※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子は言葉を話さないが、数字や英語に興味があり、日本語には興味がない様子。心配しているが、無理に教えずに本人の意欲を待つことが大切です。

1歳10ヶ月の息子についてです。

現在、意味のある言葉はひとつも話さないのですが
数字や英語に興味があるそうで
家の中や外で数字や英語を見つけると
「わん!えー!びー!じぇー!えっくす!」などと
指差しをしながら楽しそうに発しています。
ABCの歌に関しては本人なりにリズム取りながら
歌っているような感じに聞こえます。
しかし、日本語に関してはなかなか興味を
示さないみたいで、ママ・パパも言いません🥺
こちら側が言っている言葉はだいたい理解出来ており
1歳半検診でも、積み木や応答の指差しなど
いくつかテストを受けましたが全てクリアしており
心理士さんからは言葉を溜めてる時期だと思うので
2歳になったらまた電話しますとの事でしたが
来月で2歳になるので少し不安になってきました。笑
日中は保育園に通っているので
夜の時間で絵本などを読んで、少しでも日本語に
興味を示してくれたらなぁ〜と思うのですが、
今は数字と英語が本人の中でブームなようです。
このような時は、無理に教えないで
本人の意欲が出てくるまで見守るしか
ないのでしょうか?泣

ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです...!

コメント

deleted user

うちもそのくらいの頃から数字と英語大好きでした!
10まで余裕で数えていたし、読めてました。英語もABC歌ってました。
日本語の単語はかなり少なかったです。
今でも数字は強くて、4桁まで読みます。3桁まで数えます!

現在、療育と発達クリニック通っていますが、クリニックの先生からは好きな物を無理に遠ざける必要はないけどそればっかりにならないで他のことにも興味が持てるといいねと言われたことあります。

なので、無理にとかではなく普通にこれは〇〇だね〜。とか絵本で物の名前教えたりは続けた方がいいと思います。

  • ☺︎

    ☺︎

    コメントありがとうございます🥺先生からのご意見為になりました!引き続き、読み聞かせしながら、根気よく教えていきたいと思います🌱

    • 9月15日