※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週目の新生児が同じ方向ばかりを見て寝ていることは影響ないです。無理に反対を向ける必要はありません。初めての子育てで不安な気持ちも理解できます。

生後3週目の新生児なのですが、同じ方向ばかりを見て寝ています。
頭の形が悪くなる等聞いたことはあるのですが、他に何か影響することはあるのでしょうか?
また寝ているところ、無理に反対を向けようとするのはあまりよくないのでしょうか?😣
初めての子育てで不安です。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まり

我が子も同じ方ばかり見ていました🤣お陰で首を動かせるようになるまでは向いて寝ていた方の頭がぺったんこでした🤦🏻‍♀️

頭の形以外では特に聞いたことないですよ!無理に反対に向けて悪いということもないですが、向けなくても好きな方で寝ていて大丈夫です!
我が子は一時期本当にぺったんこになりましたが、首を動かせるようになって寝返り始めたら頭の形が自然と綺麗に戻りました🙋‍♀️
今では頭の形褒められるぐらいです!自然と向きも形も直るのでそのままで全然大丈夫ですよ〜!

ママリ

うちの子はいまだに向き癖があり、右ばかり見ています(笑)
保健師さんに相談したところ、あまり神経質にならなくても大丈夫よー、気がついたら向き変えてあげる程度で🙆🏻‍♀️と言われました😊
実母からは首が据わって自分で向きを変えられるようになったら頭の形も気にならなくなるよと言われました!

他に何か影響するかは私もわかりません💦

はじめてのママリ

男の子は坊主にすると絶壁になっちゃったりするからカッコ悪いから気をつけた方がいいってよく言われますが、うちの子はちゃーんと絶壁に成長してます💦他には何も問題ないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

斜頭、短頭症と言う病名がありますよ!

同じ方向に寝るのは向き癖です。お腹の中にいる時に決まるそうです。

レベルがあって、治療するレベルになるとたくさんのデメリットが出てきます。
ざっくりですが、ビジュアルの問題、歯並び、偏頭痛、顔の歪み(おでこ、耳の位置がズレたり)体幹が弱い、発達の問題です。

保健師、小児科医は全くの専門外なので気をつけて下さい!!

どうしても気になる場合は脳神経外科医に相談するといいですよ⭐😆