※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
ココロ・悩み

歯の治療中で悩んでいる女性がいます。歯医者での対応に不安を感じ、歯周病や虫歯で悩んでいます。食事もできず、改善方法や歯磨き粉のオススメを知りたいそうです。

虫歯もあるし歯周病もひどくて治療中や治療がほぼ終わり経過を見ているなどの状態な方っていらっしゃいますか?😭
お金がなかったり歯医者恐怖症でなかなか続かず自分の責任ですが、歯周病や虫歯で歯も悪いし子供もできないしでもう死にたいと思って朝旦那のお弁当を作りながら号泣、
仕事なので目を腫らしてこれから出勤します。
昨日、前通っていた歯医者さんが嫌で別の歯医者さんに行ったのですが、自分の口の中を見た瞬間から衛生士さんの態度が変わり先生は一切私につかず離れたところで様子見、検査をした衛生士さんが状況説明して、それを聞いた先生が今後どおするかの説明をしてくれたのですが一切こちらの顔を見ずに、歯周病が進行してるから何本か抜かなきゃいけないから。今日はもういいですよ〜だけ言われ、衛生士さんに次回歯磨きのチェックとどこの歯を抜くかなどの説明しますと言われました。
抜いた後はどうしたらいいですか?と聞いたら、ん〜…ブリッジとかもあるけど、まず歯磨きからですね、それより誰からの紹介できたんですか??全部この歯は治すの?部分だけにする?と聞かれました。
全体なるべく綺麗に治したいです。と伝えると、あぁ〜…そう。まずまた次回にしましょう。と言われ終わりました。受付の方からもやたらと誰の紹介ですか?!としつこく聞かれました。
このママリでもオススメされて自分でも調べて職場でも勧めてくれた方が居たので選んだのですが、あまり名前を出すのも申し訳ないと思い、言わないといけないですか?と聞くと、いや別にいいですけどお礼も言いたいので、で、誰ですか??と言われ、とっさに転勤してもういないんですけど前に勧めてもらってたのでと言いました。
治療もなるべく保険適用内でやりたいと言ったのもあったのか、すごく対応もきつくて辛かったです。

旦那には昨日すぐに状態を話してキスなどできない事を伝えて泣きながら恥ずかしかったですが謝りました。

他の投稿も見ましたが、やっぱり虫歯や歯周病がある相手は嫌ですよね。
歯医者さんもなんでうちに来たのって感じであからさまに迷惑そうでした。

口の中が気持ち悪くて昨日検査後から何も食べれません。
昔から拒食過食を繰り返して体重の変動も激しいのでまた拒食に繋がりそうでそれも怖いのですが食べれません。゚(゚´ω`゚)゚。
読んでて自業自得だろと自分でも思うのですが、もし同じような状況になったことがある方居ましたら、改善方法やどのような治療したかオススメの歯磨き粉とかあったら教えて欲しいです😭
自分は最近はコンクールの緑の液体とジェルを最近使ってます。

コメント

くーちゃん

歯周病の一歩手前、親知らずが虫歯になって今度、親知らずを抜くことになった者です。
歯医者恐怖症ってほどではありませんが、歯医者は苦手です💦久々に歯石取りに行くときとかもきれいに磨けてる自信がないので歯石溜まりすぎて毎回時間がかかります😭
虫歯は大人になってからなかったのに、妊娠を機に歯茎が腫れやすくなり、悪阻で歯磨きを疎かにしていたら虫歯ができました💦
なので妊娠を望んでるなら頑張って治療を頑張って欲しいと思います💦
歯医者さんはご高齢の方とかも診てるので虫歯だらけとかも見慣れてると思います😂うちの母は歯科衛生士だったくせに歳もあって歯槽膿漏、歯をいくつも抜いてます😅

deleted user

歯科で勤めていました!
歯科恐怖症や重度歯周病の方が受診されたからといって嫌な顔や態度を変えることはありませんが、、、
紹介者を気にされたのは、きっかけを作ってくださった方が気になったのかな?と思いました😭
歯科恐怖症という事ですので治療の必要性を確認したのは、なるべく治療をしたくない、痛いことしたくない、必要最低限で、と仰る方も多く、いらない事はしない方が良いのかということかと思います😊
せっかく勇気出して受診したのに、不信感や不安感を煽るような対応に感じ、辛かったかと思います😭
ぜひ私が勤めていたところに来てほしいくらいです、、、
歯医者は本当に先生によって方針や態度が違いますし、コンビニ以上にあると言われておりますので、初診料はかかりますが、通いたい!と思える歯医者を見つけるのが1番かと思います😭

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    心優しいコメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    働いてた方の考えが聞けてありがたいです。
    マイナスに捉えすぎていたのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。
    抜歯を何本かすると言われてすごく怖くなってしまいました…
    でも綺麗にしたいので自分が安心できる歯医者さんであれば抜いてもらって歯茎がよくなるまでは部分入れ歯なども考えてました。沢山調べてたら余計に怖くなってしまいまして…口の中を一切見ない顔も見ないでサラッとだけ伝えて終わる先生に不安を感じてしまいました…
    ずっといい歯医者さんに出会えなくて、私が症状酷いから迷惑だろうし悪いのだろうなと思い、諦めて今のところでこのままお願いしてた方がいいのかなぁとも思ってました。
    虫歯はきちんと治したいし歯周病も少しでも改善したいのできちんと通いたいです。
    昨日行ったところは予約が取れにくいらしく次は10月に入らないと無理と言われそれまでは歯磨きをとにかくしっかりしててくださいとだけ言われました。
    勤めていた歯医者さんは函館でしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。?
    函館は歯医者さんが沢山あるのですがどこがいいかわからず色々紹介やネットで調べていってみてるのですがなかなかいいと思うところに出会えません( i _ i )
    ちなみに今の歯医者さんで6件目です😭

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中国地方なんです😭
    10月まで予約取れないんですね、、、
    人気なところとはいえ、もう少しコンスタントに通えるところのほうが良いかと思います😭歯磨き頑張ったところで、虫歯や歯周病の進行を止めることはできても改善することは無いので、できれば最低でも週一くらいで通えるところがあればベストかなと思います😭
    抜歯は麻酔がきいているので、抜く時は痛みないはずです!何本か連続で抜歯する場合はブリッジが立てられなくなるので、部分入れ歯になる可能性が高いかなと思います😭
    重症だから迷惑なんてないです!それを治すのが仕事ですし、語弊や失礼な発言かもしれませんが、私は重症な方が完治して綺麗な口腔内で卒業されるのを楽しみにしてるタイプです、、、😅綺麗になってよかった〜いっぱいご飯食べてもらえる〜と助手ながらハスハスしてます😂

    • 9月17日
deleted user

歯科に勤めています。
来院する患者さんの中には、歯なんて全然残ってなくてどうしてこんなになるまで我慢したのー!絶対痛かったでしょ!?なんて方は大勢いますし、
医者もスタッフもプロですからどこから手をつけたものかなーと頭を悩ませることはあっても、嫌がったりしないです😩
合わないと思ったら別の歯科にかかられたらいいですよ!
歯医者さんによってとく

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送っちゃいました😭

    歯医者さんによって得意分野も違うので(世の中には入れ歯が作れないような歯科医師もいます…💦)、
    ご自身に合うところが見つかるまで探していいと思います。

    歯周病の治療ですが、歯科で出来ることって実は凄く少ないです。
    薬をつけてもたまに掃除しても日常の歯磨きがちゃんと出来てないと完治しません。

    歯磨き粉の種類より磨き方が大事なので衛生士さんに教えてもらった方法を守って1日3回食後は必ず丁寧に磨くことです。
    どうしても上手く磨けないなら、ソニケアーなど電動ブラシを使うといいですよ。デンタルフロスも併用するといいです。
    とにかく口の中に食べかすを残さないことが大事です!

    • 9月17日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    丁寧にコメントしてくださりありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    人の顔色や表情を元々感じ取りやすい性格なのでそのせいで気にしすぎてしまったのかもしれません。。
    入れ歯が作れない先生もいるのですね💦
    歯医者さんが周りに沢山あるのですが、なかなかいいと思えるところに出会えず、症状も悪くやっているので不安です😭
    電動ブラシとフロス購入します!
    歯医者さんにきちんと通いながら普段もちゃんとお手入れをします教えていただいてありがとうございます( i _ i )

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

歯周病はスケーリングが大切です!
歯医者恐怖症とのことですが、スケーリングなども苦手でしょうか?💦
虫歯をこれ以上増やさない為にも、歯医者さんで売っているチェックアップという歯磨き粉が高フッ素なのでおすすめです🥺
そして、単体で街中にある歯医者さんよりも病院内にある歯医者さんの方がいいかもしれません💦
街中の歯医者さんでも、そちらで全て済む事も全然ありますが、何かあった時に結局紹介されるのは大きい病院の歯科口腔外科です!
病院内の歯医者さんの方が紹介でやってこられる患者さんを沢山診ている分、酷い対応をされる可能性も少ないかと思います(> <)
私は一応歯科勤務ですが、知識が豊富な訳ではありませんのでどうか参考程度に、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦
    紹介状なしで200床以上あるような大きな医院内にある歯科にかかる場合は、特別加算で最低でも2500円は別途お金がかかります。
    個人医院で診てもらってから紹介状を書いてもらう場合は、3割負担で700円前後だったと思うので、
    口腔外科の治療域なのかはっきりしないうちはお金も高額になるので良し悪し難しいとこかもです😵‍💫💦

    • 9月17日
ママリ🔰

歯科衛生士です。
歯科恐怖症の方結構いらっしゃいます。
削る音が嫌な方、麻酔の痛みが嫌な方理由はそれぞれあると思います。

言い方は悪いですが50〜60代の先生はそういう態度の方やそういう考え?を持っている先生もたくさんいらっしゃるかと思います。
今の医学は進歩しています、歯科恐怖症であるのならば笑気麻酔や鎮静と言って少し眠った状態で治療を行うこともできます。
そういった歯医者を探してみると、いいかもしれません。
予約を取る際や初めての問診の際からそのように伝えるといいと思います。

歯周病菌は体の病気にも大きく関わりがあります。
そのまま放置するのだけはやめたほうがいいです!
怖い歯医者を経験するともっと恐怖心が増えがちですが、歯周病はできるだけ早めに対応する方が自分のためでもあります。

歯周病菌に効果のある歯磨き粉市販のでも最近はすごいいのがあるので何でもいいと思います!
歯ブラシは食後必ずフロス(糸ようじ)も必ずしましょう。
歯周病があれば出血はするものです。悪い血なので血が出ても問題ないです。悪い血を出してあげると口臭や歯茎の腫れも落ち着いてきます。
まずは自分で頑張って歯ブラシしてみてください!

はじめてのママリ🔰

歯周病も虫歯も歯医者で治療しないと治りません。
どんなに高い歯磨き粉使っても無理です。断言します…。

歯医者が嫌だろうがなんだろうが、とにかく頑張って通って治療して治すしかないですよ。。

うちの旦那もほんっとに歯医者恐怖症で、口を見せるのが全裸になるより恥ずかしいとか言って3年間も行ってくれず
どうしようもなかったですが
私がクリーニングで行ってみた歯科の先生が同年代で良さそうだなと思い、無理矢理予約をとり、
通わせてみました。
そしたら先生と気があったみたいで、5回通って虫歯完治しましたよ!!