※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

関西圏の子供は外出時にマスクをしていないのか驚きました。地域によって差があるのでしょうか?皆さんの地域ではどうですか?

関西圏のお子さんは外に出る時マスクをしないんですか?💦
私は今千葉県船橋市に住んでいて、実家が大阪なんですけど、徒歩圏内にまぁまぁ大きな公園があって、母が散歩に行ったよーと送ってきた写真を見て衝撃を受けました!!
遊具のところに20人くらい子供がいて、10人くらいはかなり密になっています。
見た感じ小学生くらいの子供ですが誰もマスクをしていません。💦
まぁ、小さい子は良いとしても3歳以上くらいの子は外に出る時マスクをするのは普通だと思っていたのでびっくりしました😅💦
こんなに地域差あるもんですか?💦
みなさんがお住まいの地域ではどうですか?

コメント

なめこ

関西圏ではなく神奈川県ですが、公園なら外してる子が多いですよ。
スーパーやお店では3.4歳くらいの子からは付けてる子がほとんどですが。
うちの年少4歳も、幼稚園を出た瞬間に取られちゃいます😅
公園で遊んでる小学生も、マスク着用率は半々くらいです。
個人的にはそれで良いと思います。マスクしてたら思いっきり遊べないですしね。苦しかったら外すべきです。

• まる

まる

お返事ありがとうございます🙂
    神奈川でもマスク外してる子多いんですねー💦
    ウチの近所ではマスクしてない子はほとんど見かけないですね😥
    ウチの年長と年少の子は家に帰ってきても、車に乗っていても外さないので私が「外せば?笑」と言うくらいです😅
    2歳の娘はイヤイヤ期でマスクをしてくれないのでいつも周りの方に申し訳なく思っています。。。
    色んな考え方の人が居るので良いと思いますが、子供がきちんとマスクをするかしないかは別として、緊急事態宣言中ですし外に出るなら親はマスクをするように言った方が良いんじゃないかなと思います。
    公園なら良いでしょというのはちょっと違う気がします。
    コロナが恐い人は公園に来なきゃ良いじゃんということになりますよね?
    ウチは家の前が公園なのですが子供が公園に行きたいと言っても窓から公園を見て人数が多そうだったら時間をずらしたり庭の中だけで我慢させてますし、保育園や幼稚園にも行けなくて悲しい思いをしてる子も沢山居ますよね?なので早く終息してしてほしくて頑張って我慢してる子が報われなくて可哀想だと思ってしまいます。
    苦しいのにずっとマスクを付けてろとは言いません。
    幼稚園や学校の授業と違って遊びなので、疲れたらすぐ休めば良いし水分補給も出来るので少しの間マスクを外して休憩すれば良いんじゃないかと思います。

長々とすみません😥💦

• 9月15日
にこやまサンバ

千葉県なのですが、スーパーみたいな施設では3歳以下のお子さん以外はマスク付けてますね😷
広い公園だとあまりつけている子を見ません。
病院の先生にも暑い時は特に熱中症にもなるから外してあげてねと言われました🧐

関西圏に住んでる友人のとこも付けている子はあまりいないそうです。(見守ってる大人は流石に付けていますが)

• まる

まる

そうなんですねー!!😮驚きです!
    まぁ関西は暑くて湿度も高いので確かに熱中症のリスクは高そうですよね💦
    この辺りでは、幼稚園くらいの子なんかはマスク外しちゃう子もいるんですが親が「ちゃんとマスクしないなら遊べないよ!もう帰ろうか」とキツく言っているのを見ます🙂
    学校とか幼稚園で熱中症が怖いからマスク外しますというのはウチの子もしんどいとか休みたいと言えないタイプですし、先生も大勢の子供を管理するのは難しいので理解出来るんです。
    でも、緊急事態宣言中は本来なら家の中にいなきゃいけないのに遊びで外に出る時くらいマスクをしてほしい思ってしまいます💦
    マスクしていない子には近づかないでとか、一緒に遊ぶなとは言いたくないですしね😢
    去年の夏は私もそんなに神経質にならなかったんですけどねー💦
    今は子供達にコロナが広がってて怖いですよね😣

• 9月16日

場所にもよります。
私は船橋市の北習志野付近ですが、子どもはマスクしています。
運動しているときでさえマスクしています。
子どもの中学では不繊布のマスクでないといけないですが、船橋市も広いので船橋駅の方の中学では布マスクでも良いようです。
学生の場合は学校によって言われていることが違うのが現状です。

• まる

まる

お返事ありがとうございます。
    北習志野ですか。
    同じ地域ですね。笑
    この辺りは厳しいんですかね?
    というより真面目なんですかね?😅
    ウチの子は幼稚園なのでさすがに不織布じゃないとダメとかはないですが、夏は涼しいマスクでも冬になると皆さん不織布にしていますね。🙂(お肌が弱い子は別ですが。。。)
    そろそろ不織布の子も増えてきてきます😊
    ウチもマスクが無いと通園バスにも乗せてもらえないので、玄関を出る時マスクをするのが当たり前になってますが、どの地域でも学校に行く時はマスクしてますよね。きっと。。。

• 10月9日

退会ユーザー

学校ごとに言われていることが違うので同じ地域でも意識が変わってきます。
    子どもの学校はメールがきて夏休み明けから不織布だけとなっています。
    ただ隣の中学、若しくは小学、それくらいの近さでさえ学校によって違う意識という感じです。
    学校行くときは勿論マスクしますよ。私の地域では小中学生は家を出る前にマスクしている筈です。
    ただしていないとすれば幼稚園などですね、近所の大きい公園でもランニングしている人でさえ不織布マスクをしていますが、明らかに小さい子はしていないです。小学生〜大人に限るのかなぁと。
    ただ全てではなくて小さくてもマスクしている子もいます。

• 10月9日