※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

現在2人目の育休延長しており2022年4月入所で復帰予定でした。そんな中3…

現在2人目の育休延長しており2022年4月入所で復帰予定でした。
そんな中3人目妊娠がわかり、予定日が4月です。
なので3月で2人目の育休→3人目の産休へ切り替わると思ってます。(まだ9週なので職場への報告はしてませんので確かではないです)
そして、3人目は育休は取れなそうです。育休自体は取れても、給付金はもらえなそうです。なので早期に復帰するしかないと思ってます。
1人目妊娠前から扶養外のパートで勤務しており、社保等自身で加入してます。
早期の復帰を考えてますが、保育園入所は確実ではありません。辞めることも考えてます。
産休育休は復帰後継続勤務することを前提とした制度であることは承知してます。


例えば
2人目育休→産休に切り替えて退職は可能ですか?

また、退職しなくても、夫の会社では扶養手当があるので、3人目の育休が貰えないのであればとりあえずは扶養に入りたいと思ってます。
その場合、産休手当もらってからではないと扶養に入れませんか?
退職後も半年以内の出産ならもらえるとネットで見たんですが、2人目の育休終了と共に扶養へ切り替えても、3人目の産休手当の申請は可能ですか?

あと、上の感じで育休→産休手当もらってそのまま一旦辞めますって話だと会社は納得するところほとんどないですよね😅?
融通は効くので、今まで扶養外のパートで復帰後扶養パートへ変えるなどは受け入れてもらえると思います。1人目復帰の前も扶養内パートに切り替えたい旨伝えた時も、一応okでした。ただ、復帰確定の約束はできません。保育園が入れるかわからないからです😭0.2歳クラスで7月頃なので厳しいかもしれないので💦

それでも金銭的には私は働きたいので、
預けられなくても働くとしたら預け先が決まるまでは
・夫の休みや義母の休みなどで単発イレギュラーで勤務
・今の職場の単発イレギュラー勤務+単発バイト
か、もしくはなんですが、
託児所付きや保育園勤務の求人もありました。
そこから子供預けながらも普通に働けるので、
・今の職場を辞めて託児所付きで働く
という案があり、我が家の金銭状況では万が一保育園入所できない場合これが一番なんですが、、、もらうものもらっておいて辞めるのは💦とも思うので正直どうすればいいのかわからず悩んでます。

コメント