※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
子育て・グッズ

ミルクをあげるか、白湯や麦茶を続けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは!
完ミで今育てているんですが
今ミルクにムラがあって、いつも140飲むのに
ここ最近は80-120しか飲まず、ちょっとたてば
グズグズ言って、便秘もあるので
白湯や麦茶を薄めた奴を飲ましたりしてるのですが、
一回あげると100ぐらいまで飲むのですが、やめた方がいいですか?
さすがにのみすぎですかね?
100あげるならミルクあげた方がいいのですか?
それともこのまま、白湯や麦茶をあげてた方が
いいんですかね?ミルクを最近あまり飲まないので
どうしたらいいかわからず困ってます。

コメント

さよ0921

まだ1ヶ月だとミルクだけでも水分は足りてます(^-^)
足を動かしたり体洗う時におへその周りをマッサージしたり保湿クリーム塗る時にマッサージすると出やすくなります♡

うちの子はチビなので欲しがるだけあげてました(>人<;)

  • つぅ

    つぅ

    ありがとうございます(>_<)

    • 10月1日
haru

生後1ヶ月で白湯や麦茶を100はあげすぎです!10ぐらい、多くても20にしておくべきです。むしろその月齢ではミルク以外はあげなくてもいいぐらいの月齢なので!

  • haru

    haru

    上の方も仰っていますが、おなかを"の"の字にマッサージしてあげるか、あまりにも出ないなら先端にローションを塗って綿棒でおしりのあなをつついてあげたりすると出ることもあります😊
    ミルクは私もムラがあって、一旦哺乳瓶を話して5分10分とか休憩してからまたあげると飲んでくれることもありました!もちろん根気よく、飲んで〜って頑張った成果もありますが💦温度や環境、態勢に問題がなければ一度休憩はさんで見てもいいと思います!

    • 10月1日
  • つぅ

    つぅ

    わかりました(>_<)
    やはりあげすぎだったんですね(>_<)
    病院の先生は、飲むならあげていいよ〜て
    言ってて本当かどうか気になってたので
    よかったです。明日からそうしてみます!

    • 10月1日
たーちん

(>_<)何でも与えただけ飲んじゃう時期だから100はやめた方がいいと思いますよ。

便秘って、どのくらいのことですか?

1ヶ月もたてば新生児の時よりはうんちの回数も減りますよー

  • つぅ

    つぅ

    そうだったんですね(>_<)
    3日に一回程度です(>_<)
    これも普通なんですか?

    • 10月1日
  • たーちん

    たーちん

    オナラは出てますか?オナラなでてるなら腸は動いているからちょっと安心材料ですよ‼

    力みがあったり、明らかにミルクの量が減ってうるなら便秘なのかも💦

    ミルクは消化が遅いみたいです。

    (^_^)だから、一概に
    うんち出ない=便秘
    って決めつけられないと思います

    3日に1度のペースがだいたい平均ならばそれが赤ちゃんのペースかもしれませんよー♪

    私も『の』の字やってました♪
    あとは、あやすときに両足を交互に優しく上下、上下って運動させてました。

    (^_^)もし、気になるなら3日目に小児科に相談してみたらどうでしょう

    • 10月1日