※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳の子供のインフルエンザワクチンの接種時期について悩んでいます。他の予防接種とのスケジュールや間隔について相談したいです。かかりつけの病院では同日接種不可と言われています。

11月に1歳になる子供のインフルエンザのワクチンについてご意見ください🙇‍♀️

誕生日の翌日、ヒブなどの追加分やおたふくのワクチンを打つ予定なのですが、インフルエンザのワクチンをいつにするかで悩んでいます🤔

かかりつけでは、
・インフルエンザは10/9〜接種開始
・他の予防接種とは同日に受けられない(インフルエンザワクチンの効率化のため)

たとえばですが、
10/9にインフルエンザ①、11/上旬にインフルエンザ②、11/中旬に定期のワクチン、もしくは
11/上旬にインフルエンザ①、11/中旬に定期のワクチン、11/下旬にインフルエンザ②
などといったスケジュールは可能でしょうか?
それぞれの予防接種の間隔などに決まりはありますか?(極端な話、定期のワクチン接種の翌日にインフルエンザワクチン接種は可能ですか?)

インフルエンザ1回目と2回目は2〜4週間あけるということは決まっているそうですが、それ以外のワクチンとの兼ね合いはどうなのかお聞きしたいです🙇‍♀️

かかりつけに聞くのが1番だとは思うのですが、予約はオンラインからのみで特に電話予約の時に聞くとかできないため、わかる方いたら教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生ワクチン同士でなければ翌日には打てます😉ですが、インフルと定期のワクチンの同時接種は病院の方針次第なので確認するしかないです💦不可の所が多い印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時接種は不可と書いてありましたね🙇‍♀️翌日から打てるルールですが、こちらもまだ昔のままで病院によっては1週間あけないといけないとか違いがあります。

• 9月17日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    問い合わせてみたところ、1週間あけるのが望ましいとのことでした😊
    教えていただき助かりました🙇‍♀️

• 9月20日
ままり

去年ちょうど娘が1歳になる頃で予防接種の時期が重なりました!
私の場合インフルエンザと定期予防摂取の病院が違ったのでどちらの病院にも確認をとりましたがもう1つの病院でいいよって言われれば大丈夫という回答でした。
病院によっては期間あけないと・・・というところがあるのかもしれません。
なので病院に聞くのが確実だと思います!
一応ルール的には改正されて期間あけなくてもよくなったようですが、副反応があるかもしれないので数日はあけた方が良いと言われました!
私は4日開けました!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    問い合わせみたところ、一週間くらいあける人が多いですね〜との回答でした💡
    去年の体験談参考になりました🙇‍♀️

• 9月20日