※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

サイトメガロウイルス感染時の症状について教えてください。

サイトメガロウイルスについて

第二子妊娠中で、1人目のお世話をしながら生活してます。
基本的にオムツ変えのあとは手洗いしてましたが、子供の食べ残しやスプーンの共有などうっかりしてしまうことがありました。
サイトメガロウイルスというのを最近知ったのですが、感染するとどんな症状が出るんですか?

コメント

ままり

大人の症状ですよね?
大人は大体無症状みたいですよ! たまに熱が出るようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    胎児に感染すると良くないみたいですが,胎児に感染したかは生まれてからじゃないとわからないんですかね😅

• 9月17日
  • ままり

ままり

私も気になって色々調べたんですが、初期と後期に血液検査して感染したか確認するみたいです。全部の病院じゃないみたいですが💦
    最初の血液検査のときに相談したら検査してくれるかもしれないです。
    でも大人の大半がすでに抗体を持ってる場合が多いし、母子感染しても赤ちゃんに障害が出る確率は低いらしいです。
    なので、オムツ交換後の手洗いと、食べ残し食べない等は気を付けて、不意に浴びるくしゃみとか鼻水は避けられないしあまり神経質にならないようにしています🙋

• 9月17日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私も知らぬ間に感染していたようでサイトメガロウイルスの抗体がありました😂
同じくスプーン共有、食べ残しを食べていたからだと思います😂😂
妊娠中に感染すると赤ちゃんに影響が出たりすると最近の研究で分かってきたそうです😣
難聴だったり…です。

私自身いつ感染していたのかも分からないので…熱出た時か無症状だったのか…って感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体ってことはいつ感染したのかわからないですよね!

• 9月17日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

それは分からないですね💦💦
    産後から妊娠までの間に…って事ぐらいですかね😣

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

大人は軽い風邪くらいですが、胎盤を通して赤ちゃんが感染してしまうと、小頭症、発達遅延、視力障害、難聴、肝・脾腫、黄疸などが症状として出ることがあるようです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児に感染するとよくないんですね…
    胎児に感染したかはいつわかるんですか??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小頭症だと超音波で分かるかもですが(詳しくなくてすみません💦)視力障害とか難聴は産まれてからじゃないと分からないと思います💦

• 9月17日
ひーな

大人は無症状かな?と思います。
私も過去に感染していたみたいで、抗体ありました。
妊娠初期の頃に、任意の血液検査で調べると分かると思いますが、妊娠中に初めて感染するのがあまりよくないらしいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!手洗いうがいなど気をつけないといけないですね。
    10ヶ月の息子を育ててますが、10ヶ月でも菌を持ってることはありますよね…スプーンの共有や食べ残しを食べるなどは避けたほうがいいですね…

• 9月17日
  • ひーな

ひーな

なかなか厳密に…は難しいですよね😓おむつ交換の後の手洗いくらいは気をつけてますが^ ^

血液検査の結果で、すでに感染して抗体を持ってれば、そこまで気にしなくて大丈夫そうです^ ^

• 9月17日