※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

搾乳量が減少して困っています。母乳とミルクを混合していますが、母乳が出なくなる心配があります。直母であげるべきか悩んでいます。

生後3週間の新生児ママです。搾乳の量が少なくなってしまいました😭
今まで3,4時間経つと張ってきて80mlは搾乳できてたのが、最近は一晩開いてしまっても張らず40mlくらいの量に減ってきてしまったんです。。

もともと片方だけ陥没ぎみなので保護機をつけて、最初は直母であげてました。でも上手く吸えなくて泣く・量がわからない・途中で寝てしまうことにイライラしてしまうので搾乳してからあげてました。
産まれて数日の赤ちゃんにイライラしてしまう自分も嫌だったので、お互いにスムーズに飲める・あげられる方法かなと思って直母をやめました。

完母にこだわっているわけではありませんが、やっぱり免疫面で母乳はあげておいた方がいいのかなという考えです。(母乳で足りない分をミルクで混合にしてます!今は張ってたら搾乳してほぼミルクになってしまってますが)
この先完全に出なくなってしまうかと思うと、直母であげた方がいいのでしょうか😔

コメント

nyapi(25)

わたしも陥没気味で、三ヶ月まで混合でやっていましたが、授乳がストレスすぎて完ミに移行しました😂
自分は完ミ育ちですが大きな病気もなく、健康なので、免疫に関しては初乳あげていたら特段そこまでにしなくていいと思います!
保護機、直母で上げていかないとどんどん量は減るので
今後もあげるとなるとどっちかを続けていかないといけないと思います!

ママ

初乳を飲ませていたらあとは免疫とかってそこまで気にしなくていいと助産師さんに聞きました。
やっぱり直母で吸うのと、搾乳じゃ分泌量って変わってくるみたいです。
私は扁平気味で保護器を使って飲ませてましたが、頻回授乳で2〜3ヶ月くらいから保護器なしで完母になりました。
完母でいきたいなら今頑張り時だと思いますし、こだわりないのであればミルクに切り替えてストレスフリーもありだと思います😊