※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
妊娠・出産

羊水の袋は厚いのか、お腹を冷やしても羊水の温度は伝わらないのか、という疑問です。

今日お腹が冷えて冷たかったので
そういえば羊水が近くにあるのに
なぜこんなに冷えるのかな?
とふと思いました。


羊水の袋はそんなに分厚いのですか?

妊娠中お腹を冷やしてはいけないと
いいますが羊水の温度もお腹の表面に
伝わらないくらいだとお腹
の表面をあっためても
伝わらないので意味がないのかな?
とも思っています。


素朴な質問ですが
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

さなちよ

意味がないことはないと思いますよ!
冷えは子宮が収縮してしまうのでよくないですからね(>_<)
足首なども温めるといいみたいですよ(*^^*)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    意味がないことはないとわかっているのですが中の温度が外に伝わらないのに外の温度をあげてもどうなのかなあ。。とおもっています(´・_・`)

    • 10月1日
  • さなちよ

    さなちよ

    温めることによって血流もよくなり
    中が温められるので
    いいと思いますよ(*^^*)

    • 10月1日
しのん。

冷えると身体の血管が縮んで子宮への栄養が運ばれ難くなってしまうのでは?
だからお腹は冷やしちゃダメなんだよって言われるんだと思います(*^^*)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    あー!!確かにそうですね!
    納得しました!
    コメントをいただいたなかで
    一番わかりやすかったので
    ベストアンサーに
    させていただきます💕

    • 10月1日
yu(*´ω`*)

はっきりとはわからないですが、やっぱりいくら細い方でも脂肪はあるし、羊膜は薄いけど子宮の壁もあるし、羊水の温度くらいでは表面まで温かくはならないのではないでしょうか?
私は元々冷え性だったので子宮も冷え気味で、「冷える=お仲間が張りやすい、だから腹巻きしてね」と助産師さんに言われて、ずっと薄手の腹巻きをしていたらお腹が冷たいっていうことはなくなってましたよ(^^)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私も腹巻きしてますが寝ている間に妊娠線がかゆくなりかいていてそのまま腹巻きがずれていた感じです(´・_・`)
    助産師さんと一度もお話ししたことがなく今度医師に聞いてみます!

    • 10月1日
deleted user

羊水は必ずしっかり温かいものだと思っているのですか?
お腹が冷えていると、羊水自体の温度も下がっている可能性がありますよ(>_<)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    この質問をさせていただく前にネットで大体何度くらいなのかは調べました!
    ネットが全てではないですが。。
    逆に冷たいこともないですよね?
    せっかくコメントを頂いてありがたいですがお話の仕方が。。(^_^;)

    羊水の温度はそんな簡単に下がるものなのですか?(´・_・`)

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたい38度くらいとはいわれていますが、冷えているのをほっておいたら、羊水の温度も下がるそうですよ。

    羊水の温度はほんの少し下がるだけでも、ぬるいお風呂に浸かるようなもので、赤ちゃんにとっては当然良くないです。

    • 10月1日
すにっち

だんだん涼しい日が増えてきましたよね😊
お腹の冷えはその後大丈夫ですか?

お腹が大きくなってくると、表面積が大きくなるので、熱が発散されやすくなって、冷えやすいんですね😢

確かではないですけど、
羊水があたたかいとしても、
体の中のなので、せいぜいが体温程度でお風呂みたいな温度ではないと思うので、
触ってわかるものではない気がします😅

お腹が冷えると、
私はお腹が張る?感じで痛くなるのと、腸が動かなくなる感じなので、
それの防止で冷やさないようになのかなと思いました。

お腹が冷えると、通っている血管も冷やしてしまい、へその緒の血管も冷たいと収縮するので、赤ちゃんによくないとかなのかなと。

お互いあったかくして、過ごしましょうね✨