※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

母乳の重要性や苦痛について悩んでいます。精神科薬を服用中で母乳をあげることに不安があります。初乳だけでもいいか迷っています。助産師はミルクでも問題ないと言いますが、旦那は違う意見です。

母乳ってそんな大事ですか?
一人目のときに母乳あげるのが痛いとかそんなんじゃなくただただ苦痛すぎて考えただけで鳥肌が立つというかすごく嫌気がさします。
現在精神科の薬も飲み続けてるので母乳をあげると直接子どもにいきます。
最初からミルクでいきたいのですが、初乳だけでもあげた方がいいのでしょうか。
助産師さんにも聞いてみたのですが私に気遣ってなのか最初からミルクでも問題ないとかは言ってくれたのですが旦那にはありえないと言われました。

コメント

るな

個人的には初乳はあげたほうが望ましいとは思いますが薬などで子供に悪影響になるくらいならミルクでいいと思います🙂

• マイ

マイ

初乳あげるのとあげないのとじゃやっぱりちがうんですかね😥

• 9月16日
はじめてのママリ

ありえなくないです!!!!!
ミルクで大丈夫だと思います!!
ちなみに今私も2人目妊娠中ですが最初からミルクにするつもりです。
1人目の哺乳瓶拒否からの完母が苦痛だったので😵‍💫😵‍💫
完ミにする予定です!!!

• マイ

マイ

初乳あげたりとかもないですか??

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は1人目で栄養満点の初乳あげてるのでもう出ないのであげないです。
    おっぱいあげてミルク飲んでくれなくなるのが怖いので😅

• 9月17日

今のミルクは栄養満点ですし母乳じゃないといけない!とかは全然ないと思いますよ!初乳は飲ませた方がいいとは聞きますが、絶対飲ませないといけない訳じゃないですしマイさんがストレスのないやり方で大丈夫ですよ!😄
旦那さん、母乳あげたことないのによくそんな事言えますね...🥲

• マイ

マイ

嬉しいお言葉ありがとうございます😭😭
    母乳あげたことなくて私の気持ちも分からないのにあげるのが当たり前みたいな言い方されてすごくショックで😭

• 9月16日
まめも

確かに初乳は色々含まれてるので大事っていうのはよく聞きますが、色々な事情で初めからミルクの方もいると思いますし、何より助産師さんが問題ないというのならミルクでいいのでは?と私なら思います。
本当に必要なことは必要って言ってくれると思うので、気を遣って言っていると言うこともないかなーと思います。
旦那さんの気持ちもわからないではないですが、ありえないと言い切ってしまう気持ちがちょっとありえないですね。笑
もう少しマイさんが色々考えた結果だというのをわかってあげてほしい気がします。

• マイ

マイ

初乳はやっぱり大事ですよね。
    赤ちゃんのこととミルクだとお金かかるし誰が稼いでると思ってるんっていう旦那の言うことも分かるんですけどなんか理解してくれなくて悲しくなりました😢

• 9月16日
  • まめも

まめも

いやいやいやいや‼︎
    旦那さんのそれは絶対言っちゃいけないやつです‼︎‼︎
    それ言うなら誰の子供を命懸けでお腹の中で育てて命懸けで産むと思ってるん!?ですよ‼︎
    お互いにできる事を一生懸命やってるんですから、それは言い合いっこなしでお互いにありがとう、頑張ろう、って言いたい所ですよね…😢

• 9月16日
  • マイ

マイ

お気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    言われたときほんとにショックで一晩泣きました。笑

• 9月16日

全然いいと思います😉❤️

• マイ

マイ

ありがとうございます😭

• 9月16日

私は体の問題で初乳もやってないですが全然元気に育ってますよ。
ママが元気にミルクあげれば大丈夫!

• マイ

マイ

初乳あげてないんですね!!
    精神科の先生や助産師さんにもママの体が一番だよと言ってくださったのに一番分かって欲しい旦那には理解してもらえず悲しくなりました😭

• 9月16日

退会ユーザー

産んですぐに薬飲んで止めちゃったのでまったく飲んでませんが、ほとんど熱も今まで出したことないし元気にしてますよ。
    ディーマーの知り合いもいますけどすごい愛情たっぷりですごいいい子に元気に育ってるし。
    ママが体調崩さず育児すること優先でいいんじゃないですかね!

• 9月16日
  • マイ

マイ

そうなんですね😊✨
    ありがとうございます😭!

• 9月16日
ちゃま

私は初乳あげてないです。生まれてすぐNICUに入り緊急帝王切開だった為熱でたりで搾乳も出来ず同室になった時には1滴も出なかったので完ミで育ててますが特に問題なく元気ですよ😊

• マイ

マイ

初乳あげてなくても元気に育ってるんですね☺️!

• 9月16日
  • ちゃま

ちゃま

初乳大事とは聞いてたけどNICUにいるならしょうがないし私以外にも世の中にあげたくてもあげれなかった人沢山いると思います😓けど初乳飲まなかったからこうなったみたいな統計なんかないし本当に初乳飲ませなきゃいけないなら同等のミルクなり薬が開発されるはずなので今は気にしてないです😊

• 9月16日
  • マイ

マイ

あげれるならなるべくはあげた方がいいですよね😥
    確かにそういう統計はないですね!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ぴ

何も関係ないですよ😂結局は産まれ持った身体の強さなんで🤔

• マイ

マイ

関係ないんですね!😳
    やはり産まれもったものが大きいですよね😭

• 9月16日
  • ぴ

うちはほぼ初乳飲んでいないですがほぼ風邪ひきしらずですがまわりの母乳の子達のほうが色々病気や入院とかしていたのであーあまり関係ないんだなって思いました🤔
    産む前は母乳がいいんだと思っていたのですが実際は違うんだなって実感しました!

• 9月16日
moony mama

最初からミルクでも、全く問題ないですよ。私はそれで育ちましたが、めちゃめちゃ健康体です❗️

• マイ

マイ

最初からミルクだったんですね😊
    ミルクでも健康に育ってる方が居て安心しました。
    ありがとうございます✨

• 9月16日
  • moony mama

moony mama

なんか、医師の指示で最初から完ミだったらしいです。姉も私も。

あっ、息子は母乳飲むの下手で多分初乳飲めてないです😊 でも、めちゃめちゃ健康体ですよー✌️

• 9月16日
  • マイ

マイ

そうなんですね!
    最初から完ミでも全然問題なさそうですね😊

• 9月16日
Rママ

ディーマーという症状だと思います!よかったら検索してみてください😊
私も1人目は苦痛ですぐ完ミにしました🍼
今現在、生後2日目の子に母乳あげながらコメントしてますが苦痛だなぁと思ってます🥲
続けるか辞めるか考え中です…
ありえないなんて言う旦那さんにディーマーのページを見せたら納得しますよ!きっと!