※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

新生児の娘がミルクを上手く飲めず、授乳に悩んでいます。寝ている時はミルクを飲むのに時間がかかり、授乳量にムラがあります。助産師からのアドバイスもあり、心配しています。

新生児 21日目の娘を完ミで育てています。
赤ちゃんが上手く吸えなくこと、私の乳首が吸いにくいことで母乳に調整したもののダメで、私自身ストレスになりミルクで育てています。
一度寝始めると本当によく寝てくれるのですが、ミルクの量が増えずに悩んでいます。
夜などぐっすり寝ている時は少し感覚を開けて3時間30分から4時間開けて起こしてミルクをあげますが
調子がいいと25分ほどかけて100ml飲んでくれますが
哺乳瓶を咥えるとすぐに眠くなり50〜60mlしか飲めないこともあります。
日中も泣いてミルクを求めることはあまりなく、
こちらから起こして飲ませたりタイミングが合うと泣いて求めたところにミルクを飲ませたりしますがそれでも一回の授乳量が50〜100とムラがすごいです。

一応前回の授乳量を見て、量や時間は調整しているつもりですが、3時間ほど寝てスッキリ目覚めているのに哺乳瓶を咥えるとウトウト、、、
ギャン泣きで急いでミルクを作るものの、咥えて勢いよく飲んだと思ってもまたウトウト、、、

途中起こしながらのミルクで、70ml飲むのに1時間ほどかかることもあります😭

助産師さんからは、1日の総量が大事だからまずは8回80ミリを目指したいけど、500ミリを超えるのをこの子の目標にしようと2週間の訪問時に言われました。

飲ませようとすると寝てしまう かと思えば全身を突っ張りギャン泣きで拒否で心が折れそうです。

同じようによく寝るけども、ミルクも進まないお子さんお持ちの方おりましたか?
途中起こしてもダメでお尻拭きで足を拭いたり、げっぷをしたりベッドに置いたりで私が疲れ切ってしまうような気がして怖いです😣

前回体重増加率があまり良くなくそうだんしたところ、明後日また助産師さんが訪問に来てくれますが皆さんのご意見お伺いしたいです。

あまりミルクに執着が無いのかどこか悪いのか心配です。

コメント

まめ

ミルクの量が安定せず、体重もなかなか増えず不安ですね💦
新生児ちゃんなので一回で飲める量が少なく、吸う体力も弱いんですかね。きっとママに抱っこされると安心するんでしょうね。まずは3時間にこだわらず、少量頻回を目指してみてはどうでしょうか。
あとは哺乳瓶の乳首を変えてみたり、消毒のミルトン使ってたら臭いがダメな子もいるので軽く水洗いして使ってたり、ミルクのメーカー変えてみたり、ミルクの温度、冷たくなってきたら温め直すとか…
私が思いつくのはこれくらいです
たくさんミルクを飲んですくすく大きくなるといいですね♪

• あずき

あずき

ミルクの飲みムラがすごく、欲しがる時欲しがらない時の差が凄くて困ってしまいます😭
    乳首は丸穴のものにかえて、
    いくらか飲めるようになりました。ミルクも温め直したりしてみるものの睡魔には勝てないようで😭
    少量しか飲めなかった時は次の授乳時間少し短くしたりしてがんばります😭

• 9月15日
RRmama

哺乳瓶変えてみたりしました?

• あずき

あずき

母乳実感から丸穴のものに変えていくらか飲めるようになりました😣

• 9月15日
まり

うちもその頃早産だった為体力がなかったのかミルク中よく寝てました😭
おむつ替えたり足の裏こすったりして起こしながら飲ませてました😭

入院中助産師さんが飲むのに時間がかかるから哺乳瓶の乳首を色々試してくれて、ピジョンのこの哺乳瓶で尚且つ低体重用?のを使ってました😢
他のだと吸うのに疲れて寝てしまってたのでこの乳首つかってからは普通の子より時間はかかるものの飲めてました☺️

• あずき

あずき

調べてみたいと思います😭ありがとうございます😭
    ちなみに弱吸啜用ご使用ですか?

• 9月15日
  • まり

まり

たぶんこのタイプの物をつかってたと思います🥺

• 9月15日
  • あずき

あずき

ありがとうございます!!参考にして探してみます!!!

• 9月16日