※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期について質問です。混ぜた食材はいつから作っていいですか?野菜を増やすタイミングは?

離乳食の初期についてです。
離乳食を始めたばかりで、野菜を一つずつ試しています。

これからのことを調べていて疑問に思ったので教えてください。

①本やアプリなどでは「ほうれん草と白味魚のパンがゆ」や「野菜ポタージュ」など見かけます。

このように具材が混ざったものは、
食材を一つずつ試してアレルギー反応がないとわかった時から、作ってもいいものでしょうか?

②「10倍がゆ、野菜、タンパク質」としていて、
その中でも野菜は2種類など増やすタイミングは
どのような時でしょうか?

よろしくお願いします😭

コメント

🅜🅘*°~𓇼

①はそれで合ってます!
クリアしたものから組み合わせて作れば大丈夫です👌

②は離乳食始めて3〜4週目あたりでクリアした野菜を2種類に増やしてあげれば良いと思います🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    クリアしたものから組み合わせたらいいんですね!

2種類に増やすのは食べる量が増えるからでしょうか?
    また「10倍粥、野菜(2種類)、タンパク質」が安定したら、野菜を3種類にしますか?😭

• 9月15日
🅜🅘*°~𓇼

私の上の文章だとクリアした物じゃないと組み合わせちゃいけないみたいに捉えちゃいますよねすいません😢
3〜4週目から目安量も増えていくので例えばにんじんクリアしてるとしたら
クリアしてるにんじん小2 に
新しい野菜小2をあげるみたいに新しい物同士を組み合わせなきゃ大丈夫って言いたかったんです😅
お粥、野菜、タンパク質が安定したら目安量内であればクリアしてる野菜2種類と新しい野菜1種類とかに増やしても大丈夫です👌

• ママリ🔰

ママリ🔰

丁寧に説明ありがとうございます😭💓
    これからちょっとずつやってみます!
    ほんとありがとうございます!!

• 9月15日