※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
住まい

住宅ローンを組んだ方にお聞きしたいです!家具家電もOKな住宅ローンを組…

住宅ローンを組んだ方にお聞きしたいです!
家具家電もOKな住宅ローンを組んだとして、

3500万借入するとします、HMや土地などで3300万残り200万は家具家電を買うとして、それは領収書など提示しなくてはいけないんでしょうか?

家具家電のほかに外構も出来たらな〜と思うんですけどダメなんですかね?

コメント

ダメじゃないと思いますけど、家具家電も外構も払えないのに家買って大丈夫ですか? 
って思います😅
現在の年齢や年収
貯蓄額や年間貯蓄額にもよりますが、
毎年の固定資産税の捻出や修繕積立費の貯金、その他にも子供の教育費、自分の老後資金、冠婚葬祭、レジャー費、車の買い替え費用や維持費などなどを住宅ローンを支払いながら安定して貯金ができるなら大丈夫だと思います😊

• るる

るる

収入と出費は計算したうえでマイホーム計画立ててます💦

払えないというか、手付金など色々現金が飛んでいくのでビビって、ローンに組み込めるのは組み込もうかな?と軽率に考えてました。

• 9月17日

退会ユーザー

結局ローンに組み込んでも借金ですからね😅
    貯金から払えば余分な利息は払わなくていいだけです😊
    貯金もいくら残すのかわかりませんが、家を買うということは少なからず現金はなくならことが前提なので、貯金と家を購入するための手付金や諸経費については別途貯金をしておくのが理想ですね😅

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

余ったら戻してください!と銀行から言われました。
が、、ホームメーカが上手いこと話してくれて外交費とか家電のお金も借りれるようにしてくれてます🤭
外交費の見積書だけ銀行側に提出します。

• るる

るる

やっぱ繰上げ返済しなきゃですよね!
    ママリで200万くらい手元に残って貯金に回しました!っていうのを見たので、そんなことができるんだ!?って思いました👀

HMにもよるんですね!自分達が外構やってるので現金で払うつもりでしたが、手付金やら何からでお金が飛ぶのにビビってしまいまして💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも結局そのお金も後々返さないといけないお金なので何だかな〜って感じですけど🥲🥲

銀行側に払う金額も結構大きいですよね💦

• 9月17日
  • るる

るる

確かにそうですね金利もありますし💦現金で払おうと思います😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

見積もり出したりするとは聞きます💦
批判じゃなく、純粋な疑問なのですが…家具家電等はローン控除対象外だったと思うのですが、金利もったいないなと思い💦35年間、同じ家具家電使えないですし😱

• るる

るる

35年間同じ家電…使わないですね💦金利もったいないので現金で払おうと思います💦

• 9月17日