※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしー
家族・旦那

皆さんに教えていただきたいことがあります!うちは日曜日以外ワンオペで…

皆さんに教えていただきたいことがあります!!
うちは日曜日以外ワンオペです。
旦那は家事、育児の大変さがわからない人で自分の仕事が1番大変で疲れることだと思ってるので私の1日は休みだという感覚です。
今子供は4人いて上2人は小学生と保育園、下2人はまだ小さいので自宅で2人を見ています。育休中です。
その毎日は休みだと言われたので、じゃあ私がやってること一度やってみて?
きっと大変なのわかるから。と言ったら、じゃあお前も俺の仕事してみて?出来ないでしょ?それと同じ。
と言われました。
そして私の苦労全然わかってくれない!と言えば、俺の苦労はわかってる?と言われました。
なんと言い返したらいいかわからなくなって結局いつも言いくるめられて終わります。
いつも俺は!と話を自分の事に変えられるんです。
なんと言い返したらいいかなんと言えば少しはわかってもらえるのか…皆さんの知恵をおかしください…(;_;)
私は旦那の大変さ理解してるつもりなので平日は一切家事育児お願いしません。
なんなら日曜日も特にしてもらったりはしません。
そしてキャンプやら飲みに行く事があれば息抜きだと思っていつもいかせてます。
一方私はそういった息抜きはなく子供を預けて出かけることもありません。

コメント

おもち

たしかに今の旦那の仕事を
1週間やれと思ったら無理ですわたしは🤣
とくに外仕事で真夏なんて想像できません。

一度1ヶ月夜勤ありの派遣に行って
旦那に家にいてもらいましたが
たしかに仕事の方が大変です。
もちろん子供の人数にもよりますが…

一度交代した経験があるので
俺の方が、わたしの方がとは
言いませんし
コロナもあって旦那も出かけることが
ほとんどないので
うまく行くようにはなりました、
お互い歩み寄れるといいですね😔

はじめてのママリ🔰

子供3人、現在育休中です。

私はそんなこと言われたら
「あなたも私のやってることをできないし私もあなたのやってることはできない。でもお互いがお互いを思いやらなければいつまでも平行線だし衝突しかしない。あなたはキャンプやら飲みに行く息抜きをするなら私にもさせて?毎日私のやってることが休みやら楽やら言うなら世の中の専業主婦の人も同じと思ってるの?それ他の人に言ったら専業主婦を敵に回すことになるね。」等と言います。
子供4人いて今育休中ということはいずれ仕事に復帰するわけですよね?
それでもそんなこと言ってくるようなら改善の余地ないと思います。
仕事復帰した時ご主人がなんの協力もしないのは私にとったらありえないことです。
専業主婦なら百歩譲って家事はするけど育児に関しては専業だろうが兼業だろうが2人でするものです。

はじめてのママリ

じゃあ私が仕事復帰したら家事手伝ってね、1日家事育児が休みっていうなら、その半分もしないんだったらあなたも余裕でしょ、私も仕事したら平等でしょう、お願いね〜って言います。

外仕事とか資格の仕事とかは変わること無理なんで無理なものをやってみろって言い方は子供すぎると思います!
違う仕事でも言えることは同じじゃないでしょうか?
女だってフルで働いてる方はいっぱいいますし、みっしーさんも今後する予定ならそのように言えば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

大変と思わないなら日曜日任せて出ていけばいいですよ!だんなさんは休みだとおもうくらい楽観視してるんですから。

お互い歩み寄る、頼ったり甘えたりってことをもっとしないのかなーと読んで思いました。
どっちが大変とか、自分の方が楽だから何も言わないとか考えたこともないです。
日曜もそうやって何も頼らず遊ばせてるから分からないのでは…?

「私の苦労全然分かってくれない」って、何が苦労か話してますか?
言い返すとか言いくるめられるとかじゃなくて、大変と思うこと、困ってること、こうしてもらったら助かると思うことを淡々と二人で落とし所探すだけでは?
今どう思っているか言う、
物理的に解消しないかもしれないことも言うだけ言う。これがお互いを理解するってことだと思うので。

息抜きの件も、
「仕事大変だと思うから行かせてるよ。でも私だってそういう時間あったら気分転換になるし、必要なかったとしても○○してきたら?って思いやってもらえたら嬉しい」って話したことありますか?