※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめも
子育て・グッズ

新生児のミルク量について質問です。母乳とミルクを混合していますが、母乳が少ないため、母乳40ml+ミルク60mlで3時間ごとに。夜中はミルク80ml。ミルクの量が適切か悩んでいます。

新生児のミルク量について質問です。
現在産後8日で母乳とミルクの混合です。
母乳を直接あげたかったのですが、乳首の長さが足りないのか上手く咥えられず、保護器を使っても違和感からか母乳を吐き出してしまうので、搾乳器を使って母乳をあげています。
平均で40mlしか出ないのですが、あげないよりマシだと思い母乳40ml+ミルク60mlで約3時間ごとに飲ませています。
夜中は搾乳するのが大変なのでミルクだけを80ml飲ませています。
母乳があまり出てないのは分かっているのですが、ミルクの量はこのまま60~80でいいのか悩んでいます。

コメント

ます

最後2週間からはミルクオンリーだとするとMAX 120mlまで飲ませられますので…

母乳量
増やすならミルクそのまま。
そのままならミルク増やす。

をしないと赤ちゃん栄養が不足してしまうかもです。

• ます

ます

⭕️産後2週間
    ❌最後

です🙇‍♀️

• 9月15日
  • めめも

めめも

コメントありがとうございます!
    10分ずつ搾乳しても40が今のところの限界でミルクを増やすしかないのかなと思ってはいるのですが、実母から「あまりあげすぎると胃が大きくなるだけですぐお腹空くようになるよ」と言われたのでどのくらいまであげていいのか分からない状態でした。
    トータルで120までと考えて様子を見ながら調節すればいいですかね…?😖

• 9月15日
  • ます

ます

その考えに納得するならそうしたらいいと思います。

私はちょっと違うかなと思いました。
    赤ちゃん健康に大きくなって欲しいです。赤ちゃんにとって適正量としてミルク缶に120mlと書かれてます。あげ過ぎてぶくぶくに大きくなっているなら別ですが…ミルクのカロリーで120ml飲めるのに母乳と混合で120ml程度じゃそれだけでお腹空きそうです…

1ヶ月検診はまだ先ですか?
    先なら電話で出産した病院に電話して助産師さんに聞いた方が確実です。私も素人ですし。

• 9月15日
  • めめも

めめも

生まれて1週間なので1ヶ月検診はまだ先です。
    助産師さんに聞いてみようと思います。
    丁寧にコメント頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日