※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
住まい

離婚歴があり、前妻との間にお子さんがいらっしゃるご主人と結婚された…

離婚歴があり、前妻との間にお子さんがいらっしゃるご主人と結婚された方!
一戸建てを購入されたり、マンションを購入されたりしましたか?
もしもご主人か亡くなった場合、前妻との子供にも相続の権利がありますよね??
そのような状況になった時の為に、何か対策されてますか??

うちは現在はまだ賃貸で、今後主人がローンを組んで住宅を購入予定ですが、何かあったときにどうなってしまうんだろうと💦

コメント

♡♡

主人がバツイチです!
家や車は全部わたし名義にしてます🙄!
自分の性格悪いのは承知してますが、うちは子供も多いし万が一の時は少しでも多く財産を自分の子供に残してあげたいので資産になるものは主人名義にしないようにしてます😅💦
もちろん法律に基づいて相続しますが、マイホームに関しては主人も納得してますし、我が家はわたしの方が収入多いし主人はブラックなので..😂

結婚後の預金も生命保険や学資保険、会社の積立に回したりして現金も最低限にするようにしてます🙏

• でっで

でっで

やっぱり私名義にするのがいいんですかね😅💦
    私も今は産休中ですが、育休終了後も働くつもりです!が、私はそこまで収入は多くなく😭💦

性格悪いとは思いません!
    前妻との子供も主人の子供ですが、やっぱり自分の子供達が大切ですよね😅
    やっぱり相続対象になるものは極力自分名義にするのが1番ですよね😭

• 9月15日
  • ♡♡

♡♡

ある程度の年齢になれば遺言書書いたり対策出来ますが、もしかしたら明日事故とかでぽっくり死んじゃう可能性もあるので、それなら最初から自分名義の方が後々揉めないって弁護士さんに言われました!🙆‍♀️
    遺言書があっても相手から請求されれば遺留分は渡さないといけないですからね😔

そう言って頂けると救われます😭
    主人にとっての我が子でも、やっぱり自分の子供が第一ですよね🙌!
    もし年収の部分でローンが不安でしたら頭金貯めてから購入もありかなと思います🤔
    毎月少しずつご主人の預金を奥様の口座に移しておけばマイホーム購入時にまとめて頭金として支払いも出来ますし😊

• 9月15日
  • でっで

でっで

やっぱり遺留分っていうのがありますよね😅💦
    まったく無知だったので調べてたら遺留分っていうのが出てきて😭

もちろん我が子たちが1番ですよね😅だからこそ、のちのち揉めたくなくてあれこれ考えてしまいました🤣
    なるほど!私の口座に少しずつうつして、私名義で購入ですね✨✨
    その方法も頭に入れて、また主人と相談してみます😊

• 9月15日
  • ♡♡

♡♡

遺言書にどんなに書こうが遺留分は請求されたら払わないとですもんね😔
    ただ相手(お子さん)が相続放棄してくれたら渡さなくても大丈夫だったはずです😊!

うちも結婚してから毎月少しずつわたしの口座に移してました!🙆‍♀️
    専業主婦だと口座に移しても旦那の財産の扱いになりますが共働きならば妻側が稼いだお金だと主張出来るみたいなので..☺️違法にならぬ様少しずつならば問題ないそうです!
    主人の口座には数万しか残らないようにしてます😂

お互い頑張りましょうね😊✨

• 9月15日
  • でっで

でっで

相手が相続放棄してくれたら遺留分も渡さなくて大丈夫なんですね✨
    遺留分は絶対に渡さないといけない物なのかと思ってヒヤヒヤしてました😅

私も違法にならないようなやり方で財産残したいです😊
    ありがとうございます❗️
    主人とまた相談してみます☺️

頑張りましょう✨✨✨

• 9月15日
ゆうき

旦那には遺言を残してもらうことと
子供にも相続拒否してもらうこと約束させました。
基本的には旦那が死ぬ前に売ってお金にして全て私のものにしておく予定です!
ちなみに前妻には権利ありませんよ、子供だけです。

• でっで

でっで

遺言書と、向こうの子供に相続拒否してもらったら、何も渡さなくても大丈夫ということですか?
    調べてたら遺留分?とか出てきたのである程度は渡さないといけないのかな?と💦
    前妻に権利がないのは理解してます!前妻との間の子供だけですよね✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ご自身の名義で買われるのが一番確実です✨

うちは、私単独で組みました👍主人が年上なので、よほどのことがない限り、私の子にいきます。笑

• でっで

でっで

やっぱり私名義にするのが1番ですよね😭
    うちも主人がかなり年上なのですが、私の収入はそこまで多くなくて😭💦
    主人名義にすると相続の時にややこしいことになりそうですよね😭

• 9月15日