※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅち
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶をあげるタイミングや量、他に水をあげる必要はありますか?

はじめての育児で分からないことだらけなので
質問させてください🥲

もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。
普段は完母です。
6ヶ月から離乳食を始めようかなって思ってるんですが
5ヶ月前後から麦茶飲ませてみようかなって思ってます。
はじめて麦茶飲ませる時はスプーン一杯から始めたほうがいいんでしょうか?そしてアレルギー反応とかなかったら次の日からストローマグとかで飲ませてもいいのでしょうか?
その時の量とかどれほどあげたらいいんでしょうか?
あと、麦茶の他に水とかもあげてますか?

コメント

ままり

わたしはスプーンの練習も兼ねて離乳食はじまる前に1週間ほどスプーンであげてそこからパックのお茶でストロー飲みの練習をしました!
初めの1週間(スプーンの間)は毎日少しずつ量を増やしていきましたよ♩
お茶も薄めたり、お水は白湯にしてあげてました!

• りゅち

りゅち

私も慣れるまでスプーンであげてみます☺️離乳食始まるまでパックのお茶は毎日同じ量あげてましたか?離乳食始まってから量ってどんな感じですか?

• 9月15日

スプーン1杯からですね(^^)
ストローマグは麦茶に慣れてからが良いんじゃないのかなと思いますよ💡
普段は母乳なら、水分補給は母乳で十分なので、少しずつ慣らしてあげるのが良いかと😊

• りゅち

りゅち

そうですね!まずは色々と慣れてもらいます☺️

• 9月15日
はじめてのママリ

私は離乳食始める少し前からスプーンに慣らすためにスプーンであげてました!
お風呂上がりに、小さい離乳食用の器に入れて何口か飲ませてました🙆‍♀️ストローマグは離乳食始まってスプーンに慣れてからでもいいかもしれないですね!うちは食後にミルクを飲ませてたのでストローマグは離乳食から1〜2ヶ月経ってからでした👏

• りゅち

りゅち

まずはスプーンに慣れてもらうことにします☺️そんなすぐにマグにしなくてもいいんですね☺️

• 9月15日
Fy

娘ももうすぐ5ヶ月なので
麦茶始めようと思ってます😊
5mlから始めて
10mlをスプーン練習としてあげようと思ってます🤔
まだ母乳メインであげると思うので
10mlくらいしかあげる予定はないです😊
麦茶のみあげる予定です!

• りゅち

りゅち

やっぱり母乳メインならそんな量をあげなくていいんですね!少しずつ慣れさせながらあげてみようと思います💪

• 9月15日
S

麦茶でもアレルギー出ることあるそうなので、初めてはスプーン1杯からがいいと思います💡

ただ、
6ヶ月までの水分補給は授乳だけで十分とされていて、麦茶など飲ませることによって大切な栄養源である母乳やミルクの哺乳量が減ってしまうと良くない…という話を管理栄養士さんから聞いたので、
5ヶ月のときは、離乳食は初めてましたが飲み物はまだ飲ませませんでした😅

あげるとしたら、授乳に影響ない量がいいと思います💡

• りゅち

りゅち

そーなんですね!
    まだ母乳メインで離乳食も始めない予定なので少量ずつあげて慣れてもらおうかなって思います☺️
    6ヶ月から離乳食開始しようと思ってるのでそこから少しずつ量増やしていこうと思います!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

スプーンで練習すると良いと思います😄
発達的には、その次ストローではなくコップで飲めるようになる方が離乳食を進める上でも良いのですが、、大変であればストローでも良いと思います✨
量は少量ずつ、最初はちゅっちゅ、ちゅっちゅと吸うような感じなので、慣れるまではあくまで練習と思う量で!
ちなみにスプーンは舌には乗せないよう下唇に乗せ、赤ちゃんが自ら上唇を閉じて取り込むのを待ちます😄

• りゅち

りゅち

そーなんですね!
    出掛けるとなるとストローマグのが使うのかなって思ってたんですがコップも慣れさせたほうがいいみたいですね!少しずつ色々と試してみようと思います☺️
    そのようなやり方だったんですね😳
    知らないことだったので教えていただいてありがとうございます!

• 9月15日