにすぐ怒ります。そんな旦那を見て、余計にイラつきますw

短いパートの時間だけが、どれだけ忙しくても息抜きになってる感じです。

あー、親子揃ってニコニコ楽しく暮らしたいよ…。

コメント

思い切ってやり方変えるしかないとおもいます
娘さんはこんな私でも愛して!!と認めて欲しいのかも。。
怒らず逆に甘えさせてあげると1ヶ月もすれば、別人のようになんでも自分でやるようになったりしますよ!!親は怒るの我慢大変ですけど😓騙されたと思ってやってみて欲しいです!!

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんの頃は色々我慢できてたものが、子供になってきて、だんだん年齢以上に期待してしまってるのかもしれません…。
    まだ甘えたい歳なのに、厳しすぎたかなと反省することも多々です。
    毎日怒らせるような言動しかしないので可愛い気持ちより嫌な気持ちが大きくなってきてたのも事実ですが…

でも、このご時世、健康に生きてくれてるだけでも幸せだと思わないとですね…。
    子供を優しく包んであげられるような母になりたいです😭

• 9月18日
はっち

びっくりするくらいうちと似ています!!プラスうちの娘はビビリな性格なので、何をやるにも大変です💦
悩みもどんどん出てきます😭
私も自分に余裕ないと怒ってしまいます💦
ほんと穏やかに過ごしたいですよね!

悩んでいるのが自分だけじゃないんだってわかるだけでも心強いです✨

• アラレ

アラレ

毎日悩みが尽きませんよね😂

頭と心が相反してしまうので、こちらも精神的に疲れてしまいます💦

でも、もしかしたら子供もそうなのかもしれないですよね。

親に言われてることは分かるけど、いやだやりたくない!の気持ちも強いから、パニックになって泣きわめくってことですもんね…

親も子も日々共に勉強、成長ですね😭

• 9月18日
  • はっち

はっち

はい!お互い悩みすぎないようにしましょうね😭

• 9月18日
ママり

わかります。私もです。
可愛くない…甘えさせてあげるなんて無理、笑顔で答えてあげたくてもこっちの言った事と正反対の事をやらかす毎日で困り果て…疲れて辛い…

• アラレ

アラレ

ほんと、毎日怖い顔ばっかり見せちゃってるな…と思います💦
    たまに優しくするとかなり甘えてくるので、寂しい思いさせてたのかなと反省もしてます💦
    でもカンカンに頭に来てる時はそんなの考えてられないですよね😂

• 9月18日
  • ママり

ママり

ほんとそうですよね(><)
    保育園の送りの時も、朝散々言う事聞かなくてイライラさせてるくせに別れどきぎゅーしてと泣いてきて癇癪をおこし…
    先生にしてあげてくださいと言われるけれど、本心はすごい嫌です…冷酷ですね(・・;)
    ふざけんな!とも思ってます。可愛くなくて、可愛く思えない自分も嫌になります😢病んでますね💧

• 9月18日
  • アラレ

アラレ

わかりますよ!
    うちの場合、娘は旦那に姿形がそっくりで、自分に似てるとこ全然なくて、正直可愛くないなって思ってしまうこともあります…。旦那イケメンでも何でもないので。
    そんな自分、ほんと冷たいなって思ってしまいます😂

妊娠中だと余計色々としんどいですよね、お大事になさってくださいね😭

• 9月18日
uydm2407

今同じ状況で悩んでてコメントしました。
いうこときかないし、めんどうなことばかり
してきます。服自分できない、ご飯たべるの遅い。私の怒り方を真似してきます。
私が暴言ばかりはくので娘も
すごく口が悪いです。。。。
でもほんとにコントロールがきかなくて
今も下の子寝かしつけながらイライラしすぎて
娘はほったらかしにしちゃいました。
ほんとだめな親です。
癇癪もわたしのせいかも、
未だにおもちゃとられたりすると手もでるし、
ほんとつかれちゃいます。
娘がキーキー怒るとほっぺつねっちゃったりします。
たまに手がでるの同じです。
もう自然にでてしまいます。つかれますよね

• アラレ

アラレ

うちも、娘が私の言い方を真似したりすると、ドキッとします💦
    大阪人なので怒るとかなり言い方荒いですw
    アホか!って普通にパーンて頭はたいたりしちゃいます…。ダメなのはわかってるんですけどね…
    でも自分が子供の頃と比べたら、かなり優しいと思いますけど😂私なんて母や兄にもっとバチバチにしばかれてましたからね💧

小さい赤ちゃんいると余計に大変ですよね💦産後まだ体調も回復しきってない中、毎日お疲れ様です😭

• 9月20日
  • uydm2407

uydm2407

わかります。外いけ!でてけ!とか
    普通にいっちゃいますよ。うっざ!とか。
    わたしかなりやばいです💦
    娘の癇癪もきっとわたしのせいです。
    お友達に手がまだでることがすごく不安です。
    鬼よぶぞとかかなりいってしまい、
    今日はすごい癇癪をおこし
    バチバチに叩いてきました。
    コロナで娘もかなりストレスやばいんだと
    思います😭😭

• 9月20日
  • アラレ

アラレ

コロナのせいで家に閉じこもりがちで、大人も子供もストレスすごいですよね😭
    大阪は感染拡大地域なので遊びに行くのはもちろん、公園すら全然行ってないです…。

大人はまだ頭で理解できるけど、子供はわからないまま我慢ばかりしてるところもあるだろうから、可哀想ですよね。
    とりあえず私甘いものでストレス発散しすぎて体重増えた&虫歯になりました😂
    もーほんとやだw

• 9月21日