※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そるてぃ
子育て・グッズ

子供の予防接種について、まとめて打つと別々で打つの違いや副反応について知りたいです。

子供の予防接種について質問です。

今月末にロタウイルス・ヒブ・B型肝炎・肺炎球菌の予防接種を初めて受けに行きます。
予約の際看護師さんに、まとめて打つことになりますが大丈夫ですか?と聞かれ、はい。とその時は普通に答えてしまったのですが、まとめて打つ場合と別々で打つ場合とは何が違うのでしょうか。
どちらの方がいいとかってありますか?
時間は朝の9時ごろに来てくださいと言われているので午前中で終わります。
また、打たれて副反応とか出てしまった方いらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

こりす

うちはまとめて打ちました!
何度も病院に行くのが大変なので💦

一本ずつ打つと何のワクチンで
副反応が出たかわかるので
メリットかなと思います!

• そるてぃ

そるてぃ

そうですよね🥺
    何度も病院連れて行って、別の病気もらっても大変だし、やはりまとめての方がいいのかもしれないですね。
    確かに、別々で打つメリットですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
nakigank^^

別に4つまとめて打つことはできるんですが、先生の方針によって3つまでで1つは別日って考える先生もいるので聞いたんだと思います。
私は別に問題ないと判断したので2人ともまとめて打ちました!

• そるてぃ

そるてぃ

なるほどですね!
    病院側がまとめてって言ってるのでリスク的には大丈夫なんでしょうね🥺
    まとめて打たれてる方多いみたいなので安心しました!
    ありがとうございます😊!

• 9月16日
はじめてのママリ

うちは打てるものまとめて打ちました!
スケジュール管理もめんどうになるし、何回も小児科行くのが嫌でした🤣
次の日よく寝るなーくらいでお熱とかはうちの子は無かったです😅

• そるてぃ

そるてぃ

そうですよね!
    このご時世だし、何度も病院に連れて行く方がリスクありそうですしね😓
    なるほど!
    体調悪かったらぐっすりは眠らないでしょうし、親としても寝てくれると助かるますね😂!
    参考になりました!

• 9月16日
夢

上の子は先生が違ったのですが、まとめて打たずに何回か通いました!
今回下の子は先生が変わり、初めてまとめて4種類やりましたが、副作用なのか?10時に打って、夜の20時くらいから38.5度くらいの高熱が、出ちゃいましたね。。
夜間救急からの大きい病院に、紹介してもらって朝方まで対応、その日の午前中にまた診察行きましたが、咳とかもしてる為、副作用か、私や上の子の風邪が移った可能性もあると言われました!
その後熱は下がったので、多少なりとも副作用が出ちゃったんじゃないかなって思いました。
来月2回目があるので、受付の人に相談する予定です!

• そるてぃ

そるてぃ

そうなんですね😭
    お子様大丈夫でしたか?🥺
    ちなみにお熱が出た時って、ずっと泣き続けるのですか?それとも大人しくぐったりしてるなって感じですか?
    ありがたいことに、まだ体調を崩したことがなくて、実際体調不良なった時に気づいてあげることが出来るのかなと心配で、、😢

なるほど。
    少しだけ出る場合もやはりあるのですね。
    次打つの怖いですよね。
    別々で打った方が何が原因なのか的確にわかりそうですね!
    当たり前ですが、それぞれメリットデメリットがありますね😭

• 9月16日
  • 夢

ロタの副作用で泣き続けたりしたら気にした方がいいって言われてて、なんとなく授乳してもオムツ替えても泣いてて違和感を感じた時に熱感を感じてって感じでした!
    なのでうちの子はいつもより泣きまくりでしたね!
    熱が出るといつも以上に身体が熱いので多分気づけるんじゃないかなって思います!
    時間的に眠いからか?なんとなくぐったり感もありました!
    うちも初めての熱で、上の子もこんな月齢の小さい時に体調崩したことないので怖かったですね😭
    次回が怖くなっちゃいました!
    本当メリットデメリットがありますよね。
    でも、世間的にはいつからか、まとめて出来るようになったって言っていたので大丈夫だと思います!
    稀にって感じかなと!☺️

• 9月16日
  • そるてぃ

そるてぃ

なるほど。
    我が子はちょっと外出したりすると、その日の夜や翌日の昼間とかがずーっと泣きっぱなしってことがたまにあるので、気づいてあげれるのかなと思いました😓
    ミルク飲まなくなったりしましたか?
    抱き上げた時に熱いんですね!
    とりあえず、ワクチン打った時は意識してお熱測るようにしてみます!
    ありがとうございます😭❣️

• 9月16日
  • 夢

私も気づけて良かったーって一安心しました!!
    21時半頃に授乳した時飲みがいつもより、悪かったのもありました!大きい病院から再受診の目安を、教えてもらったのは、2ヶ月での熱は入院対象レベル、悪化(飲みが悪い(ただ咥えてるだけとかも)顔色が悪い、熱が下がらない、尿が出ない、吐き戻しが噴水のように頻繁だったりする場合、吐き戻しした物に赤や緑色とか色が付いてるとかはアウト!)って教えてもらったのでそこら辺も良かったら参考にしてください!
    ロタの副作用で、言われると思いますが血便とかも、気をつけるようにって言われました!

怖がらせてしまってすみません!ついこの間の出来事で、しかもその日チャイルドシートが付いてる車を旦那が乗っていっており時間も遅くなっての受診で、鮮明に覚えてるので一応お伝えします!

• 9月16日
  • そるてぃ

そるてぃ

なるほど!
    明らかにいつもと様子が違うんですね。
    血便とか、血の混ざった物が出るとすごく慌てそうです😭
    教えてくださりありがとうございます!

旦那さんいなくて1人だとほんとびっくりしますよね😭😭
    鮮明に覚えてくれてて私はとても助かりました!
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • 夢

無事にお互い終わるといいですね!私も2回目を来月中旬に受けてきます(^^)

• 9月20日
  • そるてぃ

そるてぃ

ほんとそうですよね😭
    お互いに何もないことをお祈りしてます!🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 9月20日