※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

意味がわかりません。旦那の実家に住んでいるのですが、カクカクシカジ…

意味がわかりません。
旦那の実家に住んでいるのですが、カクカクシカジカありシングルマザーと付き合っている弟と彼女と子供も同居することが確定しました。
私と旦那はその彼女を好いておらず、義両親も知っています。
最悪の場合私の実家へ帰るといったところ、義父が「それは無理や」と言い、「それやったらお前らに貸してた金 〇〇の親に立て替えで先全額支払ってもらってから出ていってもらう」と言われました。
私達も色々とあってお金を借りていたのですが、なぜ私の親が立て替えて返すことになるのか意味がわかりません。
私が振込先聞いて毎月振り込むと言ったのに信用してないみたいです。
私の親は保証人でもないし、ましてや私が未成年でもありません。 何故そこで私達夫婦と義実家の問題を持ってくるのか理解できません。 義母が「〇〇の親は関係ないやん」と言ってくれましたが、義父は無視。
しかも120万ぐらい貸してると言って来ましたが、20万ほどしか借りてないです。 仮に旦那の独身時代の貸しもあるのなら尚更私の親は関係ありません。
旦那は「俺らが出て行かんように言うてるんで絶対」と言っていましたが、本当にそう思います。
同じように三男には「あいつも嫌やったら彼女の家行くなりしたらいいねん、ほんで貸してる分だけちゃんと送ってくれたらいいねん」との事、結局 私たち夫婦は他県へ行くので初孫が離れるのが嫌なだけだろと思ってしまいます。
もうほぼ出ていく気でいますが、120万の内訳を書いてもらい、もし独身時代のも入っているなら「これは私の親が払う意味がわからない」とハッキリ言うつもりですし、そじゃなくても私の親には一切建て替えで払ってもらうつもりはありません。
支払いがなかったなら利子つけるなりなんなりしてもらって結構だと思っています。
みなさん同じ立場なら自分の親に払って貰いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親は関係ないので義父と何としてでも話つけますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分話つけても同じことしか言われません。 旦那が義母に相談してくれるようですが....

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々厄介ですね😭
    義母さんなんとかしてくれー😭って願うだけですね😢
    義父さんの意見無視して出て行ったら縁切られるそうな気もしますし💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の親に払えと言うなら縁を切るつもりです。
    私から親に言いなさいと言われても絶対嫌ですし、義父から言えといいます。
    嫁の親に払わせようとするなんてありません。 私の息子が同じ立場なら私はそんなこと恥ずかしくてやめて欲しいです。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縁を切ってもいいと思われてるなら何でも出来そうですね😂

    ほんと恥ずかしいですよね💦
    子供にもこんなおじいちゃんの見せたくないなって思っちゃいます💦

    • 9月15日
ほのち

払ってもらいません😅
関係ないですし😂
出て行くなら金払って...まるで囚われの身みたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれです。
    なんで我慢してまで好いていない子と同居しなきゃいけないのか。 あなたに私たちが出ていく出ていかないを決める権利はないのに。

    • 9月14日
  • ほのち

    ほのち

    ママリさん妊娠中ですし、体には充分注意してくださいね。
    体だけではなく心も健康でなくなり息子さんにまで影響が出てくるようなら、ご両親に理由を言わずお金を貸してくれと頼み込みさっさと返して家を出ましょう。
    借金を理由に子供達や孫を家に縛り付けておいて、いつかいざとなった時に誰も寄り付かない実家にしてしまった義父さんはそうなった時後悔しかないでしょうね。
    義母さんはママリさん達に理解を示してる?ようなので、かわいそうで仕方ないです。

    • 9月15日
ぱんちょ

私だったら20万くらい返して縁切ります。

利息取られてもいいと思っていて手元に現金ないのでしたら銀行からとかクレジットカードのキャッシングで20万くらいなら借りれるのではないでしょうか?

残りの100万は自分とは関係ないので旦那さんと話して蹴りをつけてもらいます。

お金を借りていると言う引け目がある以上偉そうな事は言えないので、サクッと返して私なら縁切るかなーっと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サクッと返したいのですがそうできないのが今の金銭的問題です。
    旦那は出ていかせんように120万って言うてるだけかもしれんしと言っていたのですが内訳書いてもらわないと正直わかりません。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

出ていくなら全額払い終わってからと言われました。
信用されてないのも嫌ですし、自分の両親をそこで出されたのも嫌で途中で自分の優しい親が恋しくなり泣きそうになりました。
自室へ戻った瞬間泣きまくって旦那にもう私の実家行こうって何回も言いました。

はじめてのママリ🔰

自分の親には払ってもらわないです。なぜ実親が出て来るのか理解できないです。
というか、軽く脅迫だな。って感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それか、主さんが嫌じゃないなら
    義両親(義父)からこんなふうに言われてる。と相談してみてはどうですかね。関係が壊れてもいいってのが前提だとはおもいますが。
    わたしが娘に義父からこんなこと言われてるって言われたら20万でも120万でもすぐに渡します。
    もし実親に借りたなら、必ず月々いくらって決めて親に返済すればいいだけですし。。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の親は多分言えば払ってくれると思います。
    でも私は絶対にそんな事したくないです。今までも沢山迷惑かけてきてお世話になってたのにまたとんでもない迷惑かけたくないです。

    • 9月14日
はじめてのママリ

20万返せないんですか?
両親は関係ないですし、自分たちで返してとっとと出て行ったらいいと思います!
お金を返せば対等な立場ですし、どうしようがこちらの勝手だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに返すのは難しいです。
    本当に私の親を使うのは理解できません。

    • 9月14日
ᓚᘏᗢ

はじめてのママりさんの親が払う義務はないですよね( ̄▽ ̄;)
夫婦と義両親の中の問題であって他人巻き込むなよって感じですね( ̄▽ ̄;)

義母にでも振込先聞いて出ていった方がいいと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が義母に相談してくれますが、もし義父にまた言われれば無視して出ていき、LINEで義母に振込先聞こうと思っています。
    保証人でもないのに払う義務ないですよね

    • 9月14日
初めてのママ

親関係ないので、払ってもらわないと思います🥺
借りた分絶対払わないとって言うのでしたら、どっか安全なところから借りて返します💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず20万返して出ていけばいいのでは?
親に払ってもらいませんが、もしそれすら払えなくてってことは同居はお金が無いからってことですよね?
それなら弟夫婦が住んでも仕方ないですしその間はお互い我慢するしかないかと。
そういう状況を作ったのは主さん夫婦ですしお金があるなら出れる訳ですから💦

真面目なキツネ

まず、全く関係ないので
自分の親に払ってもらいません。

出て行くことに関して義母さんはどう言ってるんですか?

私なら義父さんの言うこと無視して家出ます!
出て行って欲しくないからと言って
実両親出すのは違うし
人としてどうなのって思います。

義母さんがまともな人なら
借りたお金は少しずつ必ず返します。
いっぺんに返せなくてすみません。
と断り入れますかね。

はじめてのママリ🔰

20万今すぐ払えなくてまた自分の実家にお世話になるのもなんだかなぁ、、、て思いました😅

しっかりお金貯めて自立できるようにしてから義理実家出たらどうでしょうか?🥲

はじめてのママリ🔰

120万の内訳を確認中なんですよね?
もし旦那さんだけで借りている金額も含まれているなら、、、
「分かりました。20万は夫婦で借りたお金なので私たちが払います。残り100万については旦那個人で借りたものではありますが、事情を実家に話した上で立て替えて貰えないか相談したいと思います。」
と伝えてみてはどうですか?
もし繫ぎ止めるだけでそう言ってるのなら、主さんの実家にそんな事言われるのはバツが悪いからちょっと待ったってなるんじゃ無いですかね?

本当に借りてるならですが、立て替えて貰えるなら立て替えて貰った方が良く無いですか?
いつまでも旦那さんの義父に借りたままだと何も話が進まないような。
借りる相手が変わるだけだし、今後はシッカリ月々返済していったら良いかなと思います。
月々5万なら20ヶ月ですね。
その間、旦那さんは小遣い減額。
返済後も100万に到達するまで減額で良いかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の親はいつでも帰っておいでと言ってくれており、こ言われたことも全て話しました。
    払ってくれる気でいるようですが、旦那が中退しておりもしその分の入学費の事を言っているなら尚更それは私の親は関係ありません。内訳を聞かないとどうにもなりませんが、うすうすそれかもしれないと思っています。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。。
    内訳次第でしょうが、親御さんを頼られない、でもすぐに出て行きたい、ただしお金を払わないと出て行けないという事であれば、金融機関からお金を借りるなどの選択肢になってきますかね。

    • 9月15日
rey

現在はなぜ旦那さんのご実家に住まわれているのですか?
お金を借りているのに返さない理由と出て行くことになったら実家に帰る理由はなぜですか?
上記の理由にもよりますが、全ての理由が自分たちで生活するお金がないから、であれば義父母の主張は真っ当なものだと感じます🤔
通常であれば、きちんと借金を返して(旦那さんの独身時代のものなどは無視でいいと思います)自立できるお金を貯金してから出て行くのが普通ですよね。

借りているお金も返せないし自分たちで生計を立てて暮らすこともできないけど、好きじゃない人と我慢して生活したくないから今度は実家に住む…質問者さんの行動の方が義父の行動よりも違和感があります
親にはとんでもない迷惑をかけたくないから親からお金を借りたくないとおっしゃってますが、今は義父母にお金を借りてとんでもない迷惑をかけている状態ですよね?
私なら義父母に迷惑かけるより自分の親に迷惑かける方がマシだと思ってしまいますが💦

もちろんお金を返しても出て行くなと言ったりご実家の親に干渉してくるとかなら、完全に義父がおかしいと思います!