※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間7〜8時間ぶっ続けで寝ている場合、起こしてミルクを飲ませるべきか悩んでいます。体重は増えているが、今日は特に長く寝ているため心配しています。

生後まもなく2ヶ月になる娘ですが、昨夜23時過ぎから今のこの時間までミルクも母乳もなしでぶっ続けで寝続けています💦
息はしてます、、
起こしてミルク飲ませた方がいいですよね??
体重は順調に増えてますが、夜はこんな感じで7時間8時間ぶっ続けで寝る子です、、
今日はいつもより物凄く長い時間寝ててちょっとどうしようか悩んでます、、

コメント

ママリ🔰

起こして飲ませたほうがなみさんの心的にもいいんじゃないかと思います😄
飲ませたほうがいいのか、飲まなくてもいいのか心配ですよね。
うちは10時間寝たとき、「体重7キロ超えてるし全然大丈夫」と言われました。(もう10時間も寝ませんが😂)

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭
    起きてこないのは楽なので嬉しいのですが笑、ちょっと起きてこなさすぎじゃない?と思って😅
    ほんとこんなに寝ると心配になってきて😅
    10時間寝る時ママリさんもあったんですね😍笑

テレビ大音量でつけたり、オムツも替えてるんですが、起きてこないんですが、抱っこしてみてちょっと起こしてみます🥰

• 9月15日
ʕ•ᴥ•ʔ

まだ月齢が浅いし心配ですよね☺️

①まだおむつ交換とセットで起こしてミルクをあげた方が良い
②まだ暑い日もあるけど真夏では無いし環境整えておむつ交換で様子見して、おしっこの回数・色が問題無ければ大丈夫

人それぞれだと思いますが、この2パターン考えられるかなあと。
因みにうちの子は2ヶ月半くらいで夜通しぶっちぎりで寝るようになって、最長11時間とか寝てました(笑)

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭
    その2パターンですね😍
    とりあえずオムツ交換もう一度してみます!
    それで起きてきてくれたらいいんですが、、

2ヶ月半でぶっ続けで寝るようなったんですね!!
    良い子ですね🥰11時間すごいです!が、今うちの子も11時間半寝てます笑

• 9月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

たくさん寝てくれてママ想いやけど、心配になりますよね😂
    例えば朝は9時には絶対起こそう!とか決めても良いと思います♩
    わたしがそれをやり出したのは離乳食始まってからですが、朝起きてゆるーいリズム作ってるのも後々楽かも知れません✨

逆に10ヶ月くらいから寝るタイミングが早くなった分、夜中起きますが、大人のベッドで添い寝したらまた寝落ちますww

• 9月15日
  • なみ

なみ

結局あれからオムツ交換したら起きてきたので11時過ぎにミルク飲ませました😄でもまた今寝てます💦💦ほんとよく寝る子なんです😭
    ただお昼に寝すぎると今度夜寝なくなるから今は起きててほしいんですけどね😭
    明日からはゆるーくルーティン作って時間決めてみよかなと思います😄
    後々楽ですよね😊✨

お子さんもよく寝る子でママ想いですね😄✨

• 9月15日
みぃ

朝ということが分かる為にも一度起こしてあげたほうがいいと思います!

毎日朝起きたらカーテンあけて明るくしてあげてますか?
そうすると自然と同じくらいの時間に起きてくれるようになると思いますよ☺️

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😊✨
    起こした方がいいですかね💦
    朝は必ずカーテン開けてテレビも付けてます😊
    いつもだいたい9時には起きてるんですが、今日はすごく寝てて、、今もテレビ大きめの音で付けて、カーテンも開けてて、なんなら外からは工事の音も聞こえてるんですが、微動だにせず、、

起こしてみます😭

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

物音に敏感な子は割と大変なので、たくさん寝てくれるしいい子ですね😌!
    寝てくれる子なら大丈夫かもしれないですが、うちの長男は朝起こさないでいたら夜なかなか寝ない子になってしまったので😂

• 9月15日
  • なみ

なみ

掃除機かけても微動だにしない子なので助かってます笑
    結局あれから11時にオムツ替えたら起きてきたのでミルク飲ませたら、今また寝てます😭ほんとよく寝る子です💦
    夜も寝てくれたらいいんですが、昼に寝すぎると昼夜逆転しちゃいますよね💦
    何週間か前まで昼夜逆転してたんです。
    みぃさんのお子さんもそんな感じだったのかな😄
    今寝てるけど起こそうかどうか悩んでます、、けど気持ちよさそうに寝てるから起こすの可哀想やなと笑

• 9月15日
みぃ🔰

うちの子もよく寝てて、
夜は7~10時間が平均でした!
とりあえず軽く起こしておっぱいを口にちょんちょんしてそれでも寝るなら、もう少し様子見してました…笑
ママは楽でいいけど呼吸確認はしちゃってましたね…😂

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😊
    おーよく寝る子ですね!!うちもそんな感じです😊ちなみに、生後4ヶ月になっても夜は寝てくれてますか?
    このままうちの子も寝る子でいてほしいんですが😅

とりあえずオムツ交換してみて起こす方向でいきます!

楽でいいんですが、これでまた夜寝なくなったら嫌だなーって思って笑
    呼吸確認しちゃいますね😄

• 9月15日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

もう生後2ヶ月ちょい頃からは夜にまとめて寝てくれて、朝まで起きないです☺️
    よく起きるようになったと言うのも見ますが、そんなことも無くしっかり夜は寝る子になりました😄

オムツ交換しても起きない時は、どんだけ眠いの〜って笑っちゃってました笑

• 9月15日
  • なみ

なみ

お~~~そーなんですね!!🥰とってもお利口さんで育てやすいお子さんですね😊✨✨
    うちもそうだったらいいのになー😄

私も今日はちょっと笑ってしまいました笑
    今からまた朝まで寝てくれたらいいのにと思います笑

コメントありがとうございました🥰

• 9月15日