※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

子供の虫歯について悩んでいます。保育士からの指摘に不安を感じ、将来を心配しています。

なんだか悲しいです…

うちの子は虫歯があります。
母乳虫歯なんですが、今は進行しておらず
食後も時間空けて食べたりジュースや飴なども
あげてません。歯磨きだってフロスタフトや
色々ケアしてます。でも見た目により虫歯はわかります。
ここで保育士さんに聞いたんですが
やっぱり虫歯がある子は親の管理不足、
気になると…。歯磨きで防げるものだと。
でも小さいうちから甘いもの食べて歯を磨かなくて
だらだらずっと食べてる子でも
ならない子ってならないじゃないですか、
現に甥がそうです、歯石はありますが
虫歯なんて1つもなく綺麗です。
いくら頑張ってもやっぱり見た目で判断されますよね…
もちろん私が悪いのは十分承知です。
来年幼稚園でそこでも同じように思われると
今から悲しい気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳虫歯とはなんですか?

• みみり

みみり

一歳すぎたにも関わらず
    一日中、夜中も飲んでおり
    口の中が酸性状態が続いて
    歯の裏などが虫歯になってしまいました。4ヶ月で生えていたりもともと歯が弱かった様ですが知識もなく気づけなく情けないです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳をあげていても
    はみがきをしていたなら仕方ないですよね。。

• 9月16日
さくら

虫歯菌は生活してれば必ず貰いますから、普段の歯磨きと歯医者で定期的にフッ素を塗っもらって予防していくしかないと思っています。
虫歯、ちゃんとケアしてても出来やすいタイプの人はいますよ。パート先でもお子さんが定期的に診てもらってるのに直ぐに虫歯が出来て困ってると言っていました。
出来てしまったものは仕方がないので、これ以上悪くしないよう気をつけてればいいかと思います。
周りでなにか言う人は無視して気にしないでいきましょう🙂

• みみり

みみり

ありがとうございます…。
    幼稚園前で神経質になり
    悲しくなってしまいました。
    今のケア続けて頑張りたいと思います。

• 9月16日

見た目でこの子は虫歯があるから親の管理不足だって思われるのは辛いですね💦
たしかに子どもは自分でちゃんと磨けないので親がちゃんとしないからって思われがちですが、、産まれつきエナメル質形成不全の子もいます。。歯ブラシをしてワンタフトブラシで磨きデンタルフロスをして毎月歯医者さんでみてもらってても虫歯になります💦
大人の唾液などから虫歯菌の感染もあるでしょうし、、
出来てしまったものは仕方ないです😌今ケアして進行を防げてるなら気にしなくていいですよ😌

• みみり

みみり

はい、しかも保育士さんだったので余計ショックで…
    でも1人の人間ですから色々意見ありますよね💦
    うちの子も生後4ヶ月で生えていて、生えた時から白かったりしたのでそうかもしれません…。
    でも知識がなかったので申し訳ない気持ちです。
    今のケア続けて頑張りたいと思います。ありがとうございます😭

• 9月16日
うー

歯医者さんによっては、進行していない虫歯はそのまま抜けるまで待つところ、削って白いもので詰めてくれるところと様々なので今の歯医者で削ってくれないなら別の歯医者で診てもらってもいいかもです⭐️

• みみり

みみり

大学病院、小児歯科何件か周りましたが治療なしで…
    ケアできてるからと断られてしまって💦
    やっぱり見た目、気になりますのでもう一度探してみます!!

• 9月16日
  • うー

うー

そうなんですね😳
    まだ3歳前なので積極的に削るところは少ないかもです

治療する目安が3歳くらいで、削って詰めるだけなら1回の治療で終わるのでお誕生日過ぎてから探してみてもいいかもです⭐️
    見た目が気になるから詰めて欲しいでやってくれるところもあると思いますよ!!

• 9月16日
初めてママリ

うちの子供も、奥歯のエナメル組織がなく、2歳から初期虫歯になり、かなり落ち込みました!
ただ、毎月1回病院でフッ素塗ってもらって進行止められてます🙃

• みみり

みみり

そうなんですね💦
    やはり、フッ素大事ですよね
    うちの子も定期的に塗ってもらってます😭

• 9月16日
ぐーすか

以前歯医者さんにいったらいくら子供の虫歯を治しても予防しても親が虫歯だとまたなるよっていわれ両親も歯医者に定期的に通ってくださいって言われました😅

歯磨きで防げるなんてよく保育士さん言い切れましたね笑
そうやって見られてるって思うと悲しくて悔しいですよね。

唾液の量とか虫歯になりにくさとかほんとそれぞれなのでだらだら食べしてなくても全然なる子はなっちゃうと思います。

• みみり

みみり

私も歯医者さん定期検診通ってます💦旦那は通ってくれませんが…😭

はい、悲しくって泣いてしまいました…でも保育士さんの正直な気持ちですよね。気持ち共感してくださって凄くうれしいです🥲

• 9月16日

歯科衛生士です😌

子供が生まれる前は乳児の虫歯と開口は親の責任だと思っていました。。。

口も開けてくれない。歯も小さい。指を噛まれたりなんてことも。
経験するまでこの大変さに気づきませんでした。。。

・歯の質・糖・時間 の3つが合わさると虫歯になると言われています。
お母さんがどんなに頑張っても、歯の質が弱い子は虫歯になってしまいます。
なので、一概に母乳が原因とは限りませんよ😌(母乳には乳糖も含まれていますが、殺菌作用もあると言われています)

食べない飲まないに越したことはないですが、お菓子やジュースも100%制限するのではなくて、食べるのもを変えたり、食べた後飲んだ後にお茶を飲ませるだけでも効果的です。

お米や果物の中にも糖は含まれています。生きていくためには排除することはできないので、フッ素を取り入れたり、歯磨きを念入りに行ったり、おやつの時間を決めたり、そういったことで防いでいくしかありません。これはみみりさんだけではなく、皆さんに言えることです。

現在虫歯は進行していないとのことなので、日頃から気をつけている様子が伺えます。
永久歯に生え変わるまでまだまだ期間はありますが、気を抜かずに歯磨き頑張りましょう😊

• みみり

みみり

色々詳しくありがとうございます😭凄く為になりました。
    お茶、大事ですよね
    これからも気をつけます!
    今はチェックアップぶどうに
    寝る前はMIペースト塗ってます。今の状態褒めていただいて嬉しいです😭歯医者さんでも、歯がピカピカと言われるのでこれからも続けていきたいです!
    色々気持ちが楽になりました、

• 9月16日

退会ユーザー

初期虫歯の脱灰部分にMIペーストを1年間塗り続けて、再石灰化し、脱灰部分が改善したという症例があったと思います😊
    焦らずコツコツ続けて下さいね♪

• 9月16日