※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳について相談です。赤ちゃんがすぐ疲れてしまい、授乳がまとまらない悩みがあります。昼間は母乳、夜間はミルクを飲ませています。赤ちゃんが長く寝る方法や、縦抱き後の対処法を教えてください。

生後12日目の初マタです!授乳についてぜひ先輩方ママさんにお聞きしたいのです。うちの子は母乳を吸いながらすぐ疲れてしまうのか左右5分ずつ飲むとすぐ寝てしまいます。でも1時間しないうちにすぐに起きてまた母乳を飲むということが多いです。昼間はなるべく母乳だけで夜間はなるべく寝て欲しいこともあってミルクのみ飲ませています。このような授乳のやり方でいいのか分かりません。もう少しまとまって母乳を飲んで欲しいです。また昼間ももう少し長く寝る時間があるといいなと思っています。また縦抱きをするとすぐ寝るのですがそこからベッドに行くとすぐ起きることもあります。みなさんから解決法やこうしたら改善したなどのことがあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も疲れてすぐ寝てました😂
母乳中足の裏をくすぐって起こしてましたよ!(笑)

• みみ

みみ

そうなんですね!
    うちの子も足の裏や脇をくすぐっても全然起きないです😣😣

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

新生児のうちは泣けばおっぱい、オムツ、だっこの繰り返しで母乳も欲しがるだけあげてました🙆‍♀️産院で教えてもらいましたが、片乳5分目安でいいらしいです。それ以上咥えさせてもあまりでてないみたいで。ただ母乳育児を目指すならとにかく咥えさせるのが大事みたいです🙆‍♀️まとまって寝るのも子によると思いますがまだ難しい時期でしょうし、夜間も3時間おきにおっぱいで私も気絶で眠るを繰り返した時期でした😂うちはcカーブクッションで寝せてましたが比較的寝てくれてた方だと思います!まだまだ寝不足は続く時期ですが頑張ってください✨

• みみ

みみ

片方5分でもいいんですね!私が行った産院は5分を2クールしてミルクという形でした😣入院中は助産師さんもいてできたのですが退院すると全然できなくなりました💦私は混合で行こうと思うのですが中々難しいですね😣軌道に乗るまで頑張らないとですね!

• 9月16日
2児のママ🌈🧸

それくらいの時は仕方ないかな?と思って頻回授乳してました🥱💦

• みみ

みみ

やっぱりそうなんですね😣30分経たない内に起きる事もしばしばあるので💦もう少し大きくなるまで頑張らないとですね!

• 9月16日
ち

長く寝るのはまだまだ先のことだと思います🥺うちも日中は布団では全く寝てくれずひたすら抱っこ紐の中で寝てます。それでも良くて1時間半くらいです!そして布団におくと起きるのは右に同じくです💦おくるみで手が動かないようにしたり、体が伸びきらないで丸まって寝られるクッションなどいいらしいですよ!
授乳は私も1番自信がなく何も言えず…あまりいい答えにならなくてごめんなさい🙇‍♀️

• みみ

みみ

おくるみやクッションなどは知りませんでした!検討してみます!お互い育児頑張りましょう😣😣

• 9月16日