※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんがいます。搾乳と直母のバランスが心配で、搾乳量や授乳回数について相談したいです。体力的にも上の子がいるため、授乳回数を増やすのが難しい状況です。

搾乳と直母についての質問です。
 今、2ヶ月と2日の第二子がいます。
 出生時、予定帝王切開で37週で体重は3258gと問題なかったのですが呼吸状態が悪く2週間程NICUに入院しました。3時間ごとに搾乳して瓶哺乳してもらい入院中は面会30分/日でほぼ直母の練習ができず退院。
 産院からの指導で直母の後に毎回搾母追加+次の分の搾乳を言われ続けてます。
 練習開始して半月後に片方だけ吸い付けるようになりました。もう片方は乳首が少し大きく9月に入ってようやく吸えるようになったところです。
 母乳の分泌は悪くなく、搾乳すれば3時間おきに100〜150mlです。
 直母するとほとんどすぐ眠ってしまうため、スケールで測ると徐々に増えていますが30〜50g/回です。搾乳も追加しますが、直母とトータルで90〜110ml/回です。授乳は日中は3時間以内で、夜間は4時間ごとになり7〜8回/日です。
 直母後は張りがあるため搾乳をせざるを得ないですが、どのタイミングで搾乳をやめて良いかと現状で直母が今より増えるのか不安です。
 哺乳瓶は母乳相談室を使ってます。授乳開始から消毒までの一連をすると1時間半くらいかかります。
 自分の体力的にも上の子がいるので授乳回数はあまり増やせないと思います。
 アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

こるん

うちも搾乳さんたちなんですが、直母してからの搾乳とか1番時間かかるししんどいですよね😣
私は速攻で諦めて搾乳オンリーで当分様子見します。
ちょっと大きくなると勝手に直母も飲めるよーになるのでそれまちします。
昼間の自分の時間に余裕がある時に試して見てって感じですが、5ヶ月もすればだいたい飲めるようになってました。
双子の時は授乳めんどくさかったので7ヶ月まで搾乳続けてましたが、
ミルクに切り替えする予定がないのなら搾乳オンリーで昼間に一回少し練習してみるとかで様子見てみはどーですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こるんさん、ありがとうございます😊
    双子さんを育てておられるんですね😌毎日お疲れ様です🥺

そうですよね。こるんさんが言うように大きくなればもっと吸えるようになってくれたら良いなあと思います。
    産後検診の助産師から今のを続けていくしかないと指導され心が折れそうながらも何とかやってきました。
    実母からはミルクにしたら?とか逆のプレッシャーをかけられたり…
    少し直母を休んでみて経過を見てみます。

• 9月15日
  • こるん

こるん

うちには6人子供いてるんですが、そのうち1人が新生児から直母。
    残り4人が搾乳からの直母です。6人目だけ保育園もあったので、哺乳瓶オンリーでミルクに移行しました。
    でも助産師さんや保健師さんからは必ず直母あげて〜搾乳して。を続けて!って言われ続けましたよ😅
    その方が母性本能もでるからいいのかもしれないけど、搾乳でも母乳出るし。ほっといてくれーーー!って毎回の健診のたびになりました🤣
    さすがに6人目は誰も何もいってこなかったですが。
    気分が乗ったらまた直母やってみたリーでいいと思いますよー😊
    搾乳だと飲んだ量わかるしいちいち測らなくていいし、次の授乳時間もしっかりわかるし気分も体も楽ですよね👍
    直母が楽か、搾乳が楽かは人とその子供によると思います。なのに、直母楽だから!の押せ押せ感はしんどいですね😣

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6人子供さんいるんですか‼︎こるんさんが神に思えます🥺
    助産師さん達はどうしても産院などの考えに従って指導なので仕方ないとは思うのですが…😥
    何か焦ってた自分ですがこるんさんのコメントが心強くて少し力が抜けそうです😊
    本当感謝です。
    とにかく力抜いてやっていこうと思います🤱

• 9月15日
  • こるん

こるん

ですよ!
    ほんと自分の1番いいやり方見つけてやるのが1番です😏
    子育てなんてエンドレスでずっとその子と向き合っていかないといけないので、手を抜くところは抜く!ただ自分がやりたいと思ってるところはがんばる!だけですよ😁
    なので母乳がいいなら母乳がんばる!でも直母つらいなら搾乳オンリーでも母乳にかわりない!!って思う!ですね👍
    貫いてください!
    別にミルクにしよーと思うならそれも全然ありですよね😊
    それで子供に違いなんてほとんどないですもんね🤣
    あまり気にせず頑張りすぎず。自分の頑張りたいところだけ頑張る!でやってみてください😁なんか何が言いたいのかわからないですが🤣
    とりあえず好きなようにでいいんですってことです🤣

• 9月15日