※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がっています。工夫や方法を教えてください。

子供が歯を磨かせてくれません。ガーゼタイプ、シリコン、柔らかいブラシ、全部拒否です(>_<) 歯磨き粉は使ってません。
一緒に自分が楽しそうに磨いてる姿を見せたりしても、歌を歌ったりしてもダメです。
みなさん歯ブラシタイムはどのようにされてますか?工夫してる事とか、こうしたら好きになったとか教えてください!

コメント

ゴトー

こんばんは★
私も泣くのですが、鏡で子供の姿見せると少し笑ってくれたりして、歯磨きできる時があります( ^ω^ )でも、ほとんど拒否ですけど↓辛いですよね💦
お互い頑張りましょう★

• がっちゃん

がっちゃん

なるほど!鏡で見せるというのはやった事ありませんでした♫早速明日やってみます!
    いつもと環境変わって少しでも磨かせてくれれば良いなと思います(*^o^*)ありがとうございます!

• 10月1日

一緒に歯磨きをして 凄いともう褒めまくりました(笑)家族の方にも協力してもらってそうしたら自慢するように毎日歯磨きをしてます自分で(笑) させてくれませんが💦
娘の場合歯磨き粉を舐めたりしちゃうのでつけないでやってます☺️

• がっちゃん

がっちゃん

すごいですね!羨ましいです!!
    確かに磨けた時に褒めるというのはあまりしてなかったかもしれません(^_^;)
    参考になりました、明日から褒めまくります笑!
    ありがとうございます!

• 10月1日

退会ユーザー

もはや必死でした(笑) 母親も喜んでくれると子供も嬉しいみたいですもんね(⌒-⌒)

• 10月1日
  • がっちゃん

がっちゃん

そうですよね!こっちが褒めてあげなくちゃ頑張ってもくれないですもんね!笑
    明日の歯磨きが楽しみです笑
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 10月1日
p

こんばんは。
あたしの子も歯ブラシ慣れるまでは
全然ダメでした。
でも磨くのではなく
まずはシリコン用の歯ブラシをもたせて
自分で口の中に入れさせ噛ませたりします
それで歯ブラシを口に入れることに慣れて
もらって歯ブラシで磨くように
自分たちも一緒に歯を磨いたりしました!
歯が生えたりする頃って歯が痒くなって
おもちゃとか噛んだりする時がチャンスです★
時間かかりますが徐々に頑張れば慣れてもらえると思います(^^)

• がっちゃん

がっちゃん

シリコンのを渡してた頃は、好んでカミカミしてたんですが、最近歯が多くなってしっかり磨かなきゃという状況だったので困ってしまって(>_<)時間が解決する事もありますかね、気長にやってみます!
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • p

p

まだうちの子8本しかない生えてないのですが
    シリコンがなれたらすぐ歯ブラシに大丈夫になりました(^^)
    子供のペースで進めてあげるといいと思います★
    やはり他の歯が生えてくると歯ブラシ間で毛?をダメにしてしまうのが悩みです。

• 10月1日
  • がっちゃん

がっちゃん

そうなんですね!もうしばらくシリコンのを預けて抵抗を無くしてから歯磨きしてみようかなと思います(>_<)
    焦らずやってみますね、ありがとうございます!

• 10月1日
ゆーなゆかりん

今、2歳3ヶ月の子を育ててます。その月齢の頃は、なにをやってもギャン泣きで足も使って固定しながら歯を磨いている状態でした💦

2歳になった頃(親の言っていることがわかる頃)何故歯を磨かなきゃいけないのか、羽交い締めにしながら磨くことは辛いことを伝えました。その頃から泣かなくなり、今は自分で歯を磨き、仕上げ磨きは

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

すみません。間違えて送っちゃいました💦
    仕上げ磨きは、私を呼んでくれるようになりました。

悩まれていることの解答でなくてすみません。ただ、こういうこともあるよとお知らせしたくて^_^
    勝手にすみません

• 10月1日
  • がっちゃん

がっちゃん

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね、やはり今は何しても嫌がる時期なんですかね(>_<)
    もう少し言葉がわかってくれる頃には、うちもスムーズにできるよーになれば良いんですが( ^ω^ )
    参考になりました、ありがとうございます!

• 10月1日