※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んで途中で眠ってしまう場合、お腹が満たされていない可能性があります。飲み残しを気にする必要はなく、赤ちゃんのペースで授乳を行い、リズムを整えることが大切です。

生後2ヶ月 授乳間隔について(途中で寝てしまいます)

現在、授乳はほぼミルクで、足りなかった時や前回の授乳から間隔があまり空かずに欲しがった時だけ母乳をあげています。

ミルクは毎回160mlを作り、飲み切る時もあるのですが、
10分〜15分ほどで90ぐらい飲んでいつも途中で眠ってしまいます。寝てしまうと起こそうとしてもなかなか起きず…

やはりそれではお腹いっぱいにはなっていないようで、1時間経たないうちに泣いて欲しがります。
飲み切れなかった分の量をあげると満足して寝るのですが、最初にあげた時間から3時間後には起きてまた飲む。という感じです。

例えば…
9:00〜9:15 ミルク 160作る→90飲む
9:40    ミルク 70飲む→寝る
12:00〜12:15 ミルク 160作る→110飲む
13:00    母乳 片乳5分→寝る

母乳をあげるタイミングはお乳の張り具合と、前回のミルクとの間隔などで何となく決めています。

飲ませている時は話しかけたり、寝そうになったら体を触ったり刺激して飲んでもらうようにしています。

飲みっぱなしで胃が休められていないのかな〜と心配になりますし、一回で飲みきってしっかり寝てもらえたら、と思っているのですが、生後2ヶ月ではしょうがないのでしょうか。
飲んでもらうコツなどはありますでしょうか。

仕事の都合で3ヶ月から保育園に預ける予定のため、リズムを作って行けたらいいな。と考えております。

コメント

さく

90飲むのに10〜15分かかるとのことなので、乳首を変えてみたら良いかもと思いました😄✨

もう少し出やすい(大きいサイズ)か、空気弁のところを少し拡げると出やすくなります❣️
飲むのに時間がかかって、途中で疲れちゃうのかな〜と思いました。

でもまだ一気に飲めない場合もあるので、それは成長を待つしかないかな、とも思いますよ😆✨

• min🔰

min🔰

確かにそれはあるかもしれませんね!!😳
    乳首の月齢目安だと3ヶ月頃までとなっていたので、大丈夫だと思っていましたが、疲れちゃってるのかもですね🤭💦
    変えてあげてみようと思います😚
    ありがとうございます💕

• 9月17日